人間の目の遠近法に最も近いレンズ焦点距離はどれですか?


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たとえば、16mm-50mmのレンズを持っている場合、どの焦点距離が人間の目に最も近いでしょうか?(まだカメラを持っていないので、興味があります。)

50mmは「通常」よりもズームインしますか?

16mmは通常の人間の視点よりも広いと思いますか?



回答:


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それはカメラのセンサーサイズに依存します。

「レンズは、焦点距離がフィルムフォーマットまたはイメージセンサーフォーマットの対角線寸法にほぼ等しい場合、カメラでの画角に関して「通常のレンズ」と見なされます。[4]約53度の画角は、人間の視角に近いと言われています」

http://en.wikipedia.org/wiki/Lenses_for_SLR_and_DSLR_cameras

したがって、フルフレームセンサー(24mm x 36mm)の場合、約45mmが通常のビューになります。APS-Cサイズのセンサー(15mm x 23mm)の場合、通常の表示は約30mmです。


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nb「人間の視覚の角度」全体はまったくナンセンスです。ウィキペディアの記事では、人間の視覚は104度に近いとさえ述べています(53度は鋭い人間の視覚の角度であると後で主張します。また、それはナンセンスであり、それがそうでなかったとしても、脳はあなたが「鋭さのゾーン」に気づいていないほど多くの処理を行うため、それでも意味がありません。
マットグラム

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@MattGrum:「人間の視角」の概念は、特定の焦点距離を「通常」と感じる理由を簡単に説明するための試みにすぎません。それはナンセンスではありませんが、単純化されており、使用が制限されています。
グッファ

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しかし、それは間違った単純な用語です。一眼レフに取り付けた場合、倍率が約1倍になるため、通常の特定の焦点距離が生じます。視野はそこに入りません。それがなぜ人間の視野のはるかに良い近似を提供するとき、APS-Cの10mmレンズが正常と見なされないのですか?
マットグラム

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@DanNeely視野のすべての話は、画像をどのくらい大きく、どの距離から見るかに完全に依存します。これにより、非常に複雑な問題になります。視野に基づいてください。代わりに、通常のレンズの概念は、ファインダーを通して見るときに1倍の倍率を達成することから来ると思います。つまり、カメラの前で手をかざすと、カメラを通して見るのと同じサイズに見えます。これは、たまたまSLRで50mmで発生します。
マットグラム

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FOVは人間の視覚が180度に近いことです...そしてレンズでそれを行うには魚眼レンズが必要です。これは正しい視点を与えません。45mmは、フルフレームとapscの両方に正しい遠近感と比例感を与えます。
マイケルニールセン

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どの焦点距離が肉眼と同じ倍率になるかを尋ねている場合は、正確に尋ねているものに依存します(カメラの前に手をかざしてファインダーを通して見ると、手は同じサイズに見えます)カメラがない場合のように)、答えはセンサーのサイズとファインダーの倍率に依存しますが、答えは最終的にファインダーの倍率が0.7倍のほとんどのフルフレームDSLRで約50 mm、0.95倍のほとんどのAPS-C DSLRで約45 mmになりますファインダー倍率。

どのレンズが人間の目と同じ視野を提供するかを尋ねる場合、人間の視覚にはハードカットオフがないため、周辺はぼやけてしまい、極端なエッジは動きにのみ敏感であるため、この質問はさらに難しくなります。


APS-Cで、50mmレンズは、レンズなしで見たものと一致するはずだと言っていますか?私のカメラでそれは...近い70ミリメートルのだから
マイケル・

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ファインダーを通して見ると、焦点距離約50mmのレンズは、何かを目で見たときと同じサイズのオブジェクトを表示します。片目でファインダーを覗き、もう片方の目でファインダーの隣を見ると、これをテストできます。片方の目を閉じると、オブジェクトのサイズに関して、視力が変わらないことがわかります。これは、APS-Cカメラ、およびフルフレームカメラに適用されます。

ただし、目は非常に特殊な器官であり、レンズ付きカメラと比較するのが難しい場合があります。あなたの目からの画角は約180度です。あなたの目が50度またはそのようなものをカバーすることはよくある誤解です。彼らはより小さい視野角に「焦点を合わせます」が、集中すればあなたは周辺視野で物事を見ることができる。

例:前を見て、腕を頭の隣に置いてから、ゆっくりと手を前に向けます。頭のどこかにあるときに見えるようになるので、両眼での画角は約180度です。

このような広角をキャプチャするには、写真ではあまり自然に見えない非常に高価な超広角レンズが必要です。これは、目がはるかに小さな角度に「焦点を合わせる」ことができるという事実によるものです(網膜の黄斑を参照)。それはまた、人間/動物が頭で「狙う」必要がある理由でもあり、目のすべての部分が同じ解像度を持っているわけではありません。

あなたの目はより小さな画角に「焦点を合わせる」ため、写真家は通常何かを見ているときにあなたの目と同じ角度を表示するために50mm(フルフレーム相当)を好む。

50mmレンズに相当するものは広く受け入れられている「標準」であるため、APS-Cカメラでは、クロップファクターを考慮して、35mmレンズを標準と見なすことができます。クロップの50mmレンズはかなりタイトになり、ポートレートに適していますが、それは単なる意見です。

これがあなたのお役に立てば幸いです。


自分のAPS-Cカメラとズームでテストを実行し、両方の目を見て、両方の目のビューが一致するまでズームすると、かなり驚きました。私はそれが30〜40mm程度になると予想していましたが、実際には50mmでした!次に、センサーのサイズに関係なく、ファインダーは50mmレンズに対して較正されていると誰かに言われました。
マークランサム

