ポートレートで両目を合わせる必要がありますか?


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私は趣味の写真家で、あちこちで「経験則」と「ヒントとトリック」を取り上げました。

私は50mm f1.4を持っています、そしてそれが大好きです。

しかし、被写界深度が極端に浅いため(f1.4)、「もう一方の目」に焦点が合わないことがあります。趣味の写真家として、人を撮影するときは常に目に焦点を合わせなければならないことを学びましたが、片方の目だけに焦点が合っていると「素人」と見なされるのか、それとも「クール」効果。

写真の「アーティスト」として、私はそれが好きかどうかは「私の呼びかけ」であることを知っていますが、その効果を考えようとするたびに、私は極端に浅い被写界深度に少し目がくらんでいます。それは少しクールだと思うが、それでも少し間違っている。

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私は恐れている答えはありませんが、私がしばしば対処しなければならなかったものです。通常、ショットはピントが合っていない場合は1つか2から1.8または2.4に戻ります。他の人の意見も聞きたいです!
NULLZ

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私はその写真についていくつかコメントがあります。片目がひどいのは気にしませんが、気を散らしているのは粘液と焦点の合った目と右頬の縁の外観です。
マイケルニールセン

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@マイケル:うん。それは私たちが年をとったときの財布の写真であり、リビングルームの壁の写真ではありません...あなたは質問の本質のためにそのgooを超えて見る必要があります;-)それに言及してくれてありがとう焦点の合っていない目は気を散らしません。
ヨルンE. Angeltveit

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私にとって注意をそらすのは、カメラの右側の異なる色の光源によって引き起こされる鼻の側面の緑色です。
マイケルC

回答:


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焦点を当てる必要があるのは、イメージの主題、つまり注意を喚起したいものです。

主題としての人々に関して言えば、私たちの染み込んだ行動は目を見ることです。誰かと話すときに見る場所、それが私たちの注意の焦点です。そのため、人物の写真を見るとき、目が焦点から外れているかどうかにすぐに気付きます...画像が「正しくない」ように見えます。通常、目の焦点が合っていない場合、画像が「ソフト」であるなどの音が聞こえます。実際、目だけに焦点が合っている場合、実際には非常に柔らかいにもかかわらず、あなたの画像が「柔らかい」と文句を言う人はほとんどいません。

両眼に焦点を当てることは創造的な決定ですが、画像の受け入れに影響を与える可能性があります。距離または口径をわずかに調整すると、もう一方の目に焦点が合うようになり、被写体に頭を動かすよう指示するため、これは完全に制御可能です。もちろん、あなたのショットは率直であり、あなたは被写体の頭をコントロールできなかったと思います。

DOFまたは被写界深度の計算に精通し、これが写真に与える影響を理解する必要があります。優れたDOFマスターは、始めるのに最適な場所です。たとえば、f1.4で1メートルの距離で50mmを大きく開くと、2cmの焦点があります(APS-Cカメラを想定)。焦点面から2cmを超えるものはぼやけます。距離と絞りの設定をいろいろ試して、レンズの限界を学びましょう。たとえば、0.5メートル戻るだけで、焦点距離がさらに2.5 cm増え、もう一方の目にも簡単に焦点が合います。


私は自分の貧しい投稿を削除しました。シマソンは同じことを言うというはるかに良い仕事をしました。ありがとうシマソン。
デイブネルソン

はい。率直な写真です。私は他の子供たちのいずれかを失うことはないしようとしている間、私の写真のほとんどは...これはおそらく、スペインの市場の場所で撮影されている:-)
ジョーンE. Angeltveitは

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被写界深度の計算に関するいくつかの情報を追加しました。これは理解することが重要であり、重要な「経験則」です
-cmason

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追加のDoF情報をありがとうございました。趣味の写真家として、私は概念を非常によく知っているだけです(私は思う)が、焦点距離、被写体までの距離、絞りのさまざまな組み合わせの詳細と実際の効果を研究したことはありません...(私はしばしば極端に行きます:「私はF1.4でA-優先順位を使用しますので、私は本当に、浅い自由度をしたい」 -それは多くの状況では不要であるかもしれない場合でも)。
ジョーンE. Angeltveit

