非破壊編集とは何ですか?それらは存在しますか?


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これはやや挑発的であり、用語と定義についてより詳細になるので、閉じたりメタに移動する必要があると感じた場合は、投票してください。

質問に対して-後処理中に実行できる非破壊編集については多くの話がありますが、非破壊という用語には少し困惑しています。

RAWファイルの編集は、元のデータが保持されるため、ロスレス/非破壊と呼ばれます。しかし、結果でデータが失われた場合、非破壊編集を呼び出すにはどうすればよいですか?JPEGについても同じことが言えます。元のデータを保持している場合、いつでも元に戻すことができるため、編集内容は非破壊的です(JPEGは非可逆形式ですが、それは別の話です。TIFFについても説明できます)。

したがって、ロスレス/非破壊編集とロスレス形式には違いがあります。つまり、結果として情報が失われるため、RAWをJPEG自体に変更すると破壊的な編集になります。ただし、RAWファイルにWB調整を行うと、結果の情報が失われる可能性があります(写真は青みがかったため、さらに赤を追加し、赤チャネルをクリップします)。

WB編集は、たとえば元々同じ条件ではこれ以上改善できないという意味で非破壊的なものですか?しかし、WB編集をそもそも非破壊的なものと見なさず、より良いデータを取得するためにフィルターを使用した場合はどうでしょうか?

では、非破壊編集と破壊編集の定義は何ですか?


質問を非破壊編集と破壊編集に修正しました。
カレル

回答:


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アランが言ったように、通常、編集について議論するときは「破壊的対非破壊的」を指し、ファイル形式を議論するときは「損失的対ロスレス」を指します。

たとえば、ホワイトバランスを取る場合。未処理のファイルに対してホワイトバランスを調整すると、本当に「破壊的」になりますか?生のファイルは、その「生の」センサー情報とカメラデータの束であるため、ネイティブ状態では表示できません。ベイヤー配列からの情報は直接見ることができません... RGBピクセルを作成するために処理する必要があり、それを画像として見ることができます。

すべてのデフォルト設定でRAWファイルをレンダリングする場合、情報を「破壊」しますか?それとも、私は単にそれを解釈していますか?ホワイトバランス設定を変更するとき、情報を「破壊」するのですか、それとも単に存在する情報の解釈方法を変更するのですか?

それをJPEGと比較してみましょう。元のデータはすでに解釈されているため、JPEGイメージは「損失あり」から始まります。この時点以降の調整は、「元の」データではなく、以前の解釈によるものです。技術的に言えば、かなりの制限内で、非破壊的な編集を行うことができますが、かなりの制限内でのみ可能です。データはすでに部分的に破壊されているので、貧弱なデータを調整することでどれだけの破壊が引き起こされるのか疑問に思う必要があります。

LightroomでRAW画像を操作し、露出、ホワイトバランス、トーンカーブなどを調整すると、これらの編集はすべて元のデータに適用されます。追加の調整はすべてRAW処理にリファクタリングされ、元のデータに適用されます。ホワイトバランスを数回調整しても、データが失われることはありません。「合計」WB調整は、画面にレンダリングされるときに元のデータに適用されます。1つのWB調整が適用され、その上に別のWB調整が適用され、実際に破壊的な別の調整が適用されるようではありません。Lightroomで画像に膨大な量の編集を適用すると、画像のズームやパン、追加の調整などの遅れに気付くようになります。これは、元のRAWデータに調整が適用されるためです。画面にレンダリングされます。

特定のWB編集で赤を「クリップ」するとします。情報は実際にはクリップされません。これは、画面にレンダリングされるときに生のベイヤーセンサーピクセルデータに適用される全体的な処理の一部にすぎないためです。後で別のWB編集を行って、それらのクリップされた赤を「回復」する場合、それらは、RAWイメージがいつでも実行される「パイプライン」処理の単なるステップであるため、損失なしにそれらの完全な状態で回復できます画面上で更新されます(つまり、ズームイン、パン、他の編集など)。RAWでの編集時に実際に失われるのは、通常の画像形式に保存するときだけです。必ずしもJPEGである必要はありません。DNGまたはTIFFに保存するときに損失が発生します。


私はおそらく哲学に深く入り込みすぎていますが、RAW自体が現実の破壊的な表現である場合、写真家はできるだけ多くのことを保持しようとする必要があります。そして、ショットの前に考えてください。キャプチャの間にすでに多くのオリジナルを破壊しているので、後で非破壊的にできるすべての派手なことに頼らないでください。
カレル

RAW自体が現実の破壊的な表現であると述べたことを思い出しません。おそらく、RAWを使用するより良い方法は、現実の「制限された」表現ですが、多くの表現(JPEG、または映画など)よりもかなり制限が少ないことです。写真家として、できる限り自分のシーンを保存するためにできることをすべきだということに同意します。しかし、維持するために、通常は基本的にいくつかの後処理するために必要な、最初は「正しく見えない」ショットを撮る意味RAW、と「ほとんど」と解釈我々は現実的に可能な限り撮影してきた情報を。
jrista

そのすべての解釈について。RAWは、実体はあるが実際の形式はない現実に関する情報であり、その情報をどのように解釈するか、どの形式を与えるかによって、最終的なショットがどのように現実的で現実に近いかが決まります。
jrista

ここでいくつかの点に同意する必要があります。いくつかの関連するが異なることを融合していると思います。1)任意のファイル形式を非破壊的に編集できます。この用語は、プログラム内のデータに対してプログラムがデータに対して行うことのみを指します。入力ファイルを作成したこととはまったく関係ありません。2)また、スーパーブライトまたはスーパーダークを保持する必要もありません。それらはクリップすることができ、チェーンの中央から調整を削除して、そこにその調整がなかったようにレンダリングさせることができる場合、それは非破壊的です。
user1118321

