ギアをSonyからCanonに切り替えるにはどうすればよいですか?


13

だから私は現在、1年前に買ったSony A700を持っていて、品質の良いガラスを手に入れたいと思っています。Carl Zeiss 24-70 / f2.8レンズを見ていましたが、Canonユーザーである友人と話をしました。

彼はキヤノンとソニーについていくつかの良い点を挙げました:-可用性-中古のギア、ギアのレンタル、借りなど-修理-アマゾンのジャングルにいるときに私のカメラが壊れた場合、修理する誰かを見つける可能性がはるかに高くなりますソニーよりもキヤノン

私はSony A700に完全に満足していますが、高品質のガラスに2000ドルを費やそうとしている場合は、もっと多くを費やしてCanonの品質のガラスを手に入れるべきだと考え始めています)。ソニー+レンズを販売して、おそらく新しいキットのコストの3分の1を取り戻すことができます。これは、新しいボディに支払う余分な額より少し少ないため、実際に失うものは余分なSonyレンズがありますが、新しいボディ、キラーレンズ、より広くサポートされている新しいシステムを入手しています。

これを行う場合、5D(秒針または新しいMark II)を考えています。

私の質問は、あなたの経験豊富な写真家/愛好家の皆さん、私の靴を履いたらどうしますか?

ソニーとの最初の選択であったように、これは難しい選択です(今は少し後悔しています)。

更新: 皆さん、すばらしい議論をありがとう、先日このサイトを偶然見つけたことがうれしいです。すべてを考慮して、私は損失を削減し、さらに投資する前にキヤノンに切り替えることに傾いています。

Sonyキット(約2.3kを費やした)を約1kで販売できたら、24-105レンズを備えた5d mk IIの場合は、さらに2.4kポケットに入れます。それにより、驚くべきボディ、ビデオ機能、優れた多用途のプロレンズ、そしてキヤノンがソニーより優れている点が得られます。

一方、私がソニーに固執するなら、私は彼らの24-70 Carl Zeissレンズに約1.7kを費やすことを見ています。それはおよそ700ドルの節約ですが、私はまだ部分的なフレームカメラを使用しているので、ユーザーベースが小さく、ギアの可用性が低いという落とし穴があります。今こそ私が乗り換えるのに良い時期だと思います...それは正しいことのように感じます。

みなさんのアドバイスに感謝します...ブランドに関するそのような率直な議論を見たことは非常に驚いています...実際には驚いています。ソニーとカール・ツァイスの価値を見ることができます(新しいプライムと同様に、24-70がクラス最高のレンズであるようです)。 「私は切望している市場浸透を持っていない。

私はまだ現金を手放す前に少し時間がありますので、もっとあればここでさらなる議論に参加しますが、そうでなければ私はそれから得たものに満足しています。あなたはすべて素晴らしいです。


1
センサーに関しては、キヤノンは最近、新しい120メガピクセルのAPS-Hセンサーを使用して、その分野で大きな前進を遂げました。それはやや打ちにくいです。John Cavanの答えに加えて、将来のアップグレードパスについて考える必要があるかもしれません。
jrista

7
親キヤノンには良い議論がありますが、これはそれらの一つではありません;)
カレル

5
切り替えの正当な理由について誰も言及していないことに驚いています。つまり、アイデアを提案してくれた友人のギアをすべて借りることができます:)
ローランドショー

2
おかしい、私はキヤノンからソニーに切り替えることを考えている!Voigtlander、Leica、またはZeissガラスを使用したNEX-7ボディ。私のLグラスが大好き、ギアバッグが家にあるので見逃してしまうショットが嫌い…
ポールセザンヌ

2
この質問はサイトの初期の歴史では受け入れられていたかもしれませんが、今日受け入れられる質問の例ではないため、この質問を終了することに投票しています。これは、製品の推奨事項としての質問と、主に意見に基づいたものの両方から外れています。
-scottbb

回答:


35

具体的なソニーの経験はありませんが、疑問を乗り越えることをお勧めします。これにはいくつかの理由があります。

  1. ソニーはカメラ会社のミノルタを買収し、ミノルタの遺産とグラスを買収しました。言い換えれば、あなたの友人は正しくなく、公開市場にはミノルタのギアがたくさんあり、すべてではないにしても、多くはソニーで動作します。

