私は休暇中にビーチに行くのが好きなので、いつも海岸と砂浜のショットを撮ります。彼らはいつもかなり退屈であることが判明し、彼らがどれほど素晴らしかったかを実際に捉えるために、彼らが一般的に言って何を欠いているのかはわかりません。私が普段行っているビーチはかなり空いているので、興味のあるテーマを簡単に追加することはできません。「ゆったりとした美しいビーチ」の雰囲気をとらえるには、他にどのような方法がありますか?
私は休暇中にビーチに行くのが好きなので、いつも海岸と砂浜のショットを撮ります。彼らはいつもかなり退屈であることが判明し、彼らがどれほど素晴らしかったかを実際に捉えるために、彼らが一般的に言って何を欠いているのかはわかりません。私が普段行っているビーチはかなり空いているので、興味のあるテーマを簡単に追加することはできません。「ゆったりとした美しいビーチ」の雰囲気をとらえるには、他にどのような方法がありますか?
回答:
「三分の一のルール」を念頭に置いていくつかのバリエーションを試してみてください。これらの写真はすべて、真ん中のどこかに地平線があるようです。それを下(特に1、2、4の場合は、雲が非常に劇的であることがわかったため)または上3分の1に配置すると役立つ場合があります。
また、風景を撮影するときは、縦向きで撮影してください。時には、同じシーンがはるかに良く見えるでしょう。
風景を撮影するための構図のもう1つの「ルール」は、可能であればレイヤーを少し追加することです。フォアグラウンドに何かを配置すると、視聴者は開始点を見て、徐々にバックグラウンドに移動できます。
また、視点の高さから撮影されているように見えるため、視点を変えることも検討してください。
IMHO、#1と#4はやや明るく、コントラストはまあまあですが、(これは低解像度または画像圧縮が原因である可能性がありますが)すべての画像に鮮明さが欠けています。選択した焦点距離と絞りの過焦点距離に焦点を合わせると、シャープネス(被写界深度/焦点)を改善できます。これは、構成部分でメモした写真の前景要素と組み合わせることができます。
明るさの問題に加えて、空と土地の両方を適切に露出することはほとんど困難です。これに対処するには(私の知る限り)3つの方法があります。
ほとんどの場合、必要なのはそれ以上です。つまり、より多くの露出、より多くの彩度、より多くの鮮やかさ、そしてより明確なものです。モア!
これらの写真は「適切に露出」されています。ビーチについて「適切」なものはほとんどありません。それは常に少し明るすぎ、少し色づきすぎ、少し熱すぎます(うまくいけば、少し裸すぎますが、写真の問題ではありません)。実際の状況ではなかったとしても、写真はそれを反映している必要があります。もちろん、天候が十分に悪く、波が乱れていて、本当に不機嫌で不吉なものを得ることができる場合を除きます。ああ、または壮大な日の出または日没が起こった場合、あなたはそれを焦点にしたいと思うでしょう。
これらの写真をAdobe Camera Rawのクイックツアー(ローカルでバージョン4.6で立ち往生しています。これは、Lightroom 3の開発モジュールに似ています)を撮ると、3番目のフレームを除くすべてのものが立っていた可能性があります。砂を元に戻すのに十分な回復力のあるワンストップ露出ブースト。透明度、鮮やかさ、彩度がそれぞれ約30ポイント(そして、「ポストカード」ポイントまで、鮮やかさをもう少しブーストしても、実際には害はありません。 )。最初のエクスポージャーがストップストップ程度だったとしたら、何も大きな被害はなかっただろうと思います。JPEGには葉の緑を取り戻すのに十分ではありませんでしたが、おそらくRAWにあります(またはカメラ内の追加のストップがあるでしょう)。
ここの空がショットのように多かれ少なかれ、クールです。それらを色やディテールに加工した場合は、それを手放してください。ビーチショットで空を明るくぼやけさせても問題ありません。光と暖かさを増すだけです。空が純粋で濃い青の場合は、おそらく青を保持する必要がありますが、白に向かっている場合は、クリッピングせずにできるだけ近づけます。そうしないと、嵐のような感じになります。嵐の最中、誰もがビーチにいることを望んでいません。最初の画像、2番目の画像、4番目の画像で空を少しフェードバックして、ビーチのように感じられるかどうかを確認します。(私が何を意味するかを知っているなら、私はそれを少し明るくして天気をあまり感じさせないようにすることも検討します。)
構成上、私は3番目が本当に好きですが、土地のレイアウトは常に連携しているわけではなく、他にもっと良いオプションがあるかどうか、そこにいなければ分からないのです。#3は、写真を撮るために作られたように見えます。比較的高い角度の細いビーチのストリップと、土地の点がフレームから完全には外れていないものです。他の3つの画像のより広いビーチでは、そのショットは許可されません。ビーチの場合、水平線を上に移動する(空を失う)場合を除いて、水平線を見つけるために3番目の線を使用することについては、通常の2回の操作に特に反対することをお勧めします。あなたがカメラを向いて、浜の絵をしたい場合は上向きほとんどなくても、そのことは不可能になります非常にワイドレンズ。「3分の1の規則」は規則ではなく、それを使用しようとすると、画像に対して機能する場合があります。中心線から地平線を移動することを恐れないでください。ただし、3番目の線は通常間違っています。
しかし、開発設定をいじってみてください。彼らは構成を変えないかもしれませんが、本当にそこにあるものを生き生きとさせます。(行き過ぎだと思うなら、おそらく正しいでしょう。明日は新鮮な目で見てください。)