昨日のモントリオールオートショーは、通常の訪問者、つまり訪問時間内に行われたものです。プレスはおそらくショーの前に車を撮影するために群集なしで入り、次にイベントを撮影するためにとどまります。これは、あらゆるタイプのイベントの重要な違いです。その内容(この場合は車)を撮影することは、イベント(車を見る人)を撮影することと同じではありません。
何が機能したかは、おそらく他の自動車ショーと同様であると予想されるセットアップに依存します。
- 車はそれぞれ3階建てで、天井が非常に高くなっています。フロアごとに4階建ての建物に相当すると推定します。
- 天井には数百個の蛍光灯が吊り下げられています。自動車と比較して高度が高いため、自動車に比べて細い線で表示されます。
- 平日の訪問でも、人で賑わいました。車がフェンスで囲まれていない限り、車に触れたり、車に乗ったり、車を開いたりする人は常にいます。
これまで行ったことがあるので、これは私の期待と一致していました。
- Nikon D800とNikkor AF-S 24-70mm F / 2.8、77mm HD偏光子。
- ペンタックスK-5 iIとDA * 50-135mm F / 2.8。
- Pentax K-5とDA * 16-50mm F / 2.8(ほとんどが24-70mmのバックアップ)。
最も便利なアイテムは、実際には偏光子でした。ホンダの2つの珍しいマット塗装モデルを除いて、ライトはすべての車の表面でたくさんの反射を作ります。車の表面は非常に鏡面なので、偏光子はほとんどの反射を減らし、ほとんど消えませんが、コントラストをより扱いやすいものに減らすことで大きな違いを作り出しました。
ニッコール24-70mm F / 2.8は、全車または半車の写真を撮るために使用されました。十分に広いので、車との間に人がいないほど近くから撮影できます。でも画角が広い(24〜28mmくらい)ので、車の後ろから人の頭がはみ出すなど、背景にたくさんのものが映ります。これはあまり魅力的ではないので、追い越しの余地のない車の撮影に集中しました。
最も使用されたレンズはDA * 50-135mm F / 2.8であり、それは車のディテールを取るために使用されました。これにより、車両のごく一部を分離して、きれいな写真をより簡単に作成できるようになりました。焦点距離(70-200mm相当がちょうど良かった)とK-5 IIsの手ぶれ補正システムは、光が与えられれば、これらの焦点距離で持つのに適していました。
特にニッコールが安定していないため、ほとんどの場合、ISO 800と1600の間でシャッター速度を上げるために撮影されました。