FFが4年間(5D)存在していたのに、キヤノンはなぜAPS-Hを考案し、最上位の1Dはまだそれを使用し、1.3x作物を使用したのですか?


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1.5 / 1.6X(APS-C / DX)のクロップファクターとフルフレームで、デジタルの世界では最近ユビキタスになっています。なぜ、キヤノンの最上位の1DがFFに早く移行しなかったのですか?4年かかりました!

1.3x作物係数について何か特別なことはありますか?それともキヤノンは、最新のMark XXにアップグレードしている古い1Dユーザーが再適応することを恐れていますか?

それとも本当にメリットがあるのでしょうか?

あなたはロイターのフォトブログを見てください、彼らは1Dをた​​くさん使っているようです。

それは歴史の事故ですか、それともここに実際的な理由がありますか?後期モデルの1Dユーザーからの回答を見てみたいです!


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彼らもFFを持っています、1D、1D mk2 / mk3、1Dx、1DcはFFです。
Omne 2013

それは良い点です!とはいえ、1D mkIVは5Dから4年ほど後に登場しました。私はその事実を反映するように質問を変更しました(それは私にとってはまだ奇妙な事実です)。
Emmel 2013

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フルフレームのEOS 1Dは2002年に発表され、2005年の5Dの前に発表されました。2002年以降、キヤノンのユーザーは、フルフレームの1Dバージョンを遅くするか、APS-Hの解像度を低くして1Dモデルをはるかに高速にするかを選択しました。1D XのデュアルDigic5 +プロセッサーは、1Ds IIIで使用されるデュアルDigic IIIの100倍を超える処理能力と、1D IVで使用されるデュアルDigic IVの17倍の処理能力を備えています。最終的に、キヤノンは1D Xの高解像度及び高速フレームレートで1直列体のプロセッサ集中フォーカスシステムと露出制御システムを結合させ、これほどの処理能力
マイケルC

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正しい。私のフォトジャーナリストの友人の多くは、Mark IIIまたはMark IVの1Dシリーズを持っていて、彼らがすべてフルフレームになった数年前まで、1Dシリーズよりもそれを選びました... 他の利点のために5Dシリーズに相対的にダウングレードすることさえありました。振り返ってみると、1Dシリーズはフルフレームへの移行としてよく使用されていたようです。
2013

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余談ですが、キヤノンはAPS-Hに「追いつきませんでした」。Advanced Photography Systemは、市販のデジタル一眼レフよりも時代遅れでした。APS-CとAPS-Hは、同じAPSフィルムカートリッジで(同じロールで、ハイエンドカメラでも)撮影できる多くのフォーマットの2つです。35mmから引き継ぐ予定でしたが、デジタル革命が邪魔をしました。キヤノンはすでにシャッターやミラーなどを備えており、次世代のフィルムEOS-1(そして135よりやや小さい)でロックする準備ができているため、ペリクルに頼ることなく、より信頼性の高い高速同期と高いフレームレートを実現しました)。

回答:


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キヤノンが最初の1Dをリリースしたとき、APS-Hは経済的に回避できる最大のセンサーでした。彼らはそれをフルフレームである1Dで追跡しました。ただし、1Dは1Dよりも遅く、望遠レンズではリーチが少ないため、スポーツや野生生物の写真家にはあまり人気がありませんでした。このため、キヤノンは1Dラインでより高速で低解像度の1.3倍のクロップボディを提供し続けることを選択しました。

なんらかの理由で、キヤノンは1DXの導入で1Dラインを終了することを決定しました。解像度を(わずかに)改善し、フルフレームセンサーを提供しながら、最後の1Dの速度を超えることができました。それでも、特に1D作物の要因からの追加のリーチを高く評価した写真家にとって、この決定は広く普及していませんでした。