  2. 中古のレガシーに関しては、Sonyのサポートが向上する(そして議論の余地がある)唯一の会社はペンタックスです。ペンタックスと同様に、ソニーは身体の揺れを軽減しているので、古いガラスが恩恵を受け、ピーナッツ用の真に優れた光学系がいくつかあります。

  3. ソニーは大企業であり、ギアを修理することができ、どこにでもあります。dSLRは電子機器であり、ソニーは電子機器の王様であることに留意してください。率直に言って、ソニーの修理はもっと簡単になると思っています。結局のところ、彼らは自分の店を持っているだけです。その上、7Dの親友は、彼の7Dがキヤノンとの修理のために3週間以上フィルムを費やしましたが、正確なサービスはありませんので、この面でキヤノンから何かを得られるとは思いません。

  4. ツァイスのガラスは、キヤノン製のレンズと同等かそれ以上です。私たちは、地球上で最高のレンズメーカーの1つとツァイスと話している。

  5. ソニーは、ニコン、ペンタックスなどのセンサーを含む世界のセンサーの50%以上を製造しています。簡単に言えば、キヤノンを撮影していない場合、ソニーのセンサーを撮影している可能性が非常に高いです。どういう意味ですか?さて、低ノイズで高ISOのようなものについて最も話題になっているカメラは、ソニーのセンサーを搭載しています。

  6. キヤノンのように、ソニーにはフルフレームのオプションがあり、非常に手頃な価格であり、よくレビューされています。

さて、結局のところ、キヤノンは疑問の余地のない優れたカメラを製造しています。彼らは素晴らしいレンズと強力なサポートを備えており、彼らのイメージIQは他の人に与えません。だから、もしあなたが洞窟に行ってキヤノンに行くなら、きっとあなたは彼らに満足するだろう。ただし、同等のカメラを使用しても、Sonyに対して何も得られなかったことがわかると思います。

いずれにせよ、それは私の考えです。他の人がどう思うか見てみたいです。私自身にとって、私はただソニーを擁護したとは信じられません!

ちなみに、質問は主観的なものであり、それは打倒される可能性がありますが、これらの質問のいくつかを人々に尋ねることは価値があると思うので、私はそれに投票しませんでした。カメラの世界には不合理なブランドの忠誠心があり、それは時には合理性を少し超えているため、これらの信念に少し異議を唱える議論をする価値があります。結局のところ、それは人生のパートナーではなく、写真のツールです... :)


4
これは、ターンアラウンドと呼ばれるものです。おそらく議論の余地のある質問で、保存されて有用なものに変わりました。賞賛
BBischof

素晴らしい答え。BBischofが言ったことを倍にします。ソニーのセンサーに関する興味深い事実は、私自身は決して知りませんでした。世界のセンサーの50%が本当にサービスを提供している場合、SonyとCanonの問題はさらに重要になります。
jrista

素晴らしい回答でしたジョンに感謝します。私の質問は主観的であり、それが目的であり、この流れのような議論を得るためのものであり、その目的を十分に果たしたことを知っています。WRTセンサー、私はソニーが優れたセンサーを作ることを知っています。彼らのカメラは素晴らしく、私は私のA700に完全に満足しています。修理オプションもおそらく良いでしょう、私の疑問は利用可能な機器の周りです。中央アメリカのどこかでレンズを破損し、別のレンズを使用する必要がある場合、キヤノンを見つける可能性はソニー/ミノルタよりもはるかに大きいと思います。Carl-Zeissは素晴らしいレンズです。それは本当です。
ジービー

3
@Gregorius:ジャングル(またはサハラ、南極など)で正直にどれだけの時間を費やしますか。スペア。
ジェリーコフィン

@ジェフリー...私はたくさんの旅行をします。私は来年から2年間プラス中南米を旅行します..それは常にジャングルのように遠くはありませんが、首都のない地域にいるときは長い時間があります市。このような状況では、私が通り抜けるのに役立つかもしれない道具を売ることができる中古品店を探すか、または次の大都市まで私を縛るために別の旅行者から何かを購入しようとさえします...キヤノンギアのスコアリングの可能性は、ソニー/ミノルタギアよりもはるかに大きいです。
ジービー

