アランが言ったように、通常、編集について議論するときは「破壊的対非破壊的」を指し、ファイル形式を議論するときは「損失的対ロスレス」を指します。
たとえば、ホワイトバランスを取る場合。未処理のファイルに対してホワイトバランスを調整すると、本当に「破壊的」になりますか?生のファイルは、その「生の」センサー情報とカメラデータの束であるため、ネイティブ状態では表示できません。ベイヤー配列からの情報は直接見ることができません... RGBピクセルを作成するために処理する必要があり、それを画像として見ることができます。
すべてのデフォルト設定でRAWファイルをレンダリングする場合、情報を「破壊」しますか?それとも、私は単にそれを解釈していますか?ホワイトバランス設定を変更するとき、情報を「破壊」するのですか、それとも単に存在する情報の解釈方法を変更するのですか?
それをJPEGと比較してみましょう。元のデータはすでに解釈されているため、JPEGイメージは「損失あり」から始まります。この時点以降の調整は、「元の」データではなく、以前の解釈によるものです。技術的に言えば、かなりの制限内で、非破壊的な編集を行うことができますが、かなりの制限内でのみ可能です。データはすでに部分的に破壊されているので、貧弱なデータを調整することでどれだけの破壊が引き起こされるのか疑問に思う必要があります。
LightroomでRAW画像を操作し、露出、ホワイトバランス、トーンカーブなどを調整すると、これらの編集はすべて元のデータに適用されます。追加の調整はすべてRAW処理にリファクタリングされ、元のデータに適用されます。ホワイトバランスを数回調整しても、データが失われることはありません。「合計」WB調整は、画面にレンダリングされるときに元のデータに適用されます。1つのWB調整が適用され、その上に別のWB調整が適用され、実際に破壊的な別の調整が適用されるようではありません。Lightroomで画像に膨大な量の編集を適用すると、画像のズームやパン、追加の調整などの遅れに気付くようになります。これは、元のRAWデータに調整が適用されるためです。画面にレンダリングされます。
特定のWB編集で赤を「クリップ」するとします。情報は実際にはクリップされません。これは、画面にレンダリングされるときに生のベイヤーセンサーピクセルデータに適用される全体的な処理の一部にすぎないためです。後で別のWB編集を行って、それらのクリップされた赤を「回復」する場合、それらは、RAWイメージがいつでも実行される「パイプライン」処理の単なるステップであるため、損失なしにそれらの完全な状態で回復できます画面上で更新されます(つまり、ズームイン、パン、他の編集など)。RAWでの編集時に実際に失われるのは、通常の画像形式に保存するときだけです。必ずしもJPEGである必要はありません。DNGまたはTIFFに保存するときに損失が発生します。