私はこれについて考えていましたが、まだ試していません。
通常のパノラマスイープは広角をキャプチャしますが、私が達成したいのは反対です。被写体の周りでカメラを動かし、結果の画像をつなぎ合わせて、ネガティブパノラマとしか呼べないものを作成します(これは本名ですか? )。
レンズのFOVに対抗するために、各画像の中央から薄い断面をとる必要があると思います。
たとえば、車の両側を一度に見ることができる画像ですか?
私はこれについて考えていましたが、まだ試していません。
通常のパノラマスイープは広角をキャプチャしますが、私が達成したいのは反対です。被写体の周りでカメラを動かし、結果の画像をつなぎ合わせて、ネガティブパノラマとしか呼べないものを作成します(これは本名ですか? )。
レンズのFOVに対抗するために、各画像の中央から薄い断面をとる必要があると思います。
たとえば、車の両側を一度に見ることができる画像ですか?
回答:
ネガティブパノラマの代わりに、3次元オブジェクトの(2次元平面上の)マップ投影と呼ぶことができます。マップ作成と同様に、幾何学的な量(たとえば、角度)の歪みが発生します。
明らかにすべての写真は平面投影です。ここでの違いは、オブジェクトを円柱で「包囲」し、この円柱の内部から投影を縦方向に切り取り、平面にマッピングすることです。パノラマでも同じことを行いますが、外部から円柱に向かって投影します。
Microsoft Researchは、これを行うUnwrap Mosaicsと呼ばれる手法を開発しました。
入力は、カメラがオブジェクトを一周するハンドヘルドビデオシーケンスです。ソフトウェアは、ビデオフレームをステッチして、テクスチャマップとして使用したり、ペイントしたりできるラップされていない画像を作成します。
上記のリンク先のサイトには、ビデオのデモと、SIGGRAPH 2008でアルゴリズムの説明を掲載した論文があります。MATLABに実装されているアルゴリズムの一部もあります。
残念ながら、現時点ではエンドツーエンドのソフトウェアは公開されていません。
Wikipediaのhttp://en.wikipedia.org/wiki/Slit-scan_photographyの記事を ご覧ください。無料のiOSアプリSlit scan cameraもあります。
オブジェクトムービーに言及したいと思います。1994年に最初にリリースされたQuickTime VRファイル形式で人気を博しています。
オブジェクトムービーを作成するソフトウェアであるObject2VRのWebページからの引用(2013年9月現在):
Object2VRは、インタラクティブな360°オブジェクトムービーを作成します。オブジェクトVR(仮想現実)ムービーは、複数の角度と位置から被写体を撮影した一連の画像の結果です。オブジェクトムービーを作成するには、画像シリーズ(1行または複数行)をインポートしてから、ムービーをFlash、HTML5およびQuickTime VR形式としてエクスポートし、Webサイト、キオスク、モバイルデバイスに表示します。
画像を作成するには、カメラを三脚に置き、ターンテーブル上のオブジェクトを回転させます。XYimager製品など、専用のハードウェアソリューションがあります。
携帯電話では、Fyuseアプリを使用してこれを行うことができ、3Dマッピングと呼ばれます。