後期モデルの1Dユーザーからの回答を見て興味があります。

2年間1DmkIVを使用していました。私は5Dのユーザーでしたが、速度、またはより重要なのは外側の点でのオートフォーカスのいずれにも完全には満足していませんでした。5DmkIIが出てくるのを待っていましたが、出てきたとき、速度やAFパフォーマンスのどちらにも対応していないことに非常にがっかりしました。

1DmkIIIは、前の8MPからの2MPアップグレードでしたが、1DIVは16MPにジャンプしました。これにより、必要に応じて大きなプリントを取得することができるため、フルフレームからAPS-Hに切り替える必要がありました。カメラのAF、速度、機能の点で問題はありませんでしたが、私は自分が作物の要素に耐えられると確信しなければなりませんでした。

しかし、時が経つにつれ、作物の要素がいらいらするようになりました。超広角レンズのオプションは非常に限られており、EFマウントに合うように変更したEF-S 10-22を使用することになり、13-22mmからケラレなく使用できました。これの唯一の問題は、誤ってズームアウトした場合にミラーがレンズの後ろに当たってしまうことでした。85mm FOVも見逃しました。85mmは少し長すぎ、50mmは少し広すぎます。

要約すると、1.3倍の作物には何の魔法もないと思いますが、リーチが必要でない限り、かなり煩わしいと思います。

5DmkIIIが最上級のAFと6.5 fpsで登場したとき、決定が明確になり、1DmkIVを販売しました。幸いなことに、彼らは彼らの製造中止以来、求められていたので、私はそれを私が支払った分よりも少ない分だけ売った!


後処理のクロップ機能を使用することで、フルフレームを使用する場合、クロップセンサーの到達距離を常に同じにすることができます。これをソフトウェアのFFカメラに追加して、より大きなセンサーのクロップピクセルをスキャンするだけで速度を上げることができます。
Skaperen 2013

@skaperen:しかし、あなたはそうする決心をあきらめます。APS-Hサイズのボックス内にある18.1MP 1D Xセンサーのピクセル数は、約11MP、つまり16.1MP 1D mkIVの場合より30%低い解像度です。1.3倍のクロップファクターは線形です。解像度は面積に基づいています。フルフレームセンサーは、APS-Hセンサーの面積の1.67倍です。
Michael C

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製品設計のすべてが構成であり、キヤノンはスポーツ写真家のために高品質と高速を組み合わせるソリューションを提供したいと考えていました。1Dシリーズでそうしました。そのAPS-Hセンサーと比較的大きなピクセルにより、光に敏感になり、1D Mark IVで最大10 FPSの高速での撮影が可能になります。同時に、フルフレームの1D Mark IIIは5 FPSで停止しました。

ご存知のように、生産中のAPS-Hカメラはもうありません。1Dおよび1Dのラインは、フルフレームを高速化する1D Xの導入と融合しました。解像度は1Ds Mark III(18 vs 21 MP)に比べてわずかに低下しましたが、フレームレートは1Ds Mark IV(12 vs 10 FPS)を超えました。

APS-Hラインが終了したと私が疑う理由は、複雑さを軽減するためです。それはサポートするものではなく、レンズからの超広角カバレッジを欠くシステムは彼らにはありません。


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フルフレームとAPS-Hカメラで同じレンズを同じ開口部に配置する場合、同じサイズの被写体を使用するには、フルフレームで被写体に近づく必要があります。そのため、結果の画像の被写界深度は浅くなります。

スポットから両方のショットを撮ると、被写界深度は同じになりますが、被写体はフレーム全体で小さくなります。

このAPS-Hセンサーは、スポーツカメラ用に作成され、高速で移動するオブジェクト用に設計されたため、40のトラッキングポイントを備えているため、ここに設置されました。クロップセンサーを使用すると、同じmmレンズで被写体に近づくことなく、アクションに近づくことができ、2.8の代わりに4.0のような低いfストップを使用した大きなレンズを使用する必要がなくなりました。キヤノンは、できるだけ多くの光が入るようにしたいが、ISOを低くしてノイズを抑え、さらに高速の絞りと高速シャッター速度を使用して、ぼやけて移動するオブジェクトをはっきりさせ、プレーヤーの顔が見えるようにしたかった多くの光を失うことなく、サイドラインからサッカーのフィールドに。したがって、カメラセンサーで1にトリミングします。


