これは、スクリーンプリント(セリグラフ)を写真で作成するために使用されるプロセスと同様のプロセスです。
顔料(この場合はカーボンまたはランプブラック)を含むUV感光性水溶性乳剤(通常は重クロム酸カリウムで増感されたゼラチン)を使用して、表面をコーティングします。エマルジョンは強い紫外線にさらされると硬化し、紫外線にさらされる量に比例して不溶性になります。乳剤はネガ画像を介してUV光源に露光されます。つまり、印刷で白になるはずの部分がネガで暗い/不透明になり、印刷で黒になるはずの領域がクリア/透明になります。 、UVがエマルジョンに衝突して硬化するようにします。
露光後、印刷物を温水(通常は摂氏約40度、または華氏100度)で(慎重に)洗浄し、未硬化のゼラチンを溶解させ、余分なカーボン顔料を取ります。
強力な単色フィルターとさまざまな色の顔料を含む複数の薄い乳剤を使用して露光したネガを注意深く処理すると、この手法を使用してフルカラー写真を作成できます。多くの場合、写真のさまざまな部分にさまざまな順序で色を重ねることができるように、ネガのハンドマスキングがたくさん含まれています。そのような複雑なプリントの場合、通常はフルカラーの伝統的な写真画像から始まり、色分解されたネガはフルカラーのポジ画像から作成されます。(特別な手作りの印刷技術として、染料の透明性は必要とされる露光と乳剤がはるかに少ないことを意味し、単純なイエロー-マゼンタ-シアン-ブラックの順序に従うことにより、主に染料転写印刷に置き換えられました希望の色を作ります。)
彼らが彼らの技術について狂信的にワックスをかけるとき、どの芸術家気質のタイプが何に夢中になっているのかを見分けることはしばしば困難です。アーティストが彼のプロセスで多くの異なるネガ、乳剤、露出、洗浄を使用した可能性は十分にありますが、私は塩の粒(または、むしろ、大きなブロック)の「蒸発の痕跡」の部分を取ります。十分に高い乾燥温度を使用して、水で膨張したゼラチンに泡の損傷を引き起こさない限り、蒸発は、画像の湿気を大幅に少なくすることを除いて、画像に対して何もしません。