後処理で白黒変換を行うためのヒントは?


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画像エディター、特にGIMPやPhotoshopなどの強力なエディターでは、カラー画像を白黒に変換する方法がたくさんありますが、すべての手法が同じというわけではありません。

白黒変換の画像をどのように分析して、どの白黒変換方法が最適かを判断しますか?

白黒画像を変換するためのいくつかの異なる方法は何ですか?

Photo.SEの白黒に関するいくつかの良い質問:


これはCWであるべきだと思いますが、私の理解では、CWの質問に対する回答は自動的にCWになり、著者は代表を獲得できません。担当者を獲得するための回答の機会をもっと増やしたいので、今はこの非CWのままにします。
アラン

—はい、これがCWである理由はありません。
プロフィールをお読みください


これは古い質問ですので、それはだまされた方がいいでしょうか?
ポールセザンヌ

はい、古い質問はどのように重複していますか?
アラン

回答:


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GIMPには、任意の比率を使用してグレースケールに変換できる「チャンネルミキサー」ツールがあります。異なる色が支配的な領域がある場合は、それを使用してコントラストを強調できます。

以下に例を示しますが、実際に試してみて、自分で確認することをお勧めします。「明るさを保持する」をチェックすると、チャンネルの比率だけが使用されるため、200%にすべてを追加して結果をクリッピングする必要はありません。

チャンネルミキサー1チャンネルミキサー2


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開始するのに適した場所は、個々のカラーチャンネルを確認することです。これは、Photoshop(および私はGIMPを想定)でチャンネルパレットを開き、赤、緑、または青のチャンネルを選択するだけで簡単に実行できます。通常、1つのチャネルは他のチャネルよりも見栄えがよくなります。別のチャネルを少し追加したい場合もあります。これは、チャネルミキサーツールが非常に便利な場所です。チャンネルを減算することもできるため、たとえば最終ミックスは0.5 * R + G-0.25 * Gになります

多少の実験が必要になる場合がありますが、各カラーチャンネルを個別に見て、どこから始めればよいかを判断することをお勧めします。


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最も簡単な方法は、彩度をゼロに下げることです。それは画像からすべての色を抽出します。ただし、探している効果ではない場合があります。

別の方法は、さまざまな組み合わせの異なるカラーチャネルの結果を互いに追加して、各ピクセル位置で単一の輝度値を作成することです。

したがって、たとえば、これを行うことができます:

R + G + B = I

Rは特定の場所での赤の強度、Gは緑、Bは青、Iは最終強度です。

その後、それらに重みを付けることができます。

R r1 + G g1 + b * b1 = I

これらのr1、g1、およびb1は、各チャネルの定数です。

また、組み合わせの前に各チャネルにヒストグラムイコライゼーションを適用するなどして、それらを変換することもできます。

T1(R)* r1 + T2(G)* g1 + T3(B)* b1 = I

T1が伝達関数である場合(ピクセル値のセットを別のセットにマッピングする)。単純な伝達関数は、ヒストグラムの等化、コントラスト調整、その他の単一ピクセルの修正などです。

これはすべて数学の観点からです。つまり、プログラムまたはMatlabのようなもので修正を行っています。また、近傍情報などを組み合わせて、伝達関数がどのようにますます複雑になるかを見ることができます。

そのルートに行きたくない場合(そして、とにかく、あまり頻繁に行きません)、LightroomまたはNikに既製のソリューションがあります。 ここに、最後の2つの良いレビュー記事があります。この記事この記事も良い入門書です。


「R r1 + G g1 + b * b1 = I」に感謝します。darktableのChannel Mixerが実際に何をするのかを理解するのは本当に大変でした。

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さまざまな白黒フィルムが与えられた色信号にどのように反応するかをシミュレートするフィルムシミュレーターをお勧めします。私はBibbleにiNDAプラグインを使用してますが、それはGIMPプラグインに基づいています。私が好む結果を生み出し、画像で白黒を試すのは非常に迅速で、他の回答者が言及するすべてのパラメーターについて考える必要がありません(もちろんYMMV)。


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私は白黒でのみ仕事をしています。Photoshopを使用しましたが、現在はPhotolineを使用しています。どちらを使用するかは実際には関係ありませんが、チャンネルミキサーのアプローチは制御が難しく、非飽和方式はまったく制御できないことがわかりました。

PhotoshopとPhotolineの両方に、変換用に8色程度の異なる色の値を調整できる白黒調整レイヤーがあります。私はこの方法が最も好きですが、それはあまりにも制御を持っているので、それはあなたを怖がらせるべきではありません。各スライダーを動かして、特定の画像にどのように作用するかを確認します。私が使用するアイデアは、色をできるだけ分離することです。つまり、各スライダーを調整して特定のグレーの陰影を出すことができます。

写真については、グレースケールの輝度値の全範囲を使用しようとしていますが、ここにはルールがありません。あなたに良さそうなことをしてください。このアプローチを使用すると、黒い空をアダムス、または白い空にして、ペンとインクの感覚、またはその中間のものを作成できます。


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ここには多くの素晴らしいヒントがあります。
私が最近見つけた、非常に素晴らしいもので、豊かで対照的な白黒を生成するものがあります。

私たちのほとんどは、輝度マスクを知っており、多くのことのためにそれらを使用しています。
しかし実際には、見事なグレースケール/ BW変換も作成できることがわかりました。

素晴らしいトリックは、本当に特定の選択をすることです。
手作業では少し難しいですが(CalculationsまたはChannelタブを使用して実行できますが)、一度実行すると驚くべきことです。

Tony Kuyperには、Infinity Monochromesに関する素晴らしい投稿があります。
彼はまた、これらの非常に具体的な輝度マスクを作成するツールを持っています。NBP Lumizoneの
ような他のツールを使用することもできます。これにより、BW画像のさまざまな色調範囲を組み合わせることができます。

私が見た別の概念は、コントラストを最大化しようとするアルゴリズムを使用してBWを自動化しました。Know-How Transfer VitaminBW
というツールで見つけました。 その上で見ているPDFマニュアル、結果は本当に感謝するものです。

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