360度の半球パノラマで直下と天頂のショットのステッチを改善するにはどうすればよいですか?


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私は全球パノラマを全米リアルター協会加入者および私が取り組んでいる別のプロジェクトの製品として実装しようとしていますが、ソフトウェアが天頂と最下点をつなぎ合わせるのに問題があります。赤道はよく見えますが、z軸上でステッチがおかしくなります。特に私が外にいて、空が真っ青な場合は。ソフトウェアは単色で失われ、仮定を行うと思います。

Really Right Stuffパノラマヘッドで、Nikon D700をポートレートで使用しています。もちろん、x軸とy軸の両方でオーバーラップする一連のショットを撮ります。私はパノラマヘッドセットを持っているので、軸のポイントはレンズとの焦点の周りを回転するので、私はそれを手に入れました。

ステッチにPTGuiとPhotomatix Proを使用しています。助言がありますか?現場とデジ暗室の両方でワークフローを探しています。

乱雑なテストショットです...

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そしてもう1つ... 代替テキスト 下部の黒いバンドに注目してください。これは、パノラマに組み込まれた私の三脚の天底です。また、複数の太陽フレアのあるファンキーな空にも注目してください。醜い。ただ見苦しい。

回答:


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私はかなり長い間、360個の正距円筒のパノラマを撮影してきましたが、それらを撮影し始めたとき、文字通りどのように撮影するかわかりませんでした。しかし、Flickrコミュニティのおかげで、本当にシンプルなテクニックと効果的なワークフローを習得できました。

パノラマの例を次に示します。

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まず、パノラマ写真で考慮すべき最も重要なことはレンズです。角度が広いほど良い。DX形式のデジタル一眼レフでSigma 8mmの魚眼レンズで撮影しますが、これはパノラマを撮影するのに最適なレンズだと思います。FX(フルフレーム)カメラで8mmの魚眼レンズを使用すると、レンズは円形の画像を提供しますが、これはさらに優れていますが、FXカメラはDX形式のものよりもはるかに高価です。

魚眼レンズの最大の利点は、2行または3行の写真を撮影する代わりに、4〜6枚の画像(オーバーラップに応じて)だけで360パノラマを撮影できることです。第二に、8mmの魚眼レンズは180度の水平視野を提供するので、カメラを縦向きに置いた場合、レンズが上から下まですべてをキャプチャするため、天底と天頂を別々に撮影する必要はありません。ステッチした写真から直下が形成されます。これにより、上記の問題の1つが解決されます。

次に考慮すべきことは、カメラと設定です。あなたは文字通りあなたの周りのすべてをキャプチャしていることを覚えておく必要があるので、あなたは非常に光を認識しなければなりません。すでにご存知かもしれませんが、カメラを「手動」にして、シャッタースピード、露出、ISO、ホワイトバランスをロックし、場合によってはフォーカスを合わせる必要があります。そうすれば、光の量はすべての写真でまったく同じになります。

パノラマ撮影では太陽に逆らって撮影することは避けられないため、太陽が雲で部分的に覆われていたり、レンズに特殊なフレア防止コーティングが施されていても、常にある程度のレンズフレアが得られます。ただし、太陽に向かって撃つことを恐れないでください。私は太陽全体を撮影できるので、空に雲がないときにパノラマを撮影することを個人的に好みます。Photoshopで迷惑なフレアを除去するには、CS5でクローンを作成するか、コンテンツに応じて塗りつぶします(すばらしい仕事だと思います)。または、フレアを創造的に使用できます。

次に、垂直視野に関しては、人間でさえ目を上下に動かさないと完全に見ることができないシーンをキャプチャし、レンズ(たとえば魚眼レンズ)は動かずにすべてをキャプチャすることを覚えておく必要があります。したがって、特に何らかのオブジェクトの近くに立っている場合、画像は上下に不自然に歪んでしまいます。3番目の写真では、写真の下にある石が歪んでおり、空の雲も歪んでいます。これは、光がレンズの端に到達する極端な角度によって引き起こされ、変更することはできません。私は常に美的な理由で写真をトリミングしています。完全に切り取られていない正距円筒のパノラマが必要な場合は、天底を慎重に選択する必要があります。できれば、オブジェクトのない機能のない領域を選択してください。

