DSLR、レンズ、およびその他の航空写真の考慮事項


回答:


8

私の友人のセスナから写真を撮るという多少限られた経験から、次のことをお勧めできます。

  • ここでは、カメラ本体自体が大きな違いをもたらすことはありません。ほとんどのブランドは、プロシューマーボディ(Nikon、D300、D5000、D90、D3000、D40など)よりもプロのボディ(Nikon、D700、D3)に適したレンズを作成していると考えるかもしれません。それとあなたが専門的にカメラを使用する予定の場合は、ハイエンドのボディが必要な場合があります。それ以外は、カメラはレンズ自体よりもはるかに重要ではありません。また、ここではブランドは問題ではありません。
  • カメラ本体に最適な望遠ズームレンズを購入してください。2.8のフラットアパーチャと振動低減または画像安定化機能が備わっています。動きの速い乗り物にいるので、可能な限り短い露出時間を必要とし、それはプロのレンズでのみ達成できます。晴れた日の地上撮影のために、遅い70-300 f / 3.5-5.6を節約してください。それには多くの費用がかかりますが、おそらくあなたはこれらの写真を専門的に撮ることになるので、ビジネスを行うための費用を考慮してください。
  • 撮影中にレンズが窓枠に触れないようにしてください。これにより、車両のすべての振動がカメラに直接伝達されます。
  • 円偏光フィルターを購入します。晴れた日がない限り、写真にスモッグやかすみが発生することに気付くでしょう。円偏光フィルターはそれをカットし、より限界的な条件での撮影を可能にします。
  • これはばかげて聞こえるかもしれませんが、飛行中の飛行機には、発射する明確な窓があり、理想的には飛行機の両側に明確な窓があることを確認してください。これは問題ではないと思うかもしれませんが、非常に縞模様の小さな飛行機のウィンドウを見たことがあります。これにより、オートフォーカスがさらに難しくなり、その後、縞模様を後処理してかなりの作業を行うことになります。

2
きれいなウィンドウほど優れたウィンドウはありません。しかし、するのは難しいです。
DJClayworth

さらに重要なのは環境条件です。空中のかすみ、スモッグ、反転層はすべて、写真に深刻な悪影響を及ぼします。これは、パイロット、気象学者、およびクライアントと密接に協力して、撮影の最適な日時を決定する必要があることを意味します。
12

5

Naseerが言ったいくつかのことに反対しなければなりません。カメラ本体違い生むことができます。たとえば、重いプロボディに慣性を追加することで安定性を保つことができ、垂直グリップと大きなボディを使用すると、カメラのしっかりしたグリップを維持しやすくなります。また、ニコンは、APS-Cカメラ(17-55 f / 2.8)のプロフルフレームレンズ(24-70 f / 2.8)と同等の製品を製造しているため、少なくとも場合によっては、非プロボディ。また、70-200 f / 2.8はAPS-Cカメラで正常に動作します。いずれにせよ、あなたがどんなギアを持っているのかわからないので、それについてここでは続けません。

次に、透明な窓を通して撮影するよりも、窓を開けたり、ドアを取り外したりできる飛行機を見つけます。これはいくつかの小さな飛行機の場合に当てはまり、とにかく飛行機に圧力がかかる高度にはなりません。これは、覚えておくべきオプションです。たぶん、ヘリコプターから撃ってください。多くのチョッパーには、いくつかの飛行機のようなウィンドウィングがあり、換気のために開くことができ、それらを貫通したり、ドアを完全に取り外したりできます。

最高の画質を得るには、カメラのベースISO(ISO 80、100、200など)での撮影や、使用しているレンズに最適な絞り(f / 5.6またはf / 8)。これらの場合、特にエンジンからの振動や乱気流による揺れを考慮すると、シャッター速度が希望よりも遅くなる可能性があります。この場合、ジャイロスコープの使用を検討する必要があります。

http://www.ken-lab.com

写真がドキュメンタリーを目的とするものである場合、おそらくこれはすべてやり過ぎです。芸術的な目的の場合は、上記のすべて(およびNaseerの提案)を真剣に検討する必要があります。

ああ、最後に一つ。ガラス越しに撮影する場合は、偏光子を使用して反射を減らします。航空機のプレキシガラス窓でこれがどのように機能するかはわかりませんが、覚えておいてください。


偏光子は、プレキシガラスでも実際のガラスとほぼ同じように機能するはずです。重要なのは、反射面が導電性材料であるかどうかです。表面が非導電性である場合にのみ、反射が偏光されます。技術的には、これは少し簡略化されていますが、ほとんどの実用的な目的には十分です(たとえば、金属からの反射は偏光されませんが、プラスチック、ガラス、および葉からの反射は偏光されます)。
ジェリーコフィン

偏光子はきれいな窓からの反射を取り除きますが、縞模様の助けにはならないため、離陸前に窓を掃除することを検討する価値があります。私の経験では、航空機のサイドウィンドウは常にかなり汚れているようです(おそらく定期的なメンテナンスの一環としてあまり頻繁に掃除されていないのでしょうか?)
drfrogsplat

窓から撮影する場合は、フィルターがしっかりと固定されていることを確認してください。航空機から物を落とすことは非常に違法です。
Mジェフリーズ

2
@AndyMLうわー、私を修正してくれてありがとう、そのコメントを書いてから1年半。アメリカの飛行機から物を落とすことは違法ではないので、私のアドバイスは無視できると思います。空からできるだけ多くの写真機材を落としてください。
Mジェフリーズ

1
@MJeffryesが皮肉をよくキャッチします。それでもレンズフードが恋しい
...-AndyML

1

私自身は航空写真家ではないので、すべてをカバーしたことは確かではありませんが、200mmから非常に高速のレンズを使用することがおそらく重要です。そのため、おそらくより速いシャッタースピードが必要になり、ほとんどの建物は上から見ると非常に小さいため、適切な拡大が必要になります。

夜に写真を撮る場合は、おそらく高ISO値で高品質の写真を生成できるボディも必要になります。通常、フルフレームボディ(Nikon D700、Canon 5DMkIIなど)が最適です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.