ワイド/ロングウォールを近い距離から撮影し、パノラマビューを作成する方法


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たとえば、長い廊下の壁のように、幅が約50m、高さが約2mの広い壁があるとします。壁全体をカバーする画像を作成し、そこに何があるか(ポスター、ライトスイッチなど)を詳細に確認したいとします。また、廊下のように、その壁から1〜2 m以上離れて移動することはできません。

少なくとも私には、1枚の写真を撮るだけではこの問題を解決できないことは明らかです。私の最初のアイデアは、壁の複数の写真を撮り、それらを適切にステッチして巨大な最終画像を作成することを中心に展開しています。

したがって、私の疑問は主に使用する機器と方法に焦点を当てています。私が撮る各写真で壁の高さ全体をカバーするために魚眼レンズを使用することは良い考えでしょうか?フィッシュアイの歪みにより、ステッチプロセスが非常に困難/不可能になりますか?それとも、通常のレンズを使用して壁の高さ全体をカバーするために2/3の写真を撮るほうがよいでしょうか?

私はそれを正しいと思いますか?別の方法で行う必要がありますか?私がやろうとしていることをするための提案や以前の試みはありますか?

私は少し迷っていて、質問が少し曖昧すぎるかもしれないことを理解しているので、最終的な解決策は期待せず、提案だけです(それがどのように行われるかを知っている場合は、教えてください)。

前もって感謝します!

PS。私が廊下を散歩するだけですべてがうまくいく素晴らしい壁走査装置はありますか?(うん、そう。あれと月)。

編集(21/09/10)

たくさんの回答ありがとうございました!

私はあなたの提案をいくつか試し、結果が出次第フィードバックを投稿します。

回答:


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魚眼レンズを使用することもできますが、理想的ではない場合があります。魚眼レンズのワーピング効果が必要かどうか、または最終ショットに歪みを含まないようにするかどうかを決定する必要があります(使用するレンズに関係なく、多少の歪みが生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、最近のポストプロセスで管理できることがよくあります。)魚眼を使用することを選択した場合、180度の画角があるため、真ん中にたるみがある場合は、レンズの海峡を壁に向けます、すべてを一度にキャプチャできるはずです。中央のディテールは良好ですが、レンズによって圧縮されてゆがむため、ディテールはホールの端に向かってすぐに落ちます。魚眼レンズを使用して複数のショットでシーンをキャプチャしようとすると、それらをつなぎ合わせるのに問題が発生する可能性があります。極端な歪みが与えられています。全体として、壁の細部を捉えることが目的の場合は、おそらくこれは最良のレンズ選択ではありません。

歪みのないショットが必要な場合は、最初のリクエストに応えるほうがよいでしょう。詳細を保持したショットを撮ります。通常のレンズから広角レンズまで、おそらく垂直方向に使用することをお勧めします。ただし、風景のパノラマとは異なり、通常は平らな回転三脚ヘッドでレンズを回転させるだけなので、実際には廊下を一定の増分で移動します。レンズの画角と壁までの距離を考慮して、移動する必要がある距離を数学的に決定できます。たとえば、EF 35mmレンズなどのキヤノンAPS-Cボディを使用すると、垂直方向の画角は約24度になります。これは通常の視力のAOVに近く、フルフレームボディの50mmレンズに非常に似ています。優れたレンズを使用すれば、歪みが最小限になるはずです。壁から1.5m離れていると仮定します。

widthOfView = 2 *(tan(AOV / 2)* distanceToSubject)
widthOfView = 2 *(tan(12)* 1.5m)
widthOfView = 2 *(0.32 * 1.5m)
widthOfView = 0.95m〜= 1m(〜3.2フィート)

代替テキスト

壁全体を歪みの少ない状態で撮影するには、壁にレンズを向け、ショットを撮り、1メートル弱下に移動し、壁が撮影されるまでもう一度撮影します。継ぎ目のないショットが適切に整列することを保証できないため、フラッシュなどの「余分な」照明の使用は避けます。利用可能な照明を使用してください。f / 1.4以上の非常に高速なレンズは、被写体が実際には照明の低い廊下である場合におそらく最適です。

参照:


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f / 1.4レンズ(またはその他のワイドレンズ)を使用しないでください。これにより、ソフトな画像またはソフトコーナー(特に、広角の高速レンズ)が生成される可能性があります。三脚を使用すると、プロセス全体がはるかに簡単になるため、長時間露光を使用して十分な光を確保できます。
Matt Grum

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また、数学が怖い場合は、いくつかのテストショットを撮影し、ショット間の適切なオーバーラップを得るためにカメラを移動する必要がある距離を測定することで、移動距離を判断できます(1/3オーバーラップは、 )。
Matt Grum、2009

広い開口部の柔らかさは、ビルドの品質に大きく依存します。安価なレンズは柔らかくなる傾向がありますが、Canon Lシリーズのレンズラインにはf / 1.2およびf / 1.4の素晴らしい高速レンズがあり、比較的非常にシャープなワイドオープンです。また、f / 1.4またはf / 1.2レンズを使用すると、少し絞り込んでシャープネスを向上させることができますが、絞りは速いですが、遅いレンズでは余裕がありません。三脚は不可欠ですが、長時間露光すると、誰かがショットを通過する危険性があります。ショットが長いほど、シーケンス全体を完了する時間が長くなります。
jrista