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この用語は通常、「破壊的vs非破壊的」編集と呼ばれます。

破壊的な編集では、情報が失われるという考え方です。失われた情報は本当に失われるわけではありません。通常、変更を元に戻す「取り消し」を発行できますが、これは常に保証されるわけではありません。

非破壊編集では、編集とオリジナルは別々に保持され、最終保存時にのみ適用されます。これらの編集は、いつでも任意の順序で並べ替えて、さまざまな結果を生成できます。

cheが言ったように、Photoshop調整レイヤーは非破壊的です。


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ロスレス編集では、元のファイルと変更データが一緒に保持されると思います。

したがって、生のファイルがあり、いくつかの色補正曲線を適用し、次に他の色補正を適用すると、元のデータと2つの補正があり、実際に画像を印刷する必要があるときに任意の精度で計算できます。

AFAIK Photoshop調整レイヤーはこのように機能します。


Lightroom、Aperture、およびiPhoto(おそらく他の人)は、この方法で編集を実行します。ホワイトバランスなどの編集に関する情報はライブラリの一部として保存され、画像がアプリケーションからエクスポート(または印刷)されるときにのみ破壊的に適用されます。マスターファイルは常に変更されません。
digitalpardoe

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RAW写真は常に非破壊的に編集されます。つまり、JPEGまたは他のシステムで使用可能なフォーマットを作成し、さらに破壊的または非破壊的に編集できます。

キーは、使用するソフトウェアにあります。定義上、Lightroomは非破壊的なエディターです。一方、Photoshopは、元の画像レイヤーを変更しない方法で特に使用されない限り、そうではありません。

Lightroomは写真の設定と調整をデータベースに保存しますが、RAWファイル(およびカメラによって保存された元の設定)は変更されずにそのまま残ります。

編集内容は、エクスポートされた画像にのみ破壊的に適用され、その場合でもRAWファイルは変わりません。Lightroomの良い点は、このアプローチをすべてのファイル、JPEG、TIFFなどに適用することです。


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別のタイプの非破壊編集もあります(これをfake-non-destructiveと呼ぶ必要があります)。digikamは、すべての種類の操作(トリミング/サイズ変更など)に非破壊編集を導入しました。しかし、編集を開始する前に画像のコピーを保存するだけなので、偽物と呼びました。

作業を開始する前に、簡単なバックアップを行うことで、他の写真編集ソフトウェアを使用して同じことを自分で行うことができます。digikamはこれを(たぶん)ベストプラクティスを活用し、いくつかのツールをラップしてより便利にしています。


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編集とは何かに変更を加えることであり、それは定義上破壊的なプロセスになります。非破壊処理は、元の画像を含むファイルを神聖なものとして扱い、変更することは何もしません。

画像をプログラムにインポートし、次の手順を実行して、顧客にリリースできる状態にするとします。

  1. 画像の向きを垂直に変更します。
  2. ある点(x、y)から始まり、 x 高さの寸法を持つ1:1.25にトリミングします。
  3. 露出を+0.63 EV調整します。

破壊的な編集では、この時点で画像を保存すると、2番目の手順で切り取ったピクセルと3番目の手順で白に切り取られた色が永久に失われます。翌日戻ってきて露出調整をやりすぎだと判断した場合、唯一のオプションは画像全体を暗くすることです。切り取られた部分は、元の色ではなく灰色の影になります。プログラムは元の画像を処理済みのバージョンに置き換え、元の画像や現在の状態にするために行った操作の痕跡を残しません。言うまでもなく、そのどれも回復可能ではありません。

非破壊処理は、従来の意味での編集ではありません。これは、元の画像をそのまま残しながら画像を改善するために何をすべきかを示すという点で、校正者行うマークアップに似ています。元の画像を私の変更で上書きする代わりに、非破壊処理プログラムは実行されたものの個別のリストを保持し、それを使用して画面に表示されるものを作成したり、最終出力を生成します。つまり、上記の手順3で行った露出調整を変更する場合は、その手順を削除するだけで、プログラムは向きを変えてトリミングされた画像のみを表示します。次に、リストに新しい調整を追加すると、プログラムは3つの手順をすべて実行して新しい画像を表示します。

ここで行った変更は、変更リストの破壊的な編集でしたが、元の画像は変更されませんでした。


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ロスレス/非破壊編集は可逆的であり、元に戻すことができる方法でデータを変換および/または追加する必要があります。

ロスレス編集の2つの簡単な例は次のとおりです。

1)90度回転

2)各ピクセルを同一の2x2クワッドピクセルに変換することにより解像度を4倍にします(一部の画像形式で機能しますが、情報の格納方法が原因でJPEGではない可能性があります)


どちらが本当かはわかりません。Photoshop、Lightroom、Aperture、および同様のツールなど、ほとんどのアプリケーションに関係するアルゴリズムにより、これらの編集はどちらもロスレスではありません。スケーリングは100%完全な最近傍ではなく、単にアルゴリズムの動作方法に起因する補間が常に存在します(最近傍は依然としてサンプリングアルゴリズムです)。ほとんどの画像編集ツールでは、回転でもリサンプリングが発生するため、回転しても損失が発生します。意図的に非破壊アルゴリズムを使用するツールを独自に作成する以外は、これら2つがロスレスであることに賭けません。
jrista

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私は「同じ2x2のクワッドピクセルに各ピクセルを変換することにより、」言った理由です
ジェイソン・S

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...そして、ほとんどの画像編集ツールには「90度のロスレス回転」機能があります。
ジェイソンS

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非破壊と可逆は同じものではありません!
-stevenvh
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