たとえば、16mm-50mmのレンズを持っている場合、どの焦点距離が人間の目に最も近いでしょうか?(まだカメラを持っていないので、興味があります。)
50mmは「通常」よりもズームインしますか?
16mmは通常の人間の視点よりも広いと思いますか?
たとえば、16mm-50mmのレンズを持っている場合、どの焦点距離が人間の目に最も近いでしょうか?(まだカメラを持っていないので、興味があります。)
50mmは「通常」よりもズームインしますか?
16mmは通常の人間の視点よりも広いと思いますか?
回答:
それはカメラのセンサーサイズに依存します。
「レンズは、焦点距離がフィルムフォーマットまたはイメージセンサーフォーマットの対角線寸法にほぼ等しい場合、カメラでの画角に関して「通常のレンズ」と見なされます。[4]約53度の画角は、人間の視角に近いと言われています」
http://en.wikipedia.org/wiki/Lenses_for_SLR_and_DSLR_cameras
したがって、フルフレームセンサー(24mm x 36mm)の場合、約45mmが通常のビューになります。APS-Cサイズのセンサー(15mm x 23mm)の場合、通常の表示は約30mmです。
どの焦点距離が肉眼と同じ倍率になるかを尋ねている場合は、正確に尋ねているものに依存します(カメラの前に手をかざしてファインダーを通して見ると、手は同じサイズに見えます)カメラがない場合のように)、答えはセンサーのサイズとファインダーの倍率に依存しますが、答えは最終的にファインダーの倍率が0.7倍のほとんどのフルフレームDSLRで約50 mm、0.95倍のほとんどのAPS-C DSLRで約45 mmになりますファインダー倍率。
どのレンズが人間の目と同じ視野を提供するかを尋ねる場合、人間の視覚にはハードカットオフがないため、周辺はぼやけてしまい、極端なエッジは動きにのみ敏感であるため、この質問はさらに難しくなります。
ファインダーを通して見ると、焦点距離約50mmのレンズは、何かを目で見たときと同じサイズのオブジェクトを表示します。片目でファインダーを覗き、もう片方の目でファインダーの隣を見ると、これをテストできます。片方の目を閉じると、オブジェクトのサイズに関して、視力が変わらないことがわかります。これは、APS-Cカメラ、およびフルフレームカメラに適用されます。
ただし、目は非常に特殊な器官であり、レンズ付きカメラと比較するのが難しい場合があります。あなたの目からの画角は約180度です。あなたの目が50度またはそのようなものをカバーすることはよくある誤解です。彼らはより小さい視野角に「焦点を合わせます」が、集中すればあなたは周辺視野で物事を見ることができる。
例:前を見て、腕を頭の隣に置いてから、ゆっくりと手を前に向けます。頭のどこかにあるときに見えるようになるので、両眼での画角は約180度です。
このような広角をキャプチャするには、写真ではあまり自然に見えない非常に高価な超広角レンズが必要です。これは、目がはるかに小さな角度に「焦点を合わせる」ことができるという事実によるものです(網膜の黄斑を参照)。それはまた、人間/動物が頭で「狙う」必要がある理由でもあり、目のすべての部分が同じ解像度を持っているわけではありません。
あなたの目はより小さな画角に「焦点を合わせる」ため、写真家は通常何かを見ているときにあなたの目と同じ角度を表示するために50mm(フルフレーム相当)を好む。
50mmレンズに相当するものは広く受け入れられている「標準」であるため、APS-Cカメラでは、クロップファクターを考慮して、35mmレンズを標準と見なすことができます。クロップの50mmレンズはかなりタイトになり、ポートレートに適していますが、それは単なる意見です。
これがあなたのお役に立てば幸いです。
人間の目は非常に複雑な器官であり、視野の約2度の角度でのみはっきりと見えます。目は常に異なる領域に焦点を合わせて動き、脳は信号を受信し、これらの信号を私たちが見ている完全なビューに変換します。画角は約180度(前向き)と約130度の上下になります。この領域のほとんどは焦点が合っていません。焦点が合っている領域では、35mmセンサーの43.2mmレンズは、同じおおよその被写界深度を含め、人間の目に最も近いおおよその倍率を与えますが、全体の視野は狭くなります。
このように単純に見ます-
D800Eのフルフレームを50mmレンズで見ると、カメラで見るものは目で見るものより少し小さいため、拡大されずに縮小されます。60mmくらいだと思いますが、明日は60mmを試します。
片方の目でビューファインダーを覗き、もう一方の目でファインダーの周りを見て、「自然な」サイズで一致すると考えていたことを思い出します。約55mmでした。しかし、それは必ずしも正しいとは限りません...
さらに、それは印刷の性質に依存します!最終版を見てください。読書距離で、4 x 6の写真を発声してください。目までの距離を同じに保って、元の位置でワイヤーフレーム(窓)のように見えるはずです。
そのため、印刷のサイズと表示距離に依存します。切り取りはそれを変更します。つまり、後で切り取るためのマージンを計画する場合は、短いレンズが必要です。現代のコンピューター表示はおそらく「印刷」とは異なり、4 x 6でさえ、それを思いつくために使用されたものではありません。
人々がおかしく見えないようにしたい場合は、明確な望遠の長さを使用してください。
目の後ろは平らではなく、投影は「修正」されていません(ただし、どのピクセルが投影効果を無効にするかはマッピングされません)。そのため、特別な機器がなければそのようなことはありません。ただし、読み取り距離では、「窓」上で黄斑をスキャンすると、2つの目があり、両方が同時に一致することはできず、目の配置に対して認識が修正されることを除いて、かなり平らな効果が得られます対ヘッド回転軸。ウィンドウをトレースする場合と通常の写真をホールドする場合に目に見える違いを示します。
しかし、何を意味するのかを正確に示し、正確であることを示すために、「ウィンドウ」は使用する定義です。それが映画監督がフレームのコーナーを定義するために手を差し伸べるときに行うことです。
人物の顔が等身大になるように(ウィンドウが置かれる場所に置くように)印刷物が保持されている場合、通常の人物を見るよりも印刷物/ウィンドウに近い場合、好ましくないように見えます。
センサーの対角線が焦点距離に近い場合、これは消失点の遠近感を持つ直線画像を示唆しています。1つの垂直エッジを検討し、そのエッジからイメージの中心点に三角形の表面を投影します。同じことを反対側の端から中心点まで行います。これは、単一の消失点透視図のトンネルビューのようなものを提示します。中心点に投影された三角形の角度は、対角線と一致します。
これが人間の目と同型であるかどうかにかかわらず、人間の脳に適したビューを提示します。画像情報は、対角線上に消失点があり、ビューの角を範囲とする遠近法の次元を含む場合に最大化されたように感じられます。定義上、消失点が見られる場合、その光線には何も隠されていません。ビューのエッジがビュー内の同じ消失点を対称的に範囲指定している場合、消失点を持つ最大の表示面が生成されます。対角線は、消失点に投影される最大表面積のエッジを形成します。
ニコンd5000で70-300 mmのレンズを使って写真を撮るとき、写真の被写体が私の目に見えるサイズと同じサイズになるように100 mmに設定する必要があります。