回答:
最も重要なことは、それがポイントソースからレンダリングされたディスクだけではない、それを記述してそれを見る最も簡単な方法であっても。ディスクは単なる速記です。これらのディスクを生成するレンズ特性は常に存在します。それらは、あなたが撮るすべての写真の焦点が合っていない領域の外観を決定するものです!
一方では、原因と結果がかなりよく知られているという点で非常によく理解されています。一方、あるタイプを「良い」または「悪い」とするのは、(非常に多くのものと同様に)非常に主観的で、コンテキストに敏感です。一般的なコンセンサスでは、良いボケはアーティファクトのない滑らかな背景をレンダリングしますが、他の多くのことと同様に、「悪い」ボケで良い写真を作ることができます。成形された開口部の例のように、「悪い」ボケのために、それは良い写真でさえあるかもしれません。
形状:ディスクの形状は、開口部の形状によって決定され、他の回答で詳しく説明されています(ただし、「歪み」に関する注記も参照してください)。
輝度:ディスク全体の輝度は、レンズの他の側面、主に球面収差の程度の影響を受けます。ここでシミュレートされる3つの基本的な状況があります。
中央にあるのは、完全に補正された(またはそれに近い)レンズから得られるものです。端から端まで均等に照らされたディスク–これは、多くの最新のレンズの状況です。
左側には「滑らかな」ボケ味があります:端に向かって緩やかな落ち込みのある明るい中心です。これは、滑らかに混ざり合い、背景のハードエッジを排除するため、一般的に望ましいと考えられているものです。
右側には、「輝線」ボケと呼ばれるものがあります。中心に向かってフェードする明るい外観。反射屈折レンズから同様の「ドーナツ型」の形状が得られますが、他の多くのレンズでもそれほどではないがこの輝線効果を見ることができることを強調します。古典的には、これはあまり望ましくない種類のボケです。背景のエッジを強調するため、場合によっては平行線としてレンダリングする程度です。
どのタイプを取得するかは、球面収差に大きく依存します。背景のレンダリングが最も重要です。
補正不足のレンズは通常、背景が滑らかなボケを示し、明るいエッジのタイプが前景に表示されます。クラシックポートレートレンズの多くはこのように意図的に設計されており、Zeiss SonnarやVoigtländerHeliarなどの多くの古いレンズデザインの非常に滑らかな「クリーミーな」外観の主な原因でもあります。
球面収差を補正しすぎると、反対の結果が生じます。焦点面の前でより滑らかなボケ、後ろでより厳しいボケ。これは多くの場合、多くの50mm f / 1.4デザインや一部のマクロデザイン(シャープネスが優先される)のように、高速でシャープなレンズの特性です。このタイプのボケは古典的な「悪い」ものかもしれませんが、その効果は通常極端なものではなく、レンズの他の特性はそれを補う以上のものです。
歪み:理想的には、すべてのディスクは、ラウンドと同様の形状であろうが、レンズの他の様々な態様が楕円にそれらを伸ばす(非点収差、像面湾曲)、小さな尾(コマ)を作成し、あるいは遮断機械的障害物があってもよいであろうエッジ。これらはすべて、フレームの端に向かって移動するにつれて、より明確になる傾向があります。
色:色収差はディスクを着色します。横方向の色収差はおなじみのマゼンタ/グリーンのフリンジを作成し、縦方向の色収差はディスクの全領域にわずかな色かぶりを引き起こします。これは焦点面の前と後では異なる色になります。
例とリンク:
http://www.rickdenney.com/bokeh_test.htmでは、さまざまなレンズとレンズ設計の非常に徹底的なテストが行われています。古典的な「良い」ボケの例をご覧になりたい場合は、彼のSonnarの例をご覧ください。
http://jtra.cz/stuff/essays/bokeh/も実用的な詳細と例が記載された優れた記事です。
マイク・ジョンソンは、「冒険」という言葉の英語への入力に関する興味深いエッセイを持っています。また、さまざまなレンズの評価リストをリンクしています[PDF](残念ながら2つの例のみ)。物事の主観的で可変的な性質を強調するために、同じSonnarデザインのDenneyは、Johnson(後のContax SLRバージョンを使用していると思います)から5/10を称賛します。