最後に、ギア、テクニック、ソフトウェア。パノラマヘッドを使用してノダルニンジャパノラマヘッドを使用してパノラマを撮影していましたが、しばらくして、写真を撮りたいときにいつでも携帯して組み立てるのに疲れました。第二に、多くの場所(特に博物館、ギャラリー)で三脚の使用が禁止されています。それに対する答えは「仮想三脚」と呼ばれる技術であり、ここでそれについて読むことができます。これは非常に効果的な手法であり、着実に手があれば優れた結果を達成できます。私は個人的には、振り子を使用する代わりに、ひもを地面に置かれた重りに取り付けることを好みます。また、DSLRで3軸のバブルレベルを使用しています。

多くの人は、プロの写真では品質が良く、ステッチの間違いがないため、パノラマヘッドを使用する必要があると主張しています。まあ、多分それは部分的に真実ですが、パノラマヘッドを使用しているとき、三脚はあなたの写真の不可欠な部分になります。もちろん、三脚で天底と天頂を撮影して写真から取り除く方法もありますが、それは非常に複雑で、三脚全体を数回動かす必要があると信じています。仮想三脚を使用すると、優れた結果が得られ、写真から三脚を消去して間違いを修正するのにかかる時間を費やすことができると思います。

ソフトウェアに関して言えば、私の個人的なお気に入りは「Hugin」と呼ばれます。これは無料のオープンソースパノラマスティッチャーであり、ユーザーの素晴らしいコミュニティがあり、ここから入手できます。。使い方を学ぶために見ることができるチュートリアルがたくさんあります。私はもう1年以上使っていますが、他のものを使う必要はありませんでした。さらに、Huginは、ゴーストを作成する可能性のある人の除去やオブジェクトの移動に優れた仕事をしていることにも気付きました。また、コントロールポイントを設定することもでき、ステレオグラフィック、正距円筒、円筒、トランスメルカトルなど、さまざまな異なる投影法から選択できます。また、中心を調整できるため、パノラマを大幅に制御できます。 、視野、地平線、サイズなど。最後に、さらに編集可能な高品質のTIFFファイルを作成します。Lightroom 3を使用してパノラマの作業をしていますが、これはすべてのプロの写真家にとって不可欠なものです。

写真で最高の幸運を

グレッグ


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長く詳細ですが、この答えは一般的なパノラマに関するものであり、天頂/天底の特殊なケースではありません。
リード

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さて、天頂/天底の問題に対する答えは、2番目の段落の引用で与えられています:「2番目に、8mmの魚眼レンズは180度の水平視野を提供します。レンズが上から下まですべてをキャプチャするため、天底と天頂を別々に撮影します。そのため、天頂と天底は、ステッチした写真から一緒に形成されます。これにより、上記の問題の1つが解決されます。
グレッグ

私は別のアプローチをとる傾向があります-私は幅の狭いレンズでのオーバーサンプリングが好きですが-結果について議論するのは難しいです
mmr

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Zenith / nadirは、実際にキャプチャするのが難しいです。魚眼レンズで撮影する場合、周囲のすべてを撮影した後、立っている位置から少し後ろに戻り、足を捉えないように斜めに天底を撮影できます。その後、PhotoshopまたはLightroomで撮影の視点を調整できます。私はまた、カメラの位置を変えずに少し後ろに戻ってNadirを撮影していました。私の足はまだ撃たれていましたが、Huginはそれらを削除する素晴らしい仕事をしました。
グレッグ

私は、天底のあらゆる種類の線を扱うのに苦労しています。ボードやスレートのようなものは、すべてが暴れる結果になります。Gimpでステッチした後に直下を編集できますが、これらの画像のサイズ(3000x3000)は非常に大きいため、単一の変換または遠近法の変更には約10〜20秒かかります。痛い!Huginがこれを箱から出して処理できることを望みますが、天底は常に歪んでおり、ラインを正しく並べることはありません。
スキマスイッチ

