回答:
私の友人のセスナから写真を撮るという多少限られた経験から、次のことをお勧めできます。
Naseerが言ったいくつかのことに反対しなければなりません。カメラ本体は違いを生むことができます。たとえば、重いプロボディに慣性を追加することで安定性を保つことができ、垂直グリップと大きなボディを使用すると、カメラのしっかりしたグリップを維持しやすくなります。また、ニコンは、APS-Cカメラ(17-55 f / 2.8)のプロフルフレームレンズ(24-70 f / 2.8)と同等の製品を製造しているため、少なくとも場合によっては、非プロボディ。また、70-200 f / 2.8はAPS-Cカメラで正常に動作します。いずれにせよ、あなたがどんなギアを持っているのかわからないので、それについてここでは続けません。
次に、透明な窓を通して撮影するよりも、窓を開けたり、ドアを取り外したりできる飛行機を見つけます。これはいくつかの小さな飛行機の場合に当てはまり、とにかく飛行機に圧力がかかる高度にはなりません。これは、覚えておくべきオプションです。たぶん、ヘリコプターから撃ってください。多くのチョッパーには、いくつかの飛行機のようなウィンドウィングがあり、換気のために開くことができ、それらを貫通したり、ドアを完全に取り外したりできます。
最高の画質を得るには、カメラのベースISO(ISO 80、100、200など)での撮影や、使用しているレンズに最適な絞り(f / 5.6またはf / 8)。これらの場合、特にエンジンからの振動や乱気流による揺れを考慮すると、シャッター速度が希望よりも遅くなる可能性があります。この場合、ジャイロスコープの使用を検討する必要があります。
写真がドキュメンタリーを目的とするものである場合、おそらくこれはすべてやり過ぎです。芸術的な目的の場合は、上記のすべて(およびNaseerの提案)を真剣に検討する必要があります。
ああ、最後に一つ。ガラス越しに撮影する場合は、偏光子を使用して反射を減らします。航空機のプレキシガラス窓でこれがどのように機能するかはわかりませんが、覚えておいてください。