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「より大きなレンズを使用する必要がない」。ええ、実際、そうです。キヤノンはAPS-H固有のレンズを作成したことがないため、1Dで撮影する全員がとにかくフルフレームレンズを使用していました。
フィリップケンドール

ただし、同じ撮影距離では、同じFoVを取得するために焦点距離を長くする必要はありません。そのため、FFカメラのはるかに大きな400mmレンズの代わりに、APS-Hボディに300mmレンズを使用することで問題ありません。
マイケルC

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「FFが4年間(5D)存在していたのに、キヤノンはなぜAPS-Hを思いついたのですか、そしてなぜ最上位の1Dがそれを使用し、1.3x作物を使用したのですか?」

1)キヤノンはAPS-Hサイズフォーマットを思いつきませんでした。

2)のみのハーフライン1Dシリーズの最上位のまだのための1.3倍クロップフォーマット使用7 5Dは、2005年に導入された後の年を、行の残りの半分は、1DSは2002年からフルフレームセンサーを使用していました。

1Dラインには実際には2つのシリーズがありました。APS-Hサイズのセンサーを使用する1Dシリーズとフルフレーム1Dsシリーズです。2002年から2012年にかけて、1D Xが1D mkIVと1D mkIIIの両方に取って代わったとき、これらはさまざまな連続モデルで利用可能でした。オリジナルの1Dは、キヤノンが提供する最初のミッドラインフルフレームボディが5Dになる3年前の2002年に導入されました。つまり、「最上位の1Dカメラ」の半分は、5Dが導入される4年後ではなく、3年前にすでにフルフレームを使用していました。

スタンロジャースが質問のコメントで述べたように、APS-Hは、最終的に35mmフィルムに取って代わるはずのAdvanced Photography Systemフィルムでフォーマットできるいくつかのサイズの1つでした。キヤノンが最も初期のプロレベルのデジタルボディでAPS-Hが使用された理由は、おそらくその時点で使用可能なプロセッサの制限と、キヤノンがおそらくAPS-Hサイズのフィルム用に最適化されたいくつかの設計をパイプラインに持っていたという事実によるものでした。解像度の低いセンサーを使用することで、カメラのフレームレートを高速化し、現在使用しているものよりもはるかに小さなメモリカードに多くの写真を詰め込むことができます。そのセンサーを35mmフィルムよりも小さくすることで、より低い解像度と引き換えに、写真家が任意のレンズに対してより多くの範囲を確保できるようになりました。

ほとんどのフォトジャーナリストは、APS-H 1Dモデルを選択しました。写真ジャーナリズムでは、解像度が主な関心事ではありませんでした。特にそれが主に新聞業界であった場合はなおさらです。新聞用紙の写真は、ウェブサイズの写真に比べても解像度が非常に低くなります。最も厳しい条件下での虐待に耐えることができるギアを使用してショットを取得することは、フォトジャーナリストが望んだ最高の機能でした。1.3x APS-H 1Dシリーズの高速処理と長い到達距離は、低速の1Dシリーズの高品質画像よりも多くのフォトジャーナリストに好まれました。

フルフレーム1Dを使用したスタジオ写真家の多くは、FFセンサーの画質がAPS-Hセンサーで許容されるより速い処理速度よりも重要であると考えていたためです。

新聞写真家やその他のフォトジャーナリストに加えて、野生生物の専門家は、1.3倍の焦点距離係数と、1Dシリーズ対1Dシリーズのより速いフレームレートを享受しました。18MP 1D Xが16MP 1D mkIVの後継となったとき、彼らはおそらく最大のグループでした。1D Xの18MPをAPS-Hサイズにトリミングして失われたリーチを取り戻すまでに、1D Mark IVに比べてピクセルが約15〜20%少なくなります。これにキャノンが1/8 XですべてのAFをオフにするという決定を組み合わせると、可能な限り広い絞りがカメラに取り付けられたときにレンズとエクステンダーのコンボがf / 8になると、野生生物/バードウォッチングコミュニティの抗議の声に出くわしました。キヤノンは、AFがf / 8の1D Xの中心焦点で機能できるようにするファームウェアリビジョンを提供し、リリースしました。