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パノラマを作成するときは、Autostitchを使用します。主にギアや忍耐力がないため、あなたがこれまでよりもはるかに正確さを失うことができます。カメラを垂直位置に保持し、ほぼ同じ場所に保持してから、自分を回転させて、カメラを同じ位置に維持しようとします。

私はこれを数ヶ月前にカリフォルニアのマンモス山から戻ってきました(9000x2300): マンモスパノ

私はシグマDP2を垂直にハンドヘルドで使用し、画像全体で2行を取りました。次に、ポストの最終結果をトリミングして、黒いエッジを取り除きました。

パノラマを撮影するときに学んだことは次のとおりです。

  1. 偏光子がある場合は取り外します。フレーム全体で奇妙なことをします。
  2. 可能であれば生で撮影し、ポストで同じ設定を使用してすべての画像を変換します。
  3. カメラを手動フォーカス、無限遠、および手動露出に設定して、フレームの一方の側からもう一方の側に露出が変化しないようにします。ここでは、一定の絞りとシャッター速度の両方が必要です。シーンの1つの正方形が他の正方形とは異なる方法で測定された場合、それはポストで物事を台無しにします。私はシーンの最も明るい部分を測り、生の処理に頼って必要に応じて影を出す傾向があります。
  4. 動きの速いもの(群衆など)を避けるようにしてください。そうしないと、大きなパノラマで小さな写真が次の写真に移行するときに奇妙なぼかしが発生します。これの帰結は、素早く動くことです。雲は静的ではないため、雲が移動する前に速くする必要があります。
  5. 可能であれば、被写体から少し離れてください。本質的にメルカトゥール図法を作成しています。その投影のエッジ付近では、グリーンランドが地球上よりも2Dマップ上ではるかに大きいように、物事は奇妙に見えます。達成する一種のワーピング効果が必要な場合は、カメラをより高く保持することにより、画像内でより多くのローカルグランドフィーチャを取得します。私が投稿したパノラマの植物は、約100フィートに近いものです。
  6. 太陽への射撃は避けてください。レンズフレアは、あなたと一緒に大混乱をもたらします(これまで見てきました)。また、太陽の近くでは対照的に費用がかかります。
  7. 多くのショットを重ねて撮影します。被写体を実験する必要がありますが、上記のショットの9000では、水平軸で約10枚の画像を撮影したと思います。これは、900ピクセルごとに画像に変換され、dp2の垂直解像度1760よりも小さくなります。これにより、シームレスなステッチを得るのに十分な情報が画像間にないステッチアーティファクトを回避できます。2640の2行は2300まで縮小しました。この場合も、メルカチュア投影効果と、このハンドヘルドを使用していたために切り取られる粗いエッジが多数あったという事実が要因でした。

    編集して、私がコメントで行った天頂と天底について具体的に詳しく説明します:

これらのポイントは、半球の上部と下部で発生します。メルカトルスタイルの投影法を作成している場合、関係する数学によって、それらは歪められます。2Dプレゼンテーションではなく、QTVRスタイルのプレゼンテーションで半球に再マッピングする場合、歪みはありません。球体を球体に再マッピングしています。まっすぐ見下ろすからまっすぐ見下ろすまでショットを撮るだけで、かなり手間がかかります。

下の@Gregとは対照的に、より多くのサンプリングが写真間のスムーズな移行につながると仮定して、パノラマで大量の写真を撮影してから一度に再構成するのが好きです。それは物事が動いていない場合にのみ当てはまります。その場合、彼が推奨する8mmの魚眼レンズは興味深い選択肢です。少ないショット=ショット間を移動する機会が少なくなります。


偏光子の良い点は、それについて考えませんでした。そして、私はそれが美しい画像であるハンドヘルドのために言わなければなりません。しかし、パノラマの天頂と天底のポイントをキャプチャすることについて何か提案はありますか?これが私が求めていることです。
ロブクレメント

