このオーロラの写真の色を引き出すには、どのような調整を適用する必要がありますか?


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最近オーロラを撮影する機会がありましたが、ほとんど調整なしで非常に印象的な限られた数の私の写真は、次のようになります:

ここに画像の説明を入力してください

他の言葉では、彼らは暗いです、そして、あなたがそれが何であるかを知ることができる間、彼らは本当に適切に楽しむには少し暗すぎます。Lightroom 3で色をさらに強調するために、どのような調整を行うことができますか?

画像情報:

  • Canon 40D(RAWモード)
  • トキナ11-16mm
  • 20秒間、f / 2.8で16mm

注:現在、Lightroom 3の最新バージョンを使用しており、Lightroom 4へのアップグレードを急いでいます。ただし、アップグレードする差し迫った理由がある場合は、アップグレードします。


画像をダウンロードして、LR3にインポートしました。露出を+2.5に調整するだけで、かなりまともな画像が得られました。
SaaruLindestøkke

Auroraの写真は、後処理を行った後でも、常に本物よりも印象的に見えます。実生活でより印象的なのは、動くことだけです。
gerrit

@gerrit-私は実際に、光の強度のために大規模な後処理(ほとんどはトリミング)を必要としない2つのイベントで本当にラッキーになりました。しかし、私が同意したのは、私がほとんどの時間に見たものは、空に輝くライトグレーの霧のようなものでした。
匿名

回答:


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基本的に、この画像に対して何らかの後処理を行う必要があります。

オリジナルから、最初に行ったステップは、最も暗い部分を黒、最も明るい部分を白にすることでした。元の最も明るいスポットが(.37、.34、.38)しかなかったので、それだけでかなりの違いが生じました。つまり、ダイナミックレンジの60%以上を無駄にしていました。

元の:

フルレンジの白黒レベル:

次に、いくつかの非線形の輝度の増加を適用しました。以下の図は、私のソフトウェアが「ログ比」を1と呼び、値を0.2に明るくするものです。

対数比は、元の想定線形輝度値の対数マッピングです。対数マッピングの問題は、完全な黒を使用するのは良いことではないということです。なぜなら、それは負の無限大をもたらすからです。何らかの方法で、ログスペースの黒オフセットを指定する必要があります。その後、出力イメージで黒オフセットに再マッピングされます。私の対数比パラメーターは、範囲の下限での小さな増分が範囲の上限での同じ小さな増分と比較してどれだけの差の比率を指定することによってこれを行います。対数比パラメーターは対数2ですその比率の。したがって、ログ比を1に調整すると、黒の端の勾配が白の端の2倍の曲線になります。約4の対数比はより正常であり、黒と白の端の間の勾配の16:1の比率になります。あなたがこのすべての数学に従ったかどうかはわかりませんが、基本的にこれは、黒と白を維持しながら全体的に画像を明るくする値のかなり穏やかな対数スロッシングです。

.2のbrighten係数は、黒と白も保持する異なる非線形マッピングを適用しますが、log ratioパラメーターよりも暗い領域をより多く、明るい領域をより小さくします。

とにかく、結果は次のとおりです。

元のシーンがどのように見えたのかわからないので、ここで停止しました。暗黒端での小さな変化の増幅はすべて、斑点を生じ始めていました。これは、JPG画像をカメラで撮影したくない理由の良い例です。最終画像に最終的に含まれる色ごとに同じ256値に既に制限されているため、情報を失うことなく異なるマッピングを適用する方法はありません。元の生の12ビットまたは14ビットのセンサー値から開始する場合、輝度スケールの詳細がはるかに多いため、すべての修正を行った後も1/256の変更が残っています。


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まあ、私が作業しなければならないのはJPEGだけなので、結果は完璧ではありません。元のRAWをお持ちの場合は、私がやったこと、およびそれ以上(特に深い影で)を行うことができるはずです。

写真をLightroom 4.2にインポートし、次の調整を行いました。

ここに画像の説明を入力してください

  • 露出:+2.0
  • 影:+100
  • 黒人:+100
  • 白:+50
  • 明瞭度:+25
  • バイブランス:+15
  • トーンカーブ:
    • ハイライト:+20
    • ライト:+20
    • ダーク:-10
    • 影:-25

今、私の調整についていくつかのこと。最初に、シャドウとブラックが最大にプッシュされました。それは少し物事を変えましたが、私が期待したほどではありませんでした(特に黒人)。これは、RAW画像ではなくRGB画像を使用していたためだと考えています。黒のリフトのFARを使用する必要が少なくなる可能性があり、シャドウリフトの使用が少なくなる可能性があります。

トーンカーブの調整は、主にハイライトとシャドウがどのように落ちるかを減衰させることです。強い-25シャドウカーブは、オーロラと雲の周りから黒への減衰を少し良くするのに役立ち、ポスタリゼーションの可能性を排除します。強い+20ハイライトカーブについても同様です。RAWで良好な結果を得るには、これらをさらに微調整できる(または必要な場合があります)。

私がアップロードしたJPEGバージョンにはかなりのノイズがあります。そのほとんどは、極端な露出の上昇による牙を示すJPEG圧縮アーティファクトによるものです。RAW画像でそのようなものを取得することはできません。また、私よりもはるかに多くの影を地獄の周りに押し出せるはずです。おそらくRAWに存在するがJPEGとしてエクスポートされたときに完全に失われた、ランドスケープの詳細を引き出すことができるかもしれません。


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LRの伝説が話されています
ロブ

これは非常に役立ちますが、LR4と同じ程度のハイライトとシャドウの回復がないため、LR3でどのような設定を検討する必要がありますか?
匿名

まあ、露出ブーストは同じでしょう。影は塗りつぶしに似ているので、Fill Lightに対する同様の変更が同じことをすることを期待します。「白」では何もできませんが、ストリンガー「ライト」ブーストを使用してトーンカーブをブーストすると、同様のことができます。+20ライトの代わりに、+ 35程度を試してください。
jrista

@RobZ:RAWを共有したい場合は、LR4.1で2010 RAWプロセッサ(LR3と同じ)を使用して作業し、このような写真を処理する方法についてより良い情報を提供できます。JPEGではRAWよりも露出の許容度がはるかに低いため、編集にJPEGを使用するのは困難です。RAW自体を使用すると、非常に異なる方法で写真を編集できる場合があります。これにより、おそらく黒のかなりの詳細が保持されます。
jrista

@jrista-まあ、LR3で再開した設定で遊んでいますが、それはあなたがすべきこととほぼ同じですが、今ではまったく別の問題である印刷の問題に直面しています。
匿名
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