オリンパスOM-Dは、購入後2週間以内にホット/デッドピクセルを発生させます


8

私は最近、休日にオリンパスOM-Dを購入し、休日の2週間で約2000枚の写真を撮りました。12日目に、センサー上に白/ピンクのピクセルが発生しました。

オリンパスのカスタムサポートにメールを送ったところ、カメラで埋め込みピクセルマッピング機能を実行するように言われました。

カメラセンサーがこれらの障害をすぐに発生するのは正常ですか?それとも、保証期間中にカメラを差し戻して交換を求めるべきですか?


ピクセルマッパーを実行すると、すべてのホットピクセルが削除されます。カメラの状態が再び悪化した場合は、質問の更新を投稿します。

回答:


10

これは完全に正常です。ただし、多くのメーカーとは異なり、オリンパスはすべてのカメラにホットピクセルマッピング機能を備えているため、そのまま使用できます。

このカメラのフル解像度のJPEGは15,925,248ピクセルです。たとえば、そのうちの数十に欠陥がある場合、最終結果に0.000075%の影響があります。これは実際には問題ではなく、心配する必要はありません。

あなたの真新しい車に傷を発見するのは気分が悪いと知っています。しかし、幸いなことに、このペイントジョブは自己修復です。

さて、マッピングを実行した後も、まだホットピクセルが発生している場合、または新しいピクセルが定期的に発生する場合、または何千もの話をしている場合は、交換が行われます。(ただし、実際には、全体的な効果の観点から、1000は依然としてバケットのドロップです。)


おかげで、それは顧客サービス担当者が行ったよりもはるかによくそれを見通しに入れます。保証期間がまだ50週間残っているので、ピクセルマッピングにbashを与えます。時間の経過とともにカメラが劣化し続ける場合は、後日オリンパスに戻ります。どうもありがとう!
Neil

2

一般的には「はい」と言います。コンポーネントが製造上の欠陥により故障する場合、使用すると最初の日/週/月に故障することがよくあります(もちろん、使用方法によって異なります)。

(欠陥のあるピクセルの数に応じて)あなたが説明したものは、使用によって劣化しているように聞こえます。それが画質に影響を与えている場合、私はそれを「DOA」と呼ぶので、できるだけ早く交換する必要があります。


ピクセルマッピングを試してみる価値はあると思いますか?それから、より奇妙なピクセルを開発する場合は、オリンパスに戻ってください?または、すぐに押し戻して、品質が完全ではないことを伝えます。
Neil

それは実際には深刻度に依存します...それはピクセルマッピング後に悪化し続け、画像品質に影響を与え始めたら、それを取り戻します。確かにidはそれを1か月ほど与えます。
Digital Lightcraft
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.