約0.95Xで拡大した24x16mmの95%は、約0.71Xで拡大した36x24mmの100%とほぼ同じサイズです。
マイケルC

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人間の目は非常に複雑な器官であり、視野の約2度の角度でのみはっきりと見えます。目は常に異なる領域に焦点を合わせて動き、脳は信号を受信し、これらの信号を私たちが見ている完全なビューに変換します。画角は約180度(前向き)と約130度の上下になります。この領域のほとんどは焦点が合っていません。焦点が合っている領域では、35mmセンサーの43.2mmレンズは、同じおおよその被写界深度を含め、人間の目に最も近いおおよその倍率を与えますが、全体の視野は狭くなります。


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23.5x15.6mmセンサーで、人間の目に最も近い近似倍率を与えるmmレンズはどうですか?
trusktr

一般的なAPS-Cセンサーサイズである@trusktrは、35mmカメラで学んだものと比較して1.6倍です。35は「通常」に最も近い一般的なプライムレンズサイズであり、通常はコンテキストに依存する不正確な概念なので、あまり正確に理解しようとしないでください。ポートレートには50mm以上を使用してください。
JDługosz

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このように単純に見ます-

D800Eのフルフレームを50mmレンズで見ると、カメラで見るものは目で見るものより少し小さいため、拡大されずに縮小されます。60mmくらいだと思いますが、明日は60mmを試します。


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こんにちはfstop、Stack Exchangeへようこそ。残念ながら、これは視野、焦点距離、遠近法よりもファインダーの拡大に関係しています。
mattdm 14年

遠近感は、焦点距離、倍率、またはFoVとはまったく関係ありません。遠近法は、レンズの位置と、そのレンズを通して光の反射(または放射)が投影されるオブジェクトの位置によって決まります。レンズがカメラのレンズなのか人間の角膜なのかは関係ありません。
マイケルC

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片方の目でビューファインダーを覗き、もう一方の目でファインダーの周りを見て、「自然な」サイズで一致すると考えていたことを思い出します。約55mmでした。しかし、それは必ずしも正しいとは限りません...

さらに、それは印刷の性質に依存します!最終版を見てください。読書距離で、4 x 6の写真を発声してください。目までの距離を同じに保って、元の位置でワイヤーフレーム(窓)のように見えるはずです。

そのため、印刷のサイズと表示距離に依存します。切り取りはそれを変更します。つまり、後で切り取るためのマージンを計画する場合は、短いレンズが必要です。現代のコンピューター表示はおそらく「印刷」とは異なり、4 x 6でさえ、それを思いつくために使用されたものではありません。

人々がおかしく見えないようにしたい場合は、明確な望遠の長さを使用してください。

目の後ろは平らではなく、投影は「修正」されていません(ただし、どのピクセルが投影効果を無効にするかはマッピングされません)。そのため、特別な機器がなければそのようなことはありません。ただし、読み取り距離では、「窓」上で黄斑をスキャンすると、2つの目があり、両方が同時に一致することはできず、目の配置に対して認識が修正されることを除いて、かなり平らな効果が得られます対ヘッド回転軸。ウィンドウをトレースする場合と通常の写真をホールドする場合に目に見える違いを示します。

しかし、何を意味するのかを正確に示し、正確であることを示すために、「ウィンドウ」は使用する定義です。それが映画監督がフレームのコーナーを定義するために手を差し伸べるときに行うことです。

人物の顔が等身大になるように(ウィンドウが置かれる場所に置くように)印刷物が保持されている場合、通常の人物を見るよりも印刷物/ウィンドウに近い場合、好ましくないように見えます。


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私の理解では、脳が目から得たのと同じ視点で写真を知覚するためには、焦点距離が画像の対角線(センサーのフィルム)と同じでなければなりません。これは、「フルフレーム」で約43mm、APS-Cで約28mmです。広角レンズで撮影した写真は、特徴に深みを加える傾向があり、焦点距離が長くなると画像が平らになる傾向があります。顔の特徴がわずかに平坦化されている場合、ポートレートは一般に補完的であると見なされます。したがって、通常、焦点距離がわずかに長い傾向が好まれます。その逆は、電話のカメラで撮影したポートレートでしばしば達成される「ugい」に見ることができます。


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センサーの対角線が焦点距離に近い場合、これは消失点の遠近感を持つ直線画像を示唆しています。1つの垂直エッジを検討し、そのエッジからイメージの中心点に三角形の表面を投影します。同じことを反対側の端から中心点まで行います。これは、単一の消失点透視図のトンネルビューのようなものを提示します。中心点に投影された三角形の角度は、対角線と一致します。

これが人間の目と同型であるかどうかにかかわらず、人間の脳に適したビューを提示します。画像情報は、対角線上に消失点があり、ビューの角を範囲とする遠近法の次元を含む場合に最大化されたように感じられます。定義上、消失点が見られる場合、その光線には何も隠されていません。ビューのエッジがビュー内の同じ消失点を対称的に範囲指定している場合、消失点を持つ最大の表示面が生成されます。対角線は、消失点に投影される最大表面積のエッジを形成します。


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ニコンd5000で70-300 mmのレンズを使って写真を撮るとき、写真の被写体が私の目に見えるサイズと同じサイズになるように100 mmに設定する必要があります。


300mmの設定では、約3倍のズームが得られますが、その音は正しいですか?
user35297 14

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程遠い。ビューファインダーは直接ビューではありませんが、独自の拡大効果があります。3倍ズームは、(通常、従来の)カメラで100mmになります。
JDługosz

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どこに同じように見えますか?ファインダーで?画面上?プリントで?
mattdm 14
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