ボケを説明する最良の方法は、ボケを示すことだと思います。
ぼやけた背景の「円」は通常ボケと呼ばれますが、一般的にはより単純に背景のぼかしの品質を指します。上の写真は本当に素晴らしいボケ味があります。円は真円で、一般的に円全体に均一に陰影が付いており、表示されていますが、前景の被写体から過度に注意をそらすものではありません。レンズの口径が十分に絞られている場合、あまり望ましくないボケは多角形の形状を示すことがあります。「良い」ボケは、通常、最大開口部でのみ発生します。
最終的には、ショットにどのようなボケを入れるかはあなた次第です。一部のアーティストは、はっきりとした円のない滑らかでクリーミーなボケを好んでいます。私は個人的には鳥のショットに対してこの効果が大好きです。他のアーティストは、背景の点光源の多角形がショットの主要被写体の一部であるショットを撮ることを好みます。ボケは、ソフトエッジの円から完全な塗りつぶされた円、周囲に明るいリング(または2つ)が付いた円、さまざまな形状まで、多種多様です。基本的に、写真の背景ぼかしの種類と品質は芸術的なツールであり、ショットにメリットがあると思われる任意の方法で使用できます。
すべてのレンズが高品質の背景ボケを生成できるわけではありません。一般的に言えば、被写界深度を短くすると焦点が合っていない領域が広くなるため、特に焦点距離が短い場合は、通常、より広い開口が役立ちます。その名前に値するマクロレンズには、少なくともf / 2.8の開口があります。望遠レンズは一般に、深さをより良く圧縮できるため、大きなボケを作成するためにそれほど広い開口を必要としません。使用する絞り羽根の種類とその総数もボケに影響します。一般的にブレードの数が多いほど、より良いボケが生成されますが、8を超えるとリターンが減少します。円形ブレードは、先端に曲がったエッジがあるように設計されているため、広い開口部で開口部の開口部を丸く保つことができます(ただし、停止しても多角形になる可能性があります)。芸術的な形状の非標準の開口部を使用して、興味深いボケ効果を作成することもできます。Lensbabyはさまざまな形状の開口部を備えた創造的な開口キット。
ボケは、最も技術的な定義では、単一の光点の焦点が合っていない写真を撮ることによって生成される形状です。シーンを構成する無数の光のすべての点からの重複するボケは、焦点が合っていない領域にぼかしを作成します。
人によって好みが異なる場合がありますが、実際にはボケの測定可能な性質がいくつかあります。
焦点が合っていない領域は、レンズの開口部の形状に一致する形でぼやけています。大きく開いて撮影する場合、最終的な形状は通常円形ですが、絞り込んだ場合、アパーチャブレードは形状を変更します。たとえば、6枚のブレードでは、ボケはおそらく六角形になります。
円形ボケの一例:
この効果を実際に示すために、「形のボケ」を作成する手法を使用できます。そうすることで、クリスマスツリーや星のようなよく知られた形でエリアを表示することさえできます。
これが、形のぼけの一例です。
Zeissの良き人々は、このトピックについて45ページ以上の優れた論文を書くことができました。(確かに、DoFについても話します)
Bokehはワインの評価に少し似ていますが、技術的な評価と主観的な評価があります。
純粋に主観的なことから、それはあなたと視聴者を喜ばせるかどうかになります。それは多くの人にとって微妙なことです。ボケの成功は、被写体が背景からどれほどうまく飛び出すか、そして実際に背景を画像の一部として見るかどうかにかかっています。
ただし、レンズが良好なボケを実現するかどうかを判断するために、測定できる技術的な側面もいくつかあります。たとえば、ミラーレンズは、光に対するドーナツの形状が原因でボケ味が悪いと非難されることが多く、人々は気が散ることに気づきます。通常のレンズの場合、良いボケ味を出す能力はレンズの品質に依存します。焦点が合っていない光は、通常円形の開口部の形状を取り、レンズの球面収差に応じて、光の分布は均一、エッジ、または中心になります。また、焦点面の前と後ろで異なる動作をすることもあります。
