回答:
昼間は空が通常シーンの最も明るい部分であるため、これは正常です。
負の露出補正を適用して露出を下げると、空が暗くなり、青が強くなります。これにより、画像内の他の要素が暗くなり、一部が露出不足になることがあります。これは、露出の変化がグローバルであるためです。
必要なのは、次のいずれかの手法を使用して、前景と比較した空の相対的な明るさを変更することです。
より技術的なアプローチについては、ハイライトトーンプライオリティ/アクティブD-ライティング(キヤノン/ニコン)がある程度これを助けることができます。驚異を期待しないでください。他の回答で示唆されているように画像をキャプチャすることはより良い解決策ですが、選択肢がない場合は、少なくともこの機能を試してみることができます。
私の知る限り、選択したものより1ストップ下で写真を撮影することで(ISOを変更することで)ハイライトを保持し、選択したものに外挿しながら、ハイライトの詳細を保存するために非線形トーンカーブを適用しようとします。当然、これは最も重要なことに、影を苦しめます。
もう1つの技術的なヒントとして、後処理でRAWでの撮影と「Recovery」(少なくともLightroomで呼ばれている)スライダーの使用を検討する必要があります。空が完全に吹き飛ばされた場合(つまり、255,255,255 RGB値)、これはもちろん動作しません。
私は写真に比較的慣れていないので、塩分を少なめにしてこのアドバイスを受けますが、日中に誤って高ISOを使用すると、空が真っ白になり、光の感度が高すぎると思います。そのため、曇りのときでもISOをできる限り低く保ち、これが吹き飛ばしを減らすのに役立つと思います。
白い雲は、雲が連続的に覆われている場合、実際に非常に明るいため、きれいに露出された画像を得るには最悪の環境の1つです。
大きなダイナミックレンジの画像がある場合は、より重要なもの-ハイライトとシャドウ、したがって適切に露出オーバーまたは露出アンダーを決定する必要があります。白い雲の場合、私は個人的に少し露出不足になります-ストップの1/3または2/3を試します。
最後に、試行錯誤が最善です。
補足:ここでの問題は、人間の目が対数目盛を使用している間に、カメラセンサーが線形目盛で光強度を読み取ることです。「値の範囲」は、人間の目よりもセンサーの方が大幅に大きくなります。あなたが見るダイナミックレンジ、カメラはできません。(現時点では、一部の赤いカメラが近づいているか、現在よりも良くなっているようです。)