便宜上デジタルを使用していますが、写真を撮って、柔らかく、少し「色あせた」色あせた外観がいいと思うと仕方がない場合があります。後処理でこのような効果を得るにはどうすればよいですか。また、良い仕事をするには、カメラ内の設定(ある場合)が必要ですか。
便宜上デジタルを使用していますが、写真を撮って、柔らかく、少し「色あせた」色あせた外観がいいと思うと仕方がない場合があります。後処理でこのような効果を得るにはどうすればよいですか。また、良い仕事をするには、カメラ内の設定(ある場合)が必要ですか。
回答:
あなたが気に入らない答え -私が試したすべてのデジタルで追加されたフィルム効果(そして実際にフィルムを撮影して多くを試した)のうち、どれも実際には近づきません。それは科学的なタイプの知識ではなく、印象です。したがって、本当にフィルムの外観が必要な場合は、最終的にはフィルムを撮影することになりますが、それでも、結果がフィルムアイコンからどれだけ離れているかに失望する可能性があります。
多くの場合、フィルム効果として認識されるのは単なるフィルム効果ではなく、写真家の創造的なビジョンが適切なフィルムの選択と撮影技術に加えて、乳剤の詳細と写真家の編集に組み込まれています。Harald Manteのコダクロームは、Steve McCurryのコダクロームとは別の世界です(ここでも、本に基づいた個人的な印象は参考にできません)。
あなたが役に立つかもしれません答えは - ニックSoftwareの色EFEX Proのプラグインは、多くのカラーフィルムのエミュレーションが含まれており、そのシルバーEFEXは、プロB&Wフィルムエミュレーションが含まれています。それ以外に、DXO FilmPackにはかなり適切なフィルムの選択肢もあります。これらは私が試したものであり、推奨できるものですが、これは現実的なレンダリングを保証するものではありません。Webの例だけに基づいて、Alien Skin SoftwareのExposureも興味深いように見えます(Kodachromeエミュレーションを試すのを楽しみにしています)。
カメラ内で特殊効果を作成できるようにする多数のフィルターと特殊レンズシステムがあります。最もよく知られているものの 1つがLensbabyです。これは、あらゆる種類のエフェクトを作成できるようにする特殊なレンズシステムです。Lensbaby以外にも、ショットを柔らかくするのに役立つソフトフォーカスフィルターがありますが、少し露出しすぎると色あせた効果が得られます。
リー(デジタルの方がガラスが良いので個人的に好み)、コキンなどの高度なフィルターシステムを検討します。どちらのブランドも、マルチフィルターホルダーシステムに非常に幅広いフィルターを提供しています。それらの製品のいくつかは、軟化フィルターのような特殊効果フィルターです。
フィルムグレインについては、これは多くの人がショットにとって望ましい、有益であると認めているもう1つのフィルムの効果です。Lightroom 3には、デジタルショットにかなりリアルなフィルムグレインを追加できる、明示的な「フィルムグレイン」ツールが用意されています。
Photoshopを使用している場合、後処理で昔のフィルムのような外観を実現する方法はたくさんあります。これらのいくつかはアクションになっており、The Photo Argusはいくつかの良いものをまとめています。カメラの設定に関しては、その一部はポスト、ホワイトバランス、正しい露出でも行うことができますが、最初の出発点です。RAWの撮影もお勧めしますが、常にお勧めします。:)