回答:
用語は、魚眼(円形の歪み)と直線(直線のエッジ)です。
フィッシュアイレンズは、90年代のスケートボード雑誌でユビキタスに使用され、ほぼすべての被写体で訓練されたときに珍しい画像を簡単に作成できるため、写真家によっては「特殊効果」レンズとして不当にブランド化されることがよくあります。
ただし、魚眼レンズには写真家にとって独特で有用な特性があり、適切に使用すると非常に自然な画像を生成できます。まず、魚眼レンズは直線レンズよりも広くすることができます。はるかに広い。直線レンズは約90度の垂直視野で頂点に達し、魚眼レンズは約220度の垂直視野で作られています。これは180度を超えています。つまり、後ろを見ることができます。
これにより、科学的なアプリケーションに非常に適していますが、写真家としてのスペースが非常に制限されている場合や、非常に広い視野をキャプチャしたいが、三脚を下にして撮影する時間/スペースがない場合にも適しています。パノラマ。
もう1つの有用な特性は、魚眼レンズはオブジェクトの比率を維持しますが(正確な形状は保持しません)、直線レンズはオブジェクトの比率をフレームの端に向かって伸ばします。非常に広い直線レンズは、このために不快に歪んだ画像を与える可能性があります。レンズの中心を通る水平線または垂直線が魚眼でまったく曲がらないという事実と合わせて、この効果は自然/風景写真に活用できます。
多くの場合、地平線は自然のシーンで唯一の直線であるため、魚眼で画像の水平線の死点を取得すると、多くの場合、直線で撮影されたように見える画像が得られますが、コーナーで直線のつぶれはありません。これは、特にビーチスケープに非常に適しています。
被写体の直線の欠如+中心の地平線=非常に自然な画像(おそらく、超広幅の直線レンズで撮影した場合よりも多い):
追加することがもう1つあります。直線レンズは通常、何らかの歪みを持っていますが、歪みのないレンズは非球面レンズと呼ばれ、多くの場合ASPHと略されます。