中型フォーマットのスターターキット


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私はかなり長い間デジタル写真を撮っていましたが、90年代半ばに「デジタル革命」の最初に戻ってきました。これは、デジタルの「無料」の性質(つまり、カメラ以外の継続的なコストがないため) )私は映画を気にしたことがありません。

しかし最近、私は映画をいじりたいと思っています。そこで、中判カメラを試してみることにしました。

幸い、現在私はカメラを事業費として正当化できるので、ハッセルブラッドに心を決めています。

だから、問題は私が遊びをするために何が必要なのでしょうか?これまでの私のリスト:

  • ハッセルブラスター-(2番目の手)+ Zeiss平面レンズ、おそらく60mm?£500-£1500-どちらですか?
  • 映画-でも何?
  • フィルム現像キット-バス、化学薬品-何が必要ですか?
  • 引き伸ばし機(カラー+白黒)
  • 印画紙

(すでに持っている)三脚、スタジオフラッシュ


特定のジャンルや結果を念頭に置いて、プレイするだけでなく他の目標はありますか?遊ぶだけの場合は、おもちゃのカメラ(Holga、Dianaなど)と実験室での処理で十分です。
2012

@Imre:私は特に中判にしたいと思っています-そして私は良質のカメラが欲しいので、ハッセルブラッドです。私は超シャープな結果と超微細なディテールが好きです。特定のジャンルはありません...
Digital Lightcraft 2012

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答えではありませんが、Ansel Adamのシリーズ「The Camera」、「The Negative」、「The Print」を借りるか、購入することをお勧めします。彼は主に大判カメラマンとして知られていますが、本は白黒フィルムベースの写真をかなりうまくカバーしており、ゾーンシステム指向ではありません。これにより、必要な材料のセンスが向上します。個人的には、最初はDIYの暗室でのカラー写真撮影はお勧めしません。機器はより高価で、温度管理などがより重要です。
David Rouse

ありがとう、私はそれらを調べます-はい、ホームカラーの開発です。私は最初は白黒で遊ぶつもりでした-私はガレージを暗室として使用するつもりです(私が持っている唯一の完全に暗い部屋なので)温度制御問題になる可能性があります。
Digital Lightcraft 2012

MFへのエントリポイントとして、クラシックなRolleiflexまたは同様のMamiya C220 / C330ツインレンズレフレックスカメラを検討することをお勧めします。多くの優れた写真家はこれらを超えませんでした。en.wikipedia.org/wiki/Rolleiflex
Skaperen

回答:


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私は決して半熱狂的なアマチュアではありませんでした。私の経験は1つの暗室クラスと自宅でのいくつかのロールに限定されていますが、ここで私が学んだことは次のとおりです。

  • カラーまたはモノクロ:家庭用のカラーよりもモノクロの方が扱いがはるかに簡単です。色処理には、より多くのステップと化学物質が含まれ、処理時間と温度をかなり正確に制御する必要があります(これはIIRCの110から120 deg Fのように、室温よりも少し高いです)。そうしないと、変なカラーシフトが発生します。B&W処理は「室温」(華氏68度から72度の間)で行われ、1人の開発者を混乱させる必要があり、コントラストとトーンを操作する自由度が高くなります。印刷面の1つは、セーフライトの下で白黒の用紙で作業できますが、カラー用紙の場合は完全な暗闇で作業する必要があります。

  • フィルム:Kodak Tri-X(400TX)は、簡単に始められるフィルムの1つです。露出のラチチュードは比較的広く、35mmは粒子が粗いのですが、MFやより大きなフォーマットでは美しいです。 ここで私は(すべて35ミリメートル)何年か前に撮影したいくつかの例があります。