開口部の形状に言及しました。伝統的な意味では、絞りが丸くなるほど、ボケが柔らかくなります。開口部がより六角形の外観をとる場合、それはあまり心地よくないと思われるハードエッジを作成する可能性があります。ただし、この機能は、キットまたはDIYフィルターを使用して開口部を形作るカメラマンによって使用されています。基本的に、あなたは小さな形を切り取り、ハートを言い、それをレンズの前に置きます。ボケはハートの形を取り、潜在的に興味深い効果を生み出します。気を付けてください、それはやり過ぎて、イメージを引き継ぐことができます、本質的にボケをやめます。
最後に言及するのは、被写界深度です。被写界深度は、レンズとセンサーの両方の影響を受けます。望遠レンズとマクロレンズは被写界深度が非常に浅いため、通常は背景のボケが大きくなります。広角レンズは被写界深度が深くなる傾向があるため、多くの場合、ぼけが少ないか、過焦点ではまったくありません。センサーについては、サイズが重要です。ポイントとシュートの小さなセンサーはボケを作成するのに苦労します。dSLRクロップセンサーは得意ですが、フルフレームセンサーはクラス最高です。一部はこれはフォトサイト密度と画角ですが、それはレンズでもあり、ほとんどのポイントと撮影では開口部を十分に開けることができません。
とにかく、ウィキペディアは素晴らしい説明を提供しますが、私はすでにここで技術的な側面をまとめました。
ボケは、焦点がぼけている様子を表すために使用する単語です。
それは文字通り「ぼかしの味または味」を意味する日本語の句boke-aji(ボケ味)から私たちに来ます。英語では、フレーズを短縮し、発音を助けるために「h」を追加しました。
被写界深度の浅い画像だけでなく、ほとんどすべての写真にボケがあります。レンズは1つの距離でしか焦点を合わせることができないため、狭い開口部と小さな表示サイズでも、平らな物体以外のすべての写真の焦点がぼけています。ボケは、このぼかしの外観と審美的な魅力について説明しています。それはぼかし自体ではなく、焦点が合っていないハイライトの形でもありません(もちろん、ボケの原因になります)。
すでにここでの技術的な答えはより詳細になります(そして優れています)が、おそらく、この図は、画像で発生する可能性のあるさまざまな種類のぼかしとそれらがどのようにグループ化されるかを示すことで、他の人の混乱を解消します:
もちろん、「アンチエイリアシングフィルター」のようなアイテムにはさらにプロパティがありますが、チャートはそのままで十分に複雑になりました。より詳細なものを例として取り上げます。
「ボケ」という言葉を使用するユーザーの中には、実際には、品質だけでなく他のことも含めて、焦点ぼけのすべての側面を意味します。「その写真にはボケがたくさんある」といったコメントにつながります。これは技術的に間違った*厳密に言えばボケが多かれ少なかれすることができるので、目に見える(背景ボケの量に依存する)が、量を持っているものではありません、それ自体である-それだけです。
その議論はおそらく、日本語の単語「boke」の翻訳だけに基づいています。それは確かに単に「ぼかし」を意味しますが、それは単語が英語になった方法を無視します。ドイツ語で「不安」とは「怖い」という意味ですが、英語では深い不安や実存的な恐怖を強く暗示しています。それは英語での恐怖を意味するべきだと主張することは意味をなさない。または、逆に、ドイツ語で「ハードウェア」とはコンピューターのハードウェアを意味し、ファスナー、ハンマー、塗料の缶を売る店に足を踏み入れる娯楽につながることを理解しています。いずれにせよ、これについて議論する価値はおそらくないでしょう。代わりに、通信する際に、一部の人々は異なる定義を念頭に置いていることに注意してください。
その反対側では、(最近ではありませんが)ボケは、背景のぼかしではなく、前景のぼかしの品質のみを意味するものと厳密に解釈されるべきだと人々が言うのを聞きました。しかし、この区別が広まっているとは思いません。それは一歩でもあると言っても大丈夫だと思います。
「ボケボール」も表示される場合があります。これにより、人々は、開口部の形で非常に焦点が合っていない鏡面反射ハイライトを意味します。通常、広角レンズの場合は丸いため、「ボール」です。上記のすべてを考えると、これは貧弱な用語であり、それを避けると思いますが、...それは間違いなくオンライン写真の議論の言語です。