基本的に、この画像に対して何らかの後処理を行う必要があります。
オリジナルから、最初に行ったステップは、最も暗い部分を黒、最も明るい部分を白にすることでした。元の最も明るいスポットが(.37、.34、.38)しかなかったので、それだけでかなりの違いが生じました。つまり、ダイナミックレンジの60%以上を無駄にしていました。
元の:
フルレンジの白黒レベル:
次に、いくつかの非線形の輝度の増加を適用しました。以下の図は、私のソフトウェアが「ログ比」を1と呼び、値を0.2に明るくするものです。
対数比は、元の想定線形輝度値の対数マッピングです。対数マッピングの問題は、完全な黒を使用するのは良いことではないということです。なぜなら、それは負の無限大をもたらすからです。何らかの方法で、ログスペースの黒オフセットを指定する必要があります。その後、出力イメージで黒オフセットに再マッピングされます。私の対数比パラメーターは、範囲の下限での小さな増分が範囲の上限での同じ小さな増分と比較してどれだけの差の比率を指定することによってこれを行います。対数比パラメーターは対数2ですその比率の。したがって、ログ比を1に調整すると、黒の端の勾配が白の端の2倍の曲線になります。約4の対数比はより正常であり、黒と白の端の間の勾配の16:1の比率になります。あなたがこのすべての数学に従ったかどうかはわかりませんが、基本的にこれは、黒と白を維持しながら全体的に画像を明るくする値のかなり穏やかな対数スロッシングです。
.2のbrighten係数は、黒と白も保持する異なる非線形マッピングを適用しますが、log ratioパラメーターよりも暗い領域をより多く、明るい領域をより小さくします。
とにかく、結果は次のとおりです。
元のシーンがどのように見えたのかわからないので、ここで停止しました。暗黒端での小さな変化の増幅はすべて、斑点を生じ始めていました。これは、JPG画像をカメラで撮影したくない理由の良い例です。最終画像に最終的に含まれる色ごとに同じ256値に既に制限されているため、情報を失うことなく異なるマッピングを適用する方法はありません。元の生の12ビットまたは14ビットのセンサー値から開始する場合、輝度スケールの詳細がはるかに多いため、すべての修正を行った後も1/256の変更が残っています。