  • 開発者:映画では、ロディナルとコダックD-76を使用しました。どちらも使い捨ての開発者です。Rodinalは濃縮液として提供されます。必要な作業強度(1:25、1:50、または1:100、目的の効果に応じて-ソリューションが強いほど、粒子とコントラストが高くなります)に希釈します。濃縮液は長期間保持できます(私は数年箱に保管されていたものをいくつか使用してきちんとした結果を得ています)が、実際の解決策はすぐに悪くなるため、準備ができるまで混合する必要はありません。処理する。D-76は、原液を作成するために水と混合する必要がある粉末として提供され、そこからより希釈された作業溶液を作成します。RodinalはD-76よりもシャープな(粗いですが)結果を出しますが、どちらもかなり寛大です。

  • ストップバスと定着液:ストップバスは現像を停止し、定着液は画像を永続化します。どちらも再利用できますが、最終的には使い果たされます。インジケーターストップバスは、使用されなくなると色が変わります。現像されていないフィルムを1枚落とし、クリアにかかる時間を確認することで、定着液をテストできます。濃度は異なるかもしれませんが、どちらもフィルムと紙の両方に使用できると思います。定着後は、しばらくきれいな水でフィルムを洗う必要があります。そうしないと、残留定着液が最終的に変色します。

  • 処理装置:フィルムの場合、現像タンクとリール(ステンレス鋼はIMOが最適)、卒業生、温度計、ストップウォッチ、交換用バッグ、および作業用化学薬品を保管するためのいくつかの遮光ボトルが必要です。私は暗室のクラスで紙をやったことしかありません。自宅では、ネガをフィルムスキャナーでスキャンし、コンピューターから印刷しました。

引き伸ばし機や紙に関するアドバイスはありません。私は暗室クラスを1回だけ行いましたが、彼らの設備は正当化できるものよりもはるかに優れていました。フィルムと紙の1つの問題は保管です。すべてのネガとプリントを保存するために、いくらかのスペースが必要になります(これが、私がやめた理由の一部です)。

B&Wフィルム処理の楽しい点は、現像液の濃度を変えたり、フィルムに浸す時間を変えたりするだけで、コントラストとトーンを幅広く操作できることです。これは、RAW画像のカーブを微調整するよりも多少不自然ですが、それがとても楽しい理由です。


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また、スライドフィルムと優れたフィルムスキャナーを使用することもできます。そうすれば、両方の世界(アナログフィルムとデジタル)からいくつかの利点を得ることができます。もしカラー写真が欲しかったら、私はこの道を進みます。

しかし、写真を自分で印刷したい場合は、白黒の方がはるかに簡単です。以前に暗室で何もしていない場合は、b&wをお勧めします。白黒で印刷するときは、セーフライトでかなりよく見えるので、暗い環境での作業に慣れることができます(カラー写真を印刷すると、はるかに暗くなります)。

私は、用紙の「グレード」(コントラスト)を制御するためにフィルターのセットを必要とする白黒印刷用のマルチグレード紙を使用していました。いくつかの引き伸ばし機はそれらを組み込んでおり、それができない場合はレンズの下に取り付けることができます。

このサイトには、暗室http://www3.telus.net/drkrm/equip.htmで必要となるほとんどすべてがリストされています

白黒フィルムの現像は非常に簡単です。現像槽と化学薬品が必要です。http://www.squarefrog.co.uk/techniques/developing-film.htmlは、それを実行する方法と必要なものについて非常に優れた指示を持っています。カラーやスライドフィルムの開発は、温度などを注意深く制御する必要があり、さらに多くの手順を必要とするため、家庭環境でははるかに困難です。


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良いニュースは、ほとんどの人がそれを台無しにしたくないので、非常に安価な中古の暗室設備がたくさんあるということです。暗室での作業が大好きで、それが恋しいです。もちろん、引き伸ばし機を除いて、ほとんどの機器は中型と35mmで同じです。

ホームb + wは、色よりもはるかに簡単です。かなりの数のホームカラーキットが使用されていましたが、最良の場合でも、カラーはb + wよりもはるかに複雑です

紙の選択はほとんど不可能です。暗室で色々なことをしている時、ポリコントラストの紙とフィルターを使いました。これにより、紙が1つだけになり、フィルターを変更してさまざまなコントラストを得ることができます。引き伸ばし機がランプとネガティブキャリアの間のフィルターを受け入れることを確認してください。

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