8

少なくともIMOには、キヤノンを支持する本当の理由がいくつかあります。

  1. 本当に長いレンズを使用する必要がある/使用する場合。ここではキヤノンが最良の選択をしていますが、1200mm f / 5.6を実際に使用する場合を除き、カタログにリストされているという事実は大きな違いを生みません。
  2. 暗い場所でたくさん撮影する場合。ISO 1600以降では、キヤノンは現在、ソニーよりも大幅に優れていますが、ニコンは依然として優れています。
  3. レンズベースの安定化。キヤノンとニコンは、レンズに組み込まれた安定化がセンサーベースの安定化よりも効果的である可能性があるというかなり説得力のある議論を行っています-おそらく、フルストップの遅いシャッター速度でシャープな結果を得るのに十分です(ただし、対比については以下を参照してください。 )

少なくともIMOが、彼が与えた理由のほとんどは、現実とはほとんど関係がありません。デジタルカメラのほぼすべての実際の修理は、工場で行われます。地元のカメラショップはどちらのブランドも同じようにうまく送ることができます(それ以上のことはほとんどできません)。ミノルタのレンズは何十年も前から存在しているため、多くの使用可能なレンズがあります。古いミノルタレンズは、実際にはデジタルセンサーでうまく機能します。ほとんどのフィルム時代のキャノンレンズはそうではありません。同様に、彼らは(ほとんど)異なる機関から来ていますが、あなたがそんなに傾いているなら、確かにアルファマウント機器をレンタルすることができます(例えば、アルファレンズレンタル))。OTOH、これは特定のスケジュールで本当にあいまいなレンズが本当に必要な場合に問題になる可能性があり、アルファのレンタル代理店の数が少ないため、必要なときに必要なものを手に入れる保証が減少しました。

ソニーを支持する理由もあります。

  1. ポートレートレンズ。ソニーの85 / 1.4および135 / 1.8は、利用可能な焦点距離の中で最高のレンズです。85はキヤノンやニコンよりもわずかに優れていますが、135は他のどのクラスよりも速くてシャープです。
  2. 単なるレンズである長いレンズは、実際に入手して使用する場合があります。キヤノンもニコンも、Sony 70-400Gと非常によく競合するものはありません。Canon 100-400Lは素晴らしいレンズですが、Sony 70-400Gは明らかにシャープです。
  3. センサーベースの安定化。すべてのレンズの安定化は大きな勝利です。レンズベースの安定化には利点があるかどうかについて多くの議論がありますが、理論的にはそうかもしれませんが、せいぜい少数のレンズでしか取得できず、そのすべてがズームで、ほとんどが遅いズームです。彼らの主張がすべて正しいと仮定し、レンズベースの安定化が.5-1ストップより効果的であると仮定しても、安定化を備えたf / 1.4プライムは、安定化を備えたf / 5.6ズームよりもずっと先に現れます。

いずれかの方向に影響を与える可能性のあるニッチレンズもあります。いくつかの例では、キヤノンはソニー135 / 2.8 [4.5] STFと競合するものがありません。ソニーにはキヤノンのチルト/シフトレンズと競合するものはありません(まあ、ソニーマウントでハートブレイのチルト/シフトレンズを手に入れることができますがボディ付きのキヤノンT / Sレンズは安くなります)。ほとんどの人にとって、これらの問題はまったくありません。そのうちの1つがあなたにした場合、おそらく最初から質問をすることはないでしょう。