数学に関しては、角度と距離と幅を使って作業することが常に行われているので、写真家がそれを少し理解することは重要だと思います。だから、私は時々小さなトリガーを投げ出し、その仕組みを明確に説明して、人々がフィールドで引き出す知識をより多く持つことができるようにしています。
jrista

最高のレンズであっても、ピーク性能と比較すると、柔らかさやその他の欠陥(ケラレなど)が大きく開きます。とにかく、あなたが正しいのは、f / 1.4レンズを使用するだけで、それをワイドオープンで撮影する必要があるということではありません。たとえば、f / 2.8でより良いパフォーマンスが期待できます。より長い露出を使用する場合、通行人が大きな問題になることはないと思います。f/ 5.6 ISO400では、露出が悪い室内照明でも1秒または2秒を超えることはないので、通行人がそれほど多くないことを願っています。PS個人的に私は数学をするのが大好きです:)
Matt Grum

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複数のショットとパノラマステッチを使用する方法です。魚眼は使用しません。フレームの床から天井までの距離を最大化できるように、カメラを垂直に設置しました。ゆがみを避けるために、すべてのショットで三脚を動かし、壁に垂直に並べる必要があります(カメラをシフトして1つの場所からそれを行わないでください。ねじれ)。これを行う簡単な方法は、最初のショットの場所に移動し、三脚を設定して露出とフォーカスを調整してから、両方をロックすることです。レンズのフォーカスホイールのマスキングテープが変化しないようにします。次に、2つのストーリースティックを使用します。1つは壁からの距離を設定し、もう1つはショット間を移動するための距離を設定します。そうすれば、三脚をすばやく移動でき、最初のストーリースティックを使用して壁から同じ距離を設定し、サイズと一貫した焦点を一定にします。他のストーリースティックを使用して適切な距離を移動し、ステッチが機能し、十分な一貫性を保つために十分なオーバーラップを確保します。誤ってセクションを逃してパノラマを台無しにすることはありません。文字列を最初から最後まで設定し、各ショットの場所をテーピングすることでも同じことができ、簡単に参照できます。


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フィッシュアイレンズは、後処理(google "defishing")で完全にリバーシブルになるため、魚眼レンズを使用できます。ただし、この後、正方形の画像になることはありません。つまり、より多くのオーバーラップで撮影する必要があります。適度に広い直線(非魚眼)レンズを使用すると、各ショットで壁の垂直方向の長さを取得できるはずです。

最善の方法は、カメラを壁に平行に沿って動かし、画像を合成することです。技術的には、ショット間でカメラを移動する場合はパノラマを撮影しませんが、被写体が比較的平坦である場合、効果は同様になります。

画像を簡単につなぎ合わせることができるようにするために、カメラの画像平面(センサーがある場所)を壁に平行にすることが非常に重要です。壁が非常に垂直に近いと仮定すると、これは水準器を使用してカメラが上下に傾いていないことを確認することを意味します。そうでない場合、壁の垂直線が収束します(あまり目立たないことを除いて、遠くに入る線路のように)、最初に収束を削除せずに隣接するセクションを一致させることは不可能です。

Photoshop CS3 / 4を使用している場合は、他のソフトウェアを調べる前にフォトマージ機能を試してみてください。

編集:

これは、この手法を使用して巨大なレッドウッドの写真を作成する人々の例です(これは、あなたがやろうとしているのとほとんど同じですが、垂直であるため、さらに複雑になります!)。

http://gizmodo.com/5372201/custom-camera-rig-allows-for-a-stunning-vertical-panorama-of-a-giant-redwood

シーンがフラットではないため、パンではなくカメラを移動したときに発生する視差エラーにより、前景の木にいくつかの歪みがあることに注意してください。


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複数の写真とパノラマの貼り付けは確かに進むべき道です。

ショット間で20〜50%のオーバーラップが得られる場合に最適に機能します。これにより、エッジの歪みとケラレの両方の影響を回避できます。また、すべてのショットに同じ焦点距離と露出を使用すると、はるかに簡単な時間になるので、プライムレンズと手動モードをお勧めします。

このタイプのパノラマステッチでは、Huginを使用します。学習曲線は急ですが、一度理解すれば、それは本当に素晴らしいツールです。単純なステッチのほかに、遠近法の補正も行うため、(少しの作業で)レンズの歪みが補正された壁の最終的なビューを取得できます。

フリーソフトウェア(Hugin、Panotools、GIMP)を使用して説明したような線形パノラマを作成するための非常に優れたウォークスルーがあります。


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chuquiとjristaは彼らのアプローチで行き詰っています。複数のショット、利用可能な光、露出ロック、三脚ロックなど。本当にあなたを助けるための機器のもう1つの部分は、台車を使用することです。これにより、端から端までのシームレスな移動が可能になり、壁までの距離が変わらないことが保証されます。距離が変化するとAOVが変化し、ステッチが困難になるため、これは非常に重要です。

あなたはトラックと一緒にプロビデオ家からドリーを借りることができます、またはあなたはpvc、いくつかのトラックホイールと一枚の合板であなた自身を作ることができます。どちらにせよ、私はこの仕事なしではこの仕事を試みません。


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