もちろん、絞り込みで露出不足にして、プリンターの使用可能な画像をフィルムから復元する機能に依存することもできますが、プッシュ処理を要求するよりも、画質の点ではるかに高いコストがかかります。
プリント(ネガ)フィルムの優れた点の1つは、(通常)かなり広い範囲にあるということです。これは、露出オーバーまたは露出不足(たとえば、2ストップがオーバーで、1と3アンダーがアンダー)にかなり耐えることができます。通常のフィルム処理から使用可能なプリントを復元することはできません。ワンストップ露出不足の場合、画像は薄く(コントラストが不足)、粒子が粗くなります。プッシュ処理の要点は、露出オーバーによって失われたコントラストを復元するために、多少過剰に現像することです。
ISO 800フィルムを1600で撮影することが事前にわかっている場合(または、ロールの最も重要な画像が1600で撮影された場合)、ワンストッププッシュを要求すると、はるかに高品質の画像が得られます。ロールに高速で撮影された画像がほんの一握りで、フィルムの公称速度(またはそのバッチに適した速度)で撮影された画像よりも重要でない場合、ワンストップ露出不足と通常処理すると、これらの画像の印刷(またはスキャン)がやや最適化されなくなります。
そのため、ミニラボを使用している場合は、露出アンダーにして、プリンターの自動補正でできることを実行できます。プッシュ処理はあなたがシェルアウトすることを望んでいない追加コストの費用であるかもしれません、そして、露出不足の1つのストップはプリントフィルムで地球を破壊しません。究極の品質が重要な場合は、プッシュ処理を行うと、色、コントラスト、木目が改善されますが、コストがかかります。プロセッサーがマシンのプッシュとプルの実行時間をスケジュールしていない限り、他の27のロールでギャング処理することはできません。そのため、ローカルのラボでジョブの時間を確保する必要があります。そして、フルプロセッサロードを実行する(一度に複数のロールを送信する)場合でも、通常の価格設定は得られません(それが常にそのように機能すると考えて、1つのどこかに転がしてください)。
余談ですが、オーバーライドできないDXインデックス付けは、言い表せない悪です。ベルビア以外のフィルムを通常の速度で撮影することはめったにありません。通常、クロムでは3分の1アンダー、カラーネガでは3分の2から3分の2オーバーでした。通常、Nは白黒でした使用しています。バッチ/ロット番号によって異なりますが、ISO定格の速度では、望んでいたコントラストと彩度がほとんど得られませんでした。カメラがDXコードに電気接点を使用し、コード化されていないフィルムに手動のASA / ISO設定がある場合、スコッチテープから何でも問題なく機能します。カメラにフィルム速度を手動で設定する方法がない場合にのみ、特別なステッカーが必要です。情報源を見つけたようですが、言うまでもなく、以前のように見つけるのは簡単ではありません(しかし、35mmフィルムもそうではありません)。