マイクロフィッシュリーダーの撮影:明るい光がカメラを強制的に画像を暗くします


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私は研究者であり、しばしばマイクロフィッシュカードから素材の写真を撮らなければなりません。

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私が遭遇している問題は、デジタル以外のリーダーでは、画面の後ろに明るいランプがあることです。目へのダメージの他に、画面の中央が非常に明るくなります。それを見ると完全に目立つわけではありませんが、写真を撮ると簡単にわかります。

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私のカメラ(Canon S95)は、シーンの平均に基づいてISOと明るさを調整します。中心は他のものよりもかなり明るいため、画像全体が暗くなります。これにより、中心が洗い流されないようにするだけでなく、外側の領域が非常に暗くなり、読みにくくなります。問題は、カメラのISO設定が1つしかないことです。画像のすべてのセクションに対してISOを動的に設定することはできません。

画像が出てくると、次のようになります。

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このような画像で、色あせないようにするための最良の方法は何ですか?レベル/カーブにPhotoshopフィルターを使用してみましたが、外側の領域を読みやすくすることができますが、中心が洗い流されます。

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この問題にどのように取り組むべきですか?この状況で最高の写真を撮るには、カメラでどの設定を使用する必要がありますか(手動モードを恐れていません)。後でPhotoshopで画像を編集することはできますか?その場合、画像ごとに行う代わりに、このプロセスを自動化する方法はありますか?


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8x10透明スキャナーを入手することは可能ですか?それはマイクロフィッシュリーダーを完全に排除します。
David Rouse 2012

私は読者の写真を撮る必要をなくすためにあなたができることをし、代わりに画像をキャプチャするために適切な機器を使用します。
dpollitt 2012

同意する。専用の機器を使用するのが最善ですが、私はそれにアクセスできません。また、多くの研究機関ではパーソナルスキャナーを許可していません。HDRの使用をお勧めしますか?
Jason

回答:


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他の人がすでに述べたように、少しの画像処理は良い解決策です。ただし、2つの異なる提案があります。

  1. 画面に何もない領域があるときに画像を撮ります。すべての画像がカメラに対して同じ位置にあるビューア画面で撮影されるように、カメラを三脚に設置します。次に、実際の画像から空白の画像を差し引きます。これは真ん中に咲く花を均等にするのに大いに役立ちます。ホワイトボードの写真を撮るときに私が似たようなことをしたところがわかります

  2. そもそもマイクロフィッシュビューアを使用しないでください。貧弱な光学特性が問題の根本にあります。マイクロフィッシュフィルムを直接撮影するために、マクロレンズで小さな治具をセットアップします。次に、素敵な背景を配置できます。すべての画像は同じ明度と暗度に近いはずです。そのため、バッチモードで各画像を1回画像処理すると、使いやすい結果が得られます。


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これは、生徒に課題として与える画像処理の教科書の例です。あなたは画像に大きな平均フィルターをかけ、それを差し引き、コントラストを修正し、多分それを閾値にしています。私はそれをImage View Plus More 2に「ローカル正規化->紙からグラデーションを取り除く」と呼ばれるスタンドアロン関数として実装しました。 。私はあなたがMATLABを持っていると仮定し、Io = imread、If = imfilter(Io、ones(100,100))、Ir = Io-Ifでスクリプトを作成し、いくつかのスケーリングをIfに適用することは非常に簡単です。また、medianfilterを試すこともできます。

画像ビューとその他2からの出力-グラデーションを削除: 画像ビューとその他2からの出力-グラデーションを削除

メディアンフィルターを使用して出力(ツール-ノイズを削除-メディアンフィルター、編集-操作の減算: 画像ビューからの出力に加えて、さらに2つの中央値フィルター処理、減算

どちらの場合も、選択長方形をテキストフォントより大きくします。

ビデオチュートリアル:

http://youtu.be/6epxr5-Yhnw?hd=1

新着:

http://youtu.be/Y5AaYKul-og?hd=1


Imgview + moreバッチ処理インターフェイスにはこのツールが含まれていないため、画像ごとに適用する必要がありますが、必要に応じてバッチ処理として追加できます。
Michael Nielsen

これはバッチ処理として実行できるようになり、イメージコントロールでは、このような「バイナリ」の2トーンジョブをサポートする「自動レベル」の特別な実装を作成したので、グラデーションを削除した後、それを簡単に拡張できます。
Michael Nielsen

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明るいスポットがある場合、カメラはその設定に関係なくそれを記録します。測光方式を中央重点平均に変更しても効果があるかどうかはわかりません。

ただし、カメラでは未加工の画像を撮影できるため、未加工で撮影してからPhotoshopで編集することをお勧めします。

Photoshopで調整レイヤーを使用する場合、そのレイヤーマスクをクリックし、大きな柔らかいブラシを選択し、色に黒を選択して、レイヤーマスクの中心のペイントを開始します。これにより、中心を暗く保ちながら周囲の領域を明るくして、必要なものを得るためのブラシの不透明度と硬度。詳細については、このチュートリアルを参照してください:Photoshopのレイヤーを使用した選択的な調整

私は現在Adobe Lightroomを持っていませんし、それがrawファイルに対して同じ編集を行うのを容易にするかどうかはわかりません、おそらく誰か他の人があなたをよりよく助けることができるでしょう。


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良い考えですが、ブラシではなく放射状グラデーションを使用します。マスクの適切なグラデーションが確立されたら、それを別の画像として保存し、調整レイヤーを適用するアクションを記録し、マスク画像を読み込んでレイヤーマスクとして配置し、その後、操作全体をシングルクリックできます。

これも良いアイデアであり、簡単かつ高速ですが、アクション部分が役立つのは、すべての画像のフレーミングと明るいスポットサイズが同じである場合のみです。
Omne 2012

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輝点を中央に配置できる場合は、ビネットツールを使用できる場合があります。Lightroomはこれを簡単に適用できます。これは通常、レンズの収差を調整するために行われますが、この場合は機能する場合があります。ただし、RAWを使用してください。

Photoshopにこの機能があるとは思われません。チュートリアルはたくさんありますが、すべて保持するのではなく、データを失うことに向いているように思われます。

Lightroomをお持ちでない場合は、無料の試用版をダウンロードして動作するかどうかを確認してください。ただし、RAWを使用してください。


スポットからの光の分布はすべての方向に均一ではないため、「口径食」はこの場合の悪い数学モデルです。
Michael Nielsen

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まあそれは特別ではありません!空白の画面を撮影して、どういうわけか2つの画像を差し引くことができると思います...
Paul Cezanne '27
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