編集:主にコメントのリンクが壊れているため、これをメッセージの本文に入れています。キヤノン/ニコンのボディに使用できるカールツァイスZE 85 / 1.4にはフレアの問題があることは事実ですが、同じことはソニーバージョンにも当てはまらないようです。要素)。Canon 85 / 1.2L を直接使用したことから、それについて多くを語るのに十分なほど使用していませんが、私がこれまでに見たレビューは、この点でSonyと同じことを示していないようです。たとえば、Lenstip.comにはSonyCanonの両方のレビューがあります。コメントとサンプル写真の両方が明確にこの点でキヤノンよりもソニーを支持します。Photozone.deは、この点で2つのツァイスのデザインの違いを直接指摘しています。シンプル:「キヤノンとニコンを聞いていますか?85mm f / 1.4クラスの新しい所有者、Zeiss ZA Planar T * 85mm f / 1.4を歓迎します。」


ソニーの135mm f / 1.8についての興味深いコメントは、Nikon 135mm f / 2 DCレンズと比較してどう思いますか?
mmr

@mmr:Sony / Zeissはよりシャープに見えますが、もちろんボケ味でクールなことをするためのデフォーカスコントロールはありません。ソニーの「ボケマスター」レンズのアイデアは、以下で説明する135 / 2.8 [4.5] STFです。後者は、ずっと ...にもかかわらず少ない万能レンズ
ジェリーの棺

あるメーカーの特定のレンズがそのクラスのどのレンズよりもはるかに優れていると断定的に述べることは非常に難しいと思います。キヤノンには優れた135mmポートレートレンズがあります。ソフトフォーカスレンズは、Photoshopでスムースアウトしたときに得られる恐ろしい外観を与えずに自然に肌を滑らかにします。f / 1.8(非常に薄いDOFを持つ)ではありませんが、それでも優れたレンズです。
jrista

あなたは、Sony 85 / 1.4が利用可能なその焦点距離の中で最高であると述べています。Zeiss 85 / 1.4のいくつかのレビューをやりましたが、これはソニーと同じものだと思います。それは素晴らしいレンズですが、Canonの85 / 1.2と比較すると、Canonはいくつかの点で優れていることがわかりました。Zeiss 85 / 1.4について私を悩ませたものの1つは、停止したときのフォーカスプレーンのシフトでした...非常に厄介な問題です。また、フレアはCanon 85でFARをよりよく制御できるように見えました... Zeiss 85のレビューではかなり悪いように見えました。カテゴリー的には、両方のブランドに賛否両論があります。
jrista

7

頻繁にギアをレンタルしたい場合は、ニコンまたはキヤノンのシステムを使用する方がはるかに良いでしょう。あなたがどこにいるのかはわかりませんが、英国で私が使用している2つのレンタル場所は、キヤノンとニコンのレンズ、ボディ、その他のアクセサリーを在庫しており、ソニーの機器はありません。これはソニーを批判するものではなく、C&Nはプロ市場の特定のセグメントではるかに確立されているだけであり、レンタル会社の場合は誰もが受け入れられない。

撮影のタイプに応じて、これは切り替える簡単な方法です。たとえば、1年に2、3回大規模なシュートを行う場合、購入するよりも数日間トップライングラスを借りる方がはるかに安くなります。1つのボディを取得して使用方法を学習し、割り当てに基づいてレンズをレンタルします。


ええ、私もオーストラリアにいるのは間違いありません。実際、ニコンとキヤノンのギアをレンタルする場所はたくさんありますが、ソニーのギアを借りる場所はありません。
ジービー

0

これらの質問に対する私の答え(オリンパスと同じ)は、ソニーが同様の優れた機器を製造していると仮定しても、キヤノンとニコンには、ファーストパーティのレンズ、ボディと機器、サードパーティのレンズと機器の両方に関する選択肢がたくさんあります。どこでもより多くのリソースとより多くのマインドシェアは言うまでもありません。


0

今年初めにソニーからニコンに切り替えたとき、私はこれに特定の経験を持っています。

まず、ニコンがカメラにソニー製のセンサーを使用しているため、ニコンを選択したことに言及する必要があります。

私は両方ともグリップなどを備えたa700とa450を持っていました。私が切り替えた主な理由は、市場に400mm f2.8レンズがなかったためです。それ以外の場合、ソニーのカメラは完全に良好であり、変更する必要はなかったと思います。

しかし、私はあなたが5Dを持っていることに気付いたので、あなたは私のように船を飛び越えたに違いありません、そしてあなたがそれを楽しんでいることを願っています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.