写真の空が常に白すぎるのはなぜですか?


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空に白いふくらんでいる雲があっても、なぜ日中に空の鮮明な画像を取得できないように見えるのですか?それは常に露出し、白く見えますか?Nikon D3100を使用しています。レンズフードなし、手動設定です。

回答:


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昼間は空が通常シーンの最も明るい部分であるため、これは正常です。

負の露出補正を適用して露出を下げると、空が暗くなり、青が強くなります。これにより、画像内の他の要素が暗くなり、一部が露出不足になることがあります。これは、露出の変化がグローバルであるためです。

必要なのは、次のいずれかの手法を使用して、前景と比較した空の相対的な明るさを変更することです。

  1. ゴールデンアワーの間に遅くまたは早く戻ってくる。これは、太陽が地平線から6度以内にある期間です。これは、露出の観点から理想的なソリューションです。
  2. 円偏光子を使用します。これにより、カメラを向ける場所に対する太陽の角度と空気中の水分粒子の量に応じて、空がさまざまな程度に暗くなります。
  3. 露出を暗くし、フラッシュを使用して前景を明るくします。これは、フラッシュのように十分に近くて小さい前景の被写体にのみ有効です。
  4. Exposure-FusionまたはHDRの後にトーンマッピングを使用します。これらは、複数の露出から画像を取得する手法です。これを簡単にするには、動いている被写体のない静的なシーンが本当に必要です。
  5. 段階的減光フィルター(GND)を使用します。これは、空と前景の境界が直線を形成する限り、画像の一部を暗くすることで機能します。そうでなければ、不自然に見えます。ただし、海岸線やビーチの撮影に最適です。

ここでのもう1つの一般的なオプションは、段階的なNDフィルターです。これは、露出過度の部分にのみ影響を与えます。多くの場合、単一の画像をさまざまな方法で処理することもできます。1つは空を、もう1つは地面を処理し、PhotoshopまたはHDRプログラムでそれらを重ねます。通常、マルチイメージHDRは優れていますが、常に実用的ではありません
-chuqui

オフカメラフラッシュを使用すると、被写体が前景にない場合でも露出を増やすことができます。
カレブ

良好なカメラを使用し、最小のISOでrawで撮影し、露出が最適に近い場合(すべてのダイナミックレンジが使用されますが、露出オーバーではありません-別名Exposure To The Right)、ある程度のトーンマッピングを使用できますシングルショット。そして、被験者が動いても大丈夫です。これは、2番および/または5番のテクニックと組み合わせることができます。
表示名

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空は被写体よりも明るいため、露出オーバーになっています。

被写体が太陽の後ろにくるように配置して、多くの光が入るようにし、空とのバランスを取ります。被写体の照明が平らであるか、モデルに対して明るすぎる(目が細くなっている)場合は、フラッシュを使用して被写体を照らし、空の明るさとバランスをとる必要があります。


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より技術的なアプローチについては、ハイライトトーンプライオリティ/アクティブD-ライティング(キヤノン/ニコン)がある程度これを助けることができます。驚異を期待しないでください。他の回答で示唆されているように画像をキャプチャすることはより良い解決策ですが、選択肢がない場合は、少なくともこの機能を試してみることができます。

私の知る限り、選択したものより1ストップ下で写真を撮影することで(ISOを変更することで)ハイライトを保持し、選択したものに外挿しながら、ハイライトの詳細を保存するために非線形トーンカーブを適用しようとします。当然、これは最も重要なことに、影を苦しめます。

もう1つの技術的なヒントとして、後処理でRAWでの撮影と「Recovery」(少なくともLightroomで呼ばれている)スライダーの使用を検討する必要があります。空が完全に吹き飛ばされた場合(つまり、255,255,255 RGB値)、これはもちろん動作しません。


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私は写真に比較的慣れていないので、塩分を少なめにしてこのアドバイスを受けますが、日中に誤って高ISOを使用すると、空が真っ白になり、光の感度が高すぎると思います。そのため、曇りのときでもISOをできる限り低く保ち、これが吹き飛ばしを減らすのに役立つと思います。


確かに— ISOは露出に影響を与える3つの要因の1つです。その他は、シャッター速度と絞りです。高ISO、長いシャッタースピード、または広い絞りがあり、他の要因が補正のために調整されていない場合(おそらくISOが高すぎてそこまで行けないため)、露出オーバーになります。
プロファイルをお読みください

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白い雲は、雲が連続的に覆われている場合、実際に非常に明るいため、きれいに露出された画像を得るには最悪の環境の1つです。

大きなダイナミックレンジの画像がある場合は、より重要なもの-ハイライトとシャドウ、したがって適切に露出オーバーまたは露出アンダーを決定する必要があります。白い雲の場合、私は個人的に少し露出不足になります-ストップの1/3または2/3を試します。

最後に、試行錯誤が最善です。

補足:ここでの問題は、人間の目が対数目盛を使用している間に、カメラセンサーが線形目盛で光強度を読み取ることです。「値の範囲」は、人間の目よりもセンサーの方が大幅に大きくなります。あなたが見るダイナミックレンジ、カメラはできません。(現時点では、一部の赤いカメラが近づいているか、現在よりも良くなっているようです。)

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