回答:
Photomatix、Photoshopなどで自動変換を行うことは、ダイナミックな範囲を拡張するために複数の露出をブレンドする唯一の方法ではありません。動いている被写体がある場合は非常に困難です。
HDR効果を実現する簡単な方法は、Photoshopで画像を単純にレイヤー化し、各画像の関連部分をマスクすることです。たとえば、ある画像から影の領域を取り出し、別の画像から人々を取り出し、3番目の画像から空を取り出します。これは、異なる明るさの領域間に明確な境界がある場合に非常にうまく機能します。各マスクの端をぼかしると、トランジションが非表示になります。動きのあるエリアがトランジションと交差しない場合、問題はありません。
この方法のもう1つの利点は、ハローなどのHDRアーティファクトが作成されないため、より自然な外観の画像が生成されることです。また、競合する写真編集プログラムを使用してレイヤーマスキングを実行できるため、特別なソフトウェアは必要ありません。
数年前に友人とスノードン山に登ったときの例を示します。日没前に降りなければならなかったので、そこに着くのに時間はあまりありませんでした。谷を見下ろすと、ダイナミックレンジ全体をキャプチャするほど近い露出はありませんでした。
降りる人(特に犬)には多くの動きがあったので、動きのハローを取得せずにまっすぐなHDRを行うことはできませんでした。私はPhotoshopで画像を積み重ね、最も暗い露出から空を、中間の露出から中間の地面を、そして最も明るい露出から前景(そして重要なすべての人々)を撮影しました。私は結果に100%満足していません、それはまだ少し偽物に見えますが、その日のスナップショットと瞬間の瞬間のためにそれは仕事をします:
ブラケットショットを撮影している場合、動いている人/オブジェクトのゴースト化は、HDRイメージを作成するために組み合わせるときに常に問題になります(もちろん、三脚なしのブラケット化は、カメラの動きによるゴースト化の余分な問題をもたらします)。
2つのソリューションは次のとおりです。
サイドポイントとして、3つのRAWショットをブラケットすることに言及します。技術的には、プロセスでRAWファイルの利点が無効になるため、これは実際には必要ありません(HDR /トーンマッピングの結果は通常JPEGであるため)。上記のポイント1のように、シングルショットを撮影する場合はRAWが必須です。
サイドポイント2、HDRプロセスは肌の色合いを非常に奇妙に見せることができます-過度のテクスチャーと枯れた/着用します。私は通常、ショットの人物からHDR効果を取り除きます(主要被写体の場合)。
最初にHDRの実験を始めたとき、私は同じ問題を抱えていましたが、この種の状況に最適なワークフローを実現することができました。
すでに述べたように、2つのソリューションがあり、どちらも素晴らしい結果をもたらします。
解決策1
RAWで3つのブラケットを撮影します(通常は-/ + 2EV)。D90をハイバーストモードにすると、動きを最小限に抑えるためにブラケットが非常に高速になります。
Photoshop CS5を使用して、Merge to HDR Proで写真をスタックします。今、私はPhotomatixが最も人気のあるHDRスタッキングソフトウェアであることを認識していますが、Adobeの人たちはCS5のHDRエンジンで本当に素晴らしい仕事をしたと言わざるを得ません。あなたはその性能とゴーストを完全に減らす能力に驚くでしょう。メインフレームとして表示するフレームを1つ選択すると、ゴーストが消えます。
Web上には、Merge to HDR Proエンジンの使用方法に関するビデオチュートリアルが多数用意されているため、問題が発生することはありません。詳細については、www.photoshopsupport.comにアクセスしてください。
解決策2
Photoshop CS5がなく、Photomatixを使用する場合は、別のワークフローに従います。
RAWで1つの露出を撮影し、ブラケットを作成していわゆる「偽のHDR」を作成します。Photoshop CS4またはCS5、Adobe Lightroom 2または3、またはAperture(これらは市場をリードする)でファイルを開くと、RAWコンバーターが自動的に表示されます。次に、露出バーを調整して、1つの-2 EV(露出値)と1つの+ 2EVショットを作成します。ファイルを保存するとき、ネイティブのRAWとして保存できないため、データの損失を最小限に抑えるために、ファイルを16ビットTIFFとして保存してください。次に、通常どおりPhotomatixで写真をスタックします。
これは私の最初の偽のHDRの1つです
http://www.flickr.com/photos/grzegorz_rogala/4937391125/
写真で頑張ってください
グレッグ
別のオプション(より労働集約的)は、最初に被写体を撮影し、次にHDRを撮影することです。しかし、これにはいくつかのトリックがあります...
被写体の1つ目のショットは、三脚を使用する必要があります。
三脚、したがってカメラは動かない!(少なくとも完了するまで:))
PSのスキルが必要です。
シーンに出くわすと、自分自身に「自分自身、これは途方もないHDRになります!」ポッドをセットアップして作成します。次に、被写体の写真を撮り、正しく露出します。全体的な露出を忘れて、ちょうどそれらを正しくしてください。デジ暗室で最大限の情報を入手できるように、RAWで撮影します。
被写体を撮影した後、フレームから外に向ける(被写体を知っているか、勇気を持っている場合)か、忍耐と呼ばれるすべてのクリティカルな写真撮影スキルを行使して、ゾーンがクリアされるのを待ちます。次に、ブラケットを撃ちます。
すべてを家に持ち帰り、favソフトウェアをロードします。これが激しい場所です。ブラケットからシーンのHDRを作成します。後で主題を一致させる必要があるため、最初にこれを実行します。シーンに満足したら、被写体フレームを持ち込みます。新しいレイヤー...マスク...クリーン。あなたの目標は、背景を一掃することですが、被写体を残すことです。柔らかいブラシを使用してください。トランジションとブレンドを自然に見せます。マスクが完成したら、このレイヤーに命を吹き込みましょう。カーブ、チャンネル、そしてサットも同様に最適な方法です。(回避策は、対象ファイルを開き、RAW内で「ブラケット」を作成し、名前を付けて保存してから、それらの新しいファイルから「HDR」を作成します。 )
これには時間がかかりますが、探している結果が得られます。
また、バッテリーパックとプロレベルのストロボを使用して、リサイクル時間を短縮し、愛する人にブラケットバーストファイアをかけ、焼けた網膜の修理のために現金を払い、それらの写真をHDRブレンドすることもできます。ただ言って...
イアン、
おそらく非常に役立つと思われる応答がかなりあります。私はあなたが持っているカメラがわからない-知っていると便利かもしれません:)
マスクを使用して画像をオーバーレイし、使用したい画像の一部を表示できます。ブラケットに加えて、画像をスタックすることもできます。hdrinstantと呼ばれる過去に使用したプログラムの例を次に示します。ただし、使用するにはLightroomが必要です。動いている被写体でHDRを実行できますが、ブラケットはしません-繰り返しますが、どのカメラがありますか?:)
この例は素晴らしいものではありません-写真に対する私の主な関心はhdrではありません。
去年湖で動物を見に行きました。casioでバーストモードを使用して、60 fpsで60枚の画像を取得しました。
次に、Lightroomでそれらを開き、上記のプラグインを実行してそれらをスタックし、暗い領域で詳細を取得しました-
すべてのHDR画像と同様に、トーンマップする必要があります!
フラミンゴはかなりの量のノイズを出していたため、かなり動き回っていました。画像自体はズームされ、再フレーム化されました。
ソフトウェアについては、私はすべての可能性と終わりについては知りませんが、ハイライトにさらされ、ソフトウェアに暗い領域の回復をさせます。
お役に立てれば。