レンズが取り付けられていないときにフォーカスリングを回してフォーカスシステムを損傷することはできますか?


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内部にフォーカスシステムのないレンズがいくつかあり、それらをバッグに戻したいときはいつでも、フォーカスリングを回してレンズを短くします。

レンズがオートフォーカスに設定されている場合、フォーカスリングはマニュアルフォーカスの場合よりも動きにくいことに気付きました。レンズがオートフォーカスに設定されているときにフォーカスリングを回すと、フォーカスシステムに損傷を与えることはありますか?

レンズがカメラから外れていても、ダメージを与えることはないと思います。私は正しいですか?


良い質問!何年も何気なくこれについて疑問に思っていました!
アンディ

あなたは、レンズ内AFモーターを備えたキヤノンレンズ/ニコンレンズについて話していると思います。一部のニコンおよびソニーのセットアップでは、AFスイッチとマニュアルフォーカスメカニズムがカメラ本体にあります。
偽の名前

回答:


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それはレンズのAF機構の構造に少し依存すると思います。フォーカスリングを回すときに抵抗がある場合、これはまた、メカニクスを動かすためにより大きな力が加えられているため、材料に大きなストレスがあることを意味します。私は個人的にその手順のためにマニュアルフォーカスに切り替えます。


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これはレンズに依存します。フォーカスは、リングUSM指定のCanonレンズおよびMA / M(手動/自動/手動)スイッチのあるNikonレンズの場合、手動でオーバーライドできます。既に述べたように、フォーカスリングを回すときに抵抗/特定のノイズがある場合、おそらくこれを行うべきではありません。


多くのペンタックスレンズには、「クイックシフト」システムがあり、AFがアクティブでない場合はフォーカスシステムが解除されます。その場合、無害です。そして、あなたが言及するように、抵抗がないので、人は言うことができます。
mattdm

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経験則として、モーターが作動しているものは何も回転させないでください。カメラのレンズなのかガレージのドアなのかは関係ありません。

レンズを手動モードにしてモーターを外し、必要なだけフォーカスリングを回します。


あなたが正しい!彼はギアを入れたまま車をけん引するようなことをしていると思います。単純に行うべきではありません。
ジャハジエル

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手でフォーカスモーターを回さないでください。モーター自体がおそらくそれを取りますが、モーターからフォーカスリングへの伝達は、あなたが緊張をかける場所です。

手でフォーカスモーターを回すときに抵抗がある場合、モーターの高速をフォーカスリングの低速に減速するギアシステムがあることを意味します。モーターがギアを引っ張っているとき、常に小さなギアが大きなギアを引っ張っているので、抵抗はほとんどありません。モーターを手で回すと、常に大きなギアが小さなギアを引っ張るので、より多くの抵抗があります。


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あなたの直感は正しいと思います。

レンズが取り付けられてオートフォーカスに設定されている場合、フォーカスリングを回すと、すべてのオートフォーカスメカニズムがカメラ内モーターに戻り、逆向きになります-ギアとスタッフは、電動モーターから高速回転をもたらすように設計されていますレンズを操作するためのより合理的なものまで、このセットアップを後方に駆動すると、設計されていないストレスが適用されます。あなたはこれを感じることができます-あなたが言うように、オートフォーカスがオンになっているときにフォーカスリングを移動することは困難です。そのため、レンズが取り付けられているときは行わないでください。

レンズが取り付けられていない場合にも同じ経験則が適用されると思います。オートフォーカスがオンのときにフォーカスリングを回すのが著しく難しい場合は、しないでください。それ以外の場合は、お気軽に。

多くのレンズ(Nikkor AF-Sなど)は、これを可能にするために特別に設計されているため、明らかに問題はありません。


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カメラ(オリンパスE-510)は、レンズの焦点を変更して、カメラの電源を切ったときにレンズをできるだけ短くします。そこで、レンズを取り外す前にカメラの電源を切る習慣をつけました。何らかの理由でレンズが最短の長さに戻らない場合(カメラが省電力モードになると、レンズが装着されていることを忘れているようです)、単にオンとオフを切り替えます。

私が持っているオリンパスのレンズはすべて、ワイヤーによるフォーカスです。カメラがオフのときにフォーカスリングを回しても、何も起こりません。だから私は本当に選択肢がありません。レンズを短くするために内側のレンズ要素を押すことは良い考えのように思えません。

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