@Rob-最終画像がHのような形になると想像する場合(メルカチュア投影数学のため)、この歪みを考慮してHの中央で追加の写真を撮る必要があります。グリーンランドがどのように歪んでいるかのように、真正な半球のパノラマ(つまり、赤道の周りのストライプだけでなくテニスボールの完全な半分)を撮ると、画像の上下が歪んでしまいます。ある程度の距離をとって、真の半球よりも赤道に向かって進むことを除けば、それについて行うことはあまりありません。少なくとも、それが私が数学を理解する方法です。
mmr

私の最終製品はバーチャルグローブなので、歪みは気にしません。言い換えれば、必要に応じて、それが歪むことを望みます。しかし、仮想グローブ内に画像を貼り付けると自然に見えるように、正しく歪める必要があります。
ロブクレメント

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最終製品を球体に再マッピングする場合は、サンプリングに関心があります。写真を撮ると、世界を2D平面に投影します。次に、球体に再マッピングすると、それらの写真を湾曲させて、元の写真の投影を元に戻します。ワイドに撮影すると、最終的な画像はエラーの伝播のように非常に歪んでしまいます。ズームインして撮影すると、大量の写真を撮影できますが、エラーは少なくなります。
mmr

これがうまくいくと思います。直径3フィートのビーチボールを想像してください。ビーチボールの中から8 "x10"の画像をたくさん撮ったとします。これらの画像の角は、たとえば4 "x6"の画像を撮るよりも歪んでいます。4 "x6"ショットを重ねる場合、元の画像の角の歪みが少ないため、最終的なマッピングは8 "x10"で撮影した同じ数の画像よりもはるかに良くなります。そこで意味がありましたか?
mmr

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直下に関する問題を回避するには、次のテクニックを確認してください(BTW、技術的なセクション全体も検討する価値があります)。

色の問題を回避するために(これは天頂ショットで役立つかもしれません)手動モード(すべてのショットで等しい露出を与える)または少なくとも絞り優先モード(同じ被写界深度であなたを保証します)露出はステッチングソフトウェアによってブレンドおよびイコライズできます)。手動モードでは、目的の絞りを設定し(過焦点距離を計算するとよい)、シーンの最も明るい部分と最も暗い部分を測定する必要があります。これにより、露出の中間点がわかります。ただし、HDRを撮影しようとしているようですので、このヒントはその場合には当てはまりません。

そしてもう一つ。雲のない空の空を撮影すると、ステッチングソフトウェアがコントロールポイントの計算中に画像をスナップできない場合があります。現時点では、このような問題に対処する方法を言うことはできません(パノラマヘッドを使用して撮影すれば可能になるはずですが、多くのソフトウェアはこの事実を考慮せず、独自のロジックを適用してステッチしようとします)。少なくともKolor Autopano Pro / GigaPTGuiは、パノラマヘッドを使用する可能性を考慮せず、その事実に基づいて計算を行います。


雲がフレームの内外を移動し続ける場合、均等な露出は必ずしも役立つとは限りません。
アビ

天頂と天底のフレームを指定できるソフトウェアがあればいいのにと思います。私は、屋内の半パノに関して、天井にレーザーを発射してコントロールポイントとして使用することを考えました。うまくいくと思います。しかし、もちろんそれは青空の問題を解決しません。
ロブクレメント

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NPPポイントの周りでピッチが傾いていることと、その周りをヨーで回転していることを確認してください。片方の腕が正しくキャリブレーションされていても、もう一方の腕がパノラマヘッドにない場合があります。

Pano2VRなどの別のソフトウェアを使用すると、正距円筒を立方体の面にマッピングできるため、頭が機能のない領域にある場合に特定の面にパッチを当てることができます。三脚。

天底に明確な特徴がある場合は、三脚のショットとは別に、天底をさらにカバーする必要があります。三脚を動かしてから頭の垂直アームを回転させることをお勧めする人もいますので、カメラはパノラマヘッドのエッジ上(三脚の中央ではなく)に向けて下向きに撮影しますが、シャッタースピードが良ければ)も機能します。

この「ゆるい」天底をPTGuiの最初のステッチに含めないでください。メインのアライメント/最適化作業が完了した後に追加し、PTGuiの視点修正機能を使用して「パッチ」を配置します。 John Houghtonには、この方法に関する優れた詳細なチュートリアルがあります。

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