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EOS-1Dが最初に導入されたときに利用可能な技術を考えると、これの歴史的な理由は、フルフレームセンサーの製造の性質とコストです。APS-Hは、ユーザーの親しみが原因で高速フルフレームカメラが実行可能になった後も持続しました。

フルフレームセンサー技術を詳述した古いキヤノンホワイトペーパーの 11〜12ページはさまざまなサイズのイメージセンサーを製造する経済性について説明しています。イメージセンサーは、コンピューターのCPUやスマートフォンやタブレットのSoCなどの半導体デバイスであり、ウェハーによってバッチで製造されます。製造コスト任意の半導体装置のサイズが劇的に増加し、ダイ(チップ)が増加します。フルフレームイメージセンサーは、一般的なチップと比較して非常に大きく、小さなセンサーよりも製造コストがはるかに高くなるといういくつかの重要な影響があります。

  • シリコンウェーハに収まるダイの数は少なくなります。明らかに、これはAPS-CまたはAPS-Hセンサーよりも少ないフルフレームセンサーを各バッチで作成できることを意味し、劇的にコストを押し上げます。(200 APS-Cセンサーは8インチウエハーに収まりますが、同じスペースに収まるフルフレームセンサーは20だけです。)
  • ウェーハの大部分が無駄になります。ダイのサイズが大きいため、ウェーハのエッジ近くのスペースの多くは使用できません。ウェーハ上の各ダイは完全に損傷しておらず、ウェーハの端の領域は使用できません。
  • 製造プロセスは欠陥に対してより敏感であり、より高い精度が必要です。ウェーハのごく一部でチップが使用できなくなる欠陥密度は、フルフレームセンサーのウェーハ全体を破壊する可能性があります。

    また、8インチのシリコンウェーハは通常1000〜2000のLSI(Large-Scale Integrated)回路を生成することを考慮してください。たとえば、20の領域にほこりや傷などの欠陥がある場合、最大1980の使用可能なチップが残ります。20の大きなセンサーウェーハ上では、各センサーは簡単な「ターゲット」です。センサー全体が損傷すると、センサー全体が破壊されます。ランダムに分散された20個のほこりやスクラッチマークにより、バッチ全体が台無しになる可能性があります。これは、製造中のフルフレームセンサーの取り扱いを非常に正確にする必要があるため、コストが高くなることを意味します。

  • フルフレームセンサーを製造するには3つのフォトリソグラフィパスが必要でしたが、これにより製造コストがさらに増加し​​ます。たまたまAPS-Hは、キヤノンが1回のフォトリソグラフィ露光で作成できる最大のセンサーサイズであり、それだけでフルフレームセンサーよりも製造コストがはるかに安くなりました。

したがって、スポーツの写真撮影に必要な速度で動作するフルフレームセンサー(およびミラーやシャッターなどの関連する機械部品)を製造するコストは、オリジナルのEOS-1Dがリリースされた時点ではおそらく法外でした。ニコンには、D3が発表された2007年まで、フルフレームのスポーツカメラがありませんでした。キヤノンは、ユーザーがAPS-Hセンサーのサイズに精通しているためか、2012年まで、スポーツ指向の高速フルフレームEOS-1Dカメラをリリースしませんでした。

