航空写真を改善する方法は何ですか?


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飛行機から写真を撮るとき、写真の品質を向上させる方法は何ですか?私は2つの主要な問題に気づきました:

  • 飛行機の窓から写真を撮ると、反射や色落ちがよくあります。
  • ウィンドウを開くと(たとえば、小さな専用飛行機で)、非常に濃い色を持たないかすんでいる写真が表示されます。

航空写真を改善する方法は何ですか?これらは、写真を作成するときのヒント、またはそれらを改善するための画像編集に関するヒントです。Canon Digital Rebelを使用しています。

回答:


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窓に向かって射るときの反射を避けるために、あなたは本当に窓に近づき(しかし、起こり得る振動に注意を払い)、レンズの先端と窓の平面との間のスペースを可能な限りカバーする必要があります(レンズスカートなど)。

上から見ると、雰囲気は色にトリックを果たしています。これらを減らすには、UVフィルター(いくつかの点で演色が向上します)と、ほとんどの場合、セットアップ時に青い空を深める偏光フィルターを使用します。

大気の状態によっては、コントラストと色相を調整するために、いくつかの後処理を行う必要があります。

編集:ジュヘルが指摘したように、偏光フィルターはいくつかの種類のウィンドウを通してトリックを再生できます。ウィンドウを開くことができる状況で使用することをお勧めします:)


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ボーイング737のような標準の大きな飛行機の場合、窓には特殊なフォイルまたはコーティングが施されており、画像に虹色のクレイジーなモアレが発生します。私はHoya HD Pro1-D CPLでこの経験をしましたが、Hoya HDでも同じことをすると思います。したがって、私の場合、偏光子を削除すると、これらのアーチファクトも削除されます。
Juhele

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不思議なことに、私は私的なパイロットであり、パートタイムのプロの写真家でもあります。私は私の2セントを与えるだろうと思った...

レンズの選択私は70-200mm IS 2.8 Lを使用しており、「体験」写真のために17-55 2.8に切り替えることもあります。ISは必須だと言いたいのですが、レンズコレクションを作成する前に、キットレンズで良い写真をいくつか取り出しました。飛行機はゆっくりと飛行するため、エンジンは低RPMになるため、通常の飛行よりも振動が多くなります。それでも、最高の写真は約80ノット(遅い)で撮影されていることがわかります。1/500以下で鮮明な画像を問題なく取得できます。

フィルター/ウィンドウ他の人が述べたように、偏光フィルターはプラスです。窓越しにカラー撮影をする方がよいのは、通常、窓にUVまたは偏光コーティングが施されているためです。これが、FAAが偏光サングラスをかけているパイロットに眉をひそめている理由です(2つの偏光面を見るとうまくいきません)。残念ながら、ウィンドウをフィルターで開くか、ウィンドウをフィルターなしで閉じるか、UVフィルターのみで閉じるかを選択する必要があります。最良の結果は、ウィンドウを開いた状態になります。最悪の場合のシナリオ(窓から)は、レンズの周囲に配置してガラスの反射を排除できるシュラウドを構成します。いくつかのテープと段ボールはかなりプロフェッショナルに見える場合があります。DIYスタジオの写真家に聞いてください;)また、目標が写真にダッシュを入れることでない限り、サイドウィンドウのみを使用してください。それ'

画像安定化すべてのISがオンになっていることを確認してください。ISをストラフできるレンズがある場合は、そのモードを使用しないでください。ISはレンズの動きを感知します。技術的には、加速されていない飛行中も機内にとどまっています。

航空機の位置私の写真のほとんどは、およそ2000フィートAGL(地上)以下です。構造物を扱うときは、基本的な3Dアートクラスを覚えておいてください。影は真っ直ぐではなく、通常横に倒れ落ちます。あなたは深さのためにそれらを必要とするので、正午に、または太陽とあなたの主題の間に直接撃たないでください(正午の規則は、赤道から離れれば遠ざかります)。

飛行機の選択(ヘリコプターを飛行する資格がないので、気にしないでください)C172またはC152で撃っている間、C177またはストラットと格納式ギアのない別の高翼飛行機を探してみてください。あなたが飛行をしていない場合、パイロットはあなたのためにあなたの作曲をする必要がないことを大いに感謝します(あなたが支柱を持っている場合に起こります)。さらに、私たちが軍でそれを呼ぶとき、あなたはより多くの「目標通りの時間」を持つでしょう。

天気。他のすべてに関係なく、あなたは良い天気が必要です。被写体が地面にある場合、空の雲が50%を超えると(照明が移動するのを待って、お金が無駄になります。被写体が経験(写真に写っている航空機または空が多い)の場合は、約25-50%の雲。写真に空のあるゼロの雲はめったによく見えません。地面ではそれはよく見えますが、空中で水平方向に見るとはるかに「空」を通して見ているため、色は同じではありません気象学では、垂直方向の雲の発達が午後の後半に行われることを示しているので、それに応じて計画してください。

時刻ゴールデンアワーは航空写真には適用されません。地面にいると、柔らかなライティングとシャドウが得られますが、空中から奥行きを表現しようとしています。その場合、これらのシャドウは友です。それは照明のためのゴールデンアワーではなく、航空機の位置についての多くのものです。あなたのキャンバスは人よりもはるかに大きく、あなたの視点はこのタイプの写真にのみ独特です。ヒント:ショットに地面に鋭い影がない雲が必要な場合は、パイロットに、10マイルほど離れたところにある視界のある天候に気を付けてもらいます。これは、天候によって人工拡散器が得られることを意味します:)非常に薄い曇りで良いショットを撮影することはめったにありません。


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飛行時間を変更します。ゴールデンタイムに、日の出と日没のすぐ近くを撮影します。太陽は正午のようにすべての色を洗い流すのではなく、あなたの友人になります。


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私は、ヘリコプターで高度100〜500(飛行モードによって異なります)で年に2回程度飛行する可能性があります。速度は、何らかの監視を行う場合、約100〜200 km / hです。写真も撮れます。

私は同意します、窓からの撮影には大きな問題があり、それはしばしば汚れています。反射を避けるために、レンズはできる限り窓の近くに配置しますが、振動のためにレンズに触れないようにしてください。

可能な場合は、ウィンドウを開きます。品質が大幅に向上します。ただし、それでも高速モードで撮影する必要があります(スポーツやモーションなどの動機プログラムの1つである可能性があります)。最も便利なのは、18-55キットのレンズで、私にとって最適な範囲があり、また迅速です。

タムロン70-300も試してみましたが、便利な写真を撮るには、1/250秒未満のシャッタースピードを使用する必要がありました。

そして最後に、低い雲や霧/スモッグに対処する方法は見つかりませんでした。偏光板は開いている窓から撮った写真を改善するのに大いに役立ちますが、天候が悪いときはおそらく助けがありません。

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