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あなたはそれが部分的に主観的であるという点で正しいです。一般的に、最も近い目は少なくとも焦点が合っているはずですが、両方とも「より良く」見えます。

ぼかした背景を維持したまま、開口部を少し絞ることでこれに役立ちます。また、画像をよりシャープにするという幸福な結果をもたらす可能性があります-ほとんどのレンズには、「開いた状態」から「スイートスポット」が止まるか、またはそれ以下になります。


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焦点を合わせなければならないというルールはありません。それはあなたの芸術的自由次第です。なぜ焦点を合わせなければならないのか、最も近い目でなければならない理由はわかりません。片目を閉じて、ワイングラスを通してギラギラしている人の写真を撮るとしましょう。閉じた目がより左に傾いているが、より近くにあり、グラスが右の1/3にある状態で頭を左に置きます。ガラスを激しく検査する目の。

より多くのDOFを取得するためにそれを停止すると、ハイライトに絞り羽根がある厳しいボケが発生し始めます。あなたがキヤノンを持っているなら、彼らの50mmm 1.4は忙しいボケを持っています。より良いレンディションを得るには、1.2Lバージョンが必要です。または、ヴィンテージ15の丸いブレードレンズを使用します。ニコンは知りません。Pentax 50mm 1.4には、1.2L Canonのような8つの丸い刃がありますが、ハイライトにはまだかなり迷惑です。

チルトレンズを入手して、焦点面を傾けることもできます。また、停止すると鮮明な画像が得られる場合があります。これは、ポストでさらにレタッチする必要があることを意味します。ポートレートはソフトフォーカスの恩恵を受けることができます。


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あなたが言ったように、この決定は写真家次第です。それが好きかどうかも主観的です。

単眼焦点についての私の主観的な意見を聞けば、被写界深度は本当にクールで、両眼を焦点にした写真の方が良いと思います。


ありがとうございました。「私の作品だ」に傾くのはいつでもいいことです。それは本当に-すべての点で。私は自分のために写真を撮ります。... -これは「本によってはお勧めしません」された場合、私はちょうど思っていた
ジョーンE. Angeltveit

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1.4枚のレンズを持っているからといって、この画像のように被写体から背景までの距離が大きい場合は、大きく開いて撮影する必要があるわけではありません。f / 4またはおそらくf / 8で撮影し、素晴らしい結果を得ることができます。

片目が焦点を合わせたままの画像が好きですが、f / 4 +で撮影した方が良いと思うので、両方の目に焦点が合っており、気を散らす背景(青ブロブのようなもの)、より中立的なもの、おそらく木や草、または無地の壁。


これらの提案をありがとう。私は1.4 使用する必要がないことを知っていますが、他の場所で述べたように、さまざまな状況(焦点距離)で相対的なDoFについて十分な経験/知識がないため、私はちょっと極端に傾く傾向があります/ distance / aperture)。また、1.4は、「通常のキットレンズ」では得られない余分な浅いDoFを写真に与えることを経験しているため、50mmの固定を取り付けたときに、これらの設定(f2.8以下)を試してみたいと思います。そして私は、様々なものを撮影するように、潜在的に素敵な「子供の肖像画の動機」が表示されますが...(例えば、市場の場所インチ)
ジョーンE. Angeltveit

一日の終わりに私が自問する質問は、「それは素晴らしい効果なのか、それともすべてが間違っているのか(そして「本」ではない)...?」
ヨルンE. Angeltveit

誤解しないでください、私はちょうど1.4を取得し、可能な限り1.4で撮影します!使用しないのになぜ持っているのか。しかし明らかに、すべての状況に対応しているわけではないことを認識する必要があります。-あなたは常にバックグラウンドがあなたのイメージになります正確にどのようにファインダーを通して見ることができないとしても、あなたは、このような状況でブラケットの開口部にしたいことがありphoto.stackexchange.com/questions/21152/...
MikeW
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