  • EOS-1カメラはプロ用のツールであり、単なる写真撮影デバイスではないことに注意してください。これらのカメラを日常的に使用するプレスやスポーツの写真家は、最小限の手間でコントロールをすばやく一貫して操作できる必要があるため、カメラのUI / UXを少し変更するだけでも問題が発生する可能性があります。これは、EOS-1D Xより前のEOS-1Dの4世代すべてで、コントロールレイアウトがほとんど変化していないことからも明らかです。

  • フルフレームのEOS-1Dモデルは、スタジオやロケ撮影(結婚式など)向けです。EOS 5D Mark IIIは、高解像度センサー、より頑丈な構造とウェザーシーリング、高密度AFシステムなど、EOS-1Dsシリーズの多くの機能を継承しており、EOS-1Dsシリーズをほとんど冗長にしています。EOS-1D XがEOS 5D Mark IIIとほぼ同時に発表されたことは偶然ではないでしょう。

半導体プロセス技術の進歩により、3回の露光が不要になり、より安価なフルフレームカメラが実現可能になりましたが、他の要因は変わりません。フルフレームセンサーを製造することは、APS-CまたはAPS-Hセンサーよりも常に高価であり、今後もそうなります。


あなたが言うことのほとんどは正しいですが、OPがするのと同じ誤った仮定をしているようです:2012年の1D XまでFF EOS 1シリーズのカメラはなかったということです。それは単に本当ではありません。歴史的にキヤノンは、1Dシリーズと1Dsシリーズが1D Xに統合された2002年から2012年まで、1シリーズでFFモデルとAPS-Hモデルの両方を提供していました。オリジナルのFF 1Dは、オリジナルのAPS- H 1Dは、2001年に提供された
マイケルCを

EOS-1Dsシリーズを承知しています。ただし、APS-Hサイズの背後には技術的な理由があるため、回答を元に戻すことにしました(記載されている質問に対応できなかった場合でも)。フルフレームセンサーをスポーツ写真撮影に必要な速度で動作できるようにすることは、おそらく当時は法外に高価でした。
bwDraco

最後の太字の文を削除または修正すると、回答が大幅に改善されます。歴史的には、キヤノンは、使用の両方APS-H及びFFセンサーを前に2012年1D Xの導入にEOS-1直列
マイケルC

@MichaelClark:更新されました。
bwDraco

「キヤノンは、おそらくユーザーがAPS-Hセンサーのサイズに精通しているため、2012年までは追随しませんでした。代わりに、ユーザーベースが大きな重大な変更の準備ができるまで待機していました。」これは、2002年に提供された1DにFFセンサーがあったことにまだ気付いていないことを示唆しています。キヤノン(2002)にとってFFセンサーテクノロジーが実行可能になるとすぐに、FF 1シリーズボディを常に提供してました。2012年に起こった唯一のことは、FF 1D Xで使用されているプロセッサの計算能力が、センサー付きの1シリーズの小型カメラの必要性を取り除くのに十分な速さであったため、APS-Hボディの提供をやめたことです。
マイケルC

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キヤノンとイーストマンコダックは協力して有名な1Dを構築しました。私の応答を読んで誰も理解していないように見えるのは、1Dセンサーがコダックとのこの最後のパートナーシップに固有の(CCD)センサーであることです。CCDはより高品質で高価なセンサーであり、分解能は4.5 MPで約10 MPです。CCDは、NASAやハイエンドの商業施設で使用されています。これが、1D2ではなく1Dが良好な状態の珍重されたカメラである理由です。後の1Dライン-1D-2- 1D MKIII、1D MIV-1DXは(CMOS)センサーを使用します。


これらの申し立ての情報源を教えていただけますか?特に「解決力」について。
Hugo、

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反対投票-Photography StackExchangeに寄稿していただきありがとうございます。これは議論であり、回答ではありません。実際の生産および使用上の理由により、CMOSはCCDよりも実際には写真の方が優れているため、これも正しくありません。作物フォーマットの実際の理由は、ウェーハ製造段階での歩留まりにあります。
James Snell、2015
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