レンズのスイートスポットは、おそらくレンズ自体と同じように使用される画像キャプチャ表面のタイプに依存します。フィルムセンサーとデジタルセンサーの両方には、解決できる詳細の限界があります(ただし、大判フィルムは、35mmセンサーまたはデジタルセンサーよりもはるかに狭い口径でより詳細にFARをキャプチャする傾向があります f / 22前後のますが)想像できる最高の解像度...最終的にはイメージング材料によって制限されます。これは、フィルムまたはセンサーの「回折限界」によるものです。
レンズの「スイートスポット」を見つけることの背後にあるメカニズムは、非常に数学的であるため、かなり複雑になる可能性があります。これを消費者向けに単純化するために、レンズ、フィルム、またはセンサーの鮮明さ、または解像度について、数学的に導き出された明確な情報を提供する方法として、MTF(変調伝達関数)チャートが生まれました。基礎となる理論に興味がある場合は、この記事を読んでください:画像の鮮明さを理解する。
簡単に言えば、使用しているセンサーのサイズと密度を最大限に明確にしたい場合、ほとんどのDSLRイメージセンサーでは、ほとんどのレンズの高品質から高品質までの「スイートスポット」はf / 8〜f / 11です。エントリーレベルのDSLRは、センサーのサイズが小さく、フォトサイトの密度が高くなる傾向があるため、回折はf / 8またはf / 9付近で制限されます。フォトサイトが大きく密度が低いセンサーが大きくなる傾向があるハイエンドDSLRは、f / 11付近で回折が制限されます。
最大の固有の解像度を持たない本当にくだらないレンズを持つ以外に、ほとんどのレンズは高度な細部を解像できます。最近市場に出回っているほとんどのレンズには独自のMTFチャートがあり、レンズが「スイートスポット」そのものを知るのに役立ちます。ほとんどのデジタルカメラには、センサーが回折限界になったときの情報があります。DPReview.com、the-digital-picture.comなどのレビューサイトでも、ほとんどのカメラで回折限界になるセンサーの開口部が示されます。私自身はあまり映画を撮っていないので、さまざまな種類のフィルムが回折限界になる時期についてはあまり説明できません。
回折制限アパーチャ(DLA)は、回折 が開始された品質に影響しますが、最大効果(通常はDLAを超えて数回停止します)に達したときではありません。通常、回折による目に見える画像の軟化は、最初のDLAを超えて停止するまで見られません。特定のサイズのセンサー(APS-Cなど)の場合、より高密度のセンサーはより早く回折を明らかにし始めますが、より低密度のセンサーはより高密度のセンサーほど詳細を解決することはできません。任意のメガピクセルサイズ(つまり18mp)の場合、物理サイズが大きいセンサーの方が通常より良い結果を提供します。回折は、単一のフォトサイトを超えて光が拡散し、他のフォトサイトに影響するため、画質に影響します。大きなセンサー(つまり、フルフレームとAPS-C)のフォトサイトが大きいため、小さなセンサーよりも狭い開口で回折限界になります。
本当の秘trickは、レンズのピークシャープネスのポイントと、イメージセンサーが回折により目に見えて柔らかくなることなく鮮明なディテールを解くことができるポイントとの間のオーバーラップを見つけることです。オーバーラップ領域の絞り設定は、使用しているカメラとレンズの真の「スイートスポット」になります。反対に、被写界深度が究極のシャープネスよりも重要な場合、開口部を大きくすると、作業に適したスイートスポットが得られます。