なぜ私の街の夜の写真は思ったよりぼやけているのですか、それに対して何ができますか?


10

Canon 550Dで、10-20mmのSigmaレンズと三脚を使用しています。

私は夜に私の街の写真を何枚か撮りました、そしてショットは大丈夫ですが...少しだけズームインすると、多くのライトがぼやけていてあまりシャープではないことがわかります。

ISO 100-200、F16、シャッター'25以上の2つの異なる方法を設定しました... または、約6〜8秒のシャッターでISO 100-200 F6を撮影しました...

セルフタイマーを使って風がなく、安定した地面にいた…

真ん中のフレームでオートフォーカスを使ったのですが…このレンズにはスタビライザーが無いので入りませんでした。

私が得た効果は大丈夫です—川の水はとてもガラスのようで、私は大好きです。色はまあまあです...しかし、それは多分ほんの少し暗いだけで、**シャープ*ではありません。

何が悪いのですか?

私が考えられる唯一のことはミラーロックです...そしておそらくライブビューに焦点を合わせています...

ここに画像の説明を入力してください


2
imgur.comのようなホスティングを使用して写真を投稿できます;)
zacharmarz

私はそれをしました...ありがとうございます見て、アドバイスがあるかどうか見てください...ありがとうalot i.imgur.com/a8N5N.jpg
Kelvin

JPG圧縮のアーチファクトがたくさんありますが、それ以外は問題ありません。これはカメラからの直接の画像ですか、それとも後処理されていますか?これがカメラからまっすぐである場合、私はそれらのアーティファクトを心配します...
Drew

カムから真っ直ぐに何も調整していません... L + RAWから2つ下の2番目の大きなLを撮影しました... JPG圧縮アーティファクトについてどういう意味かわかりませんか?私はそれが私の写真を圧縮で変えることを意味していると思います、そして私は直接RAWに行くべきですか?
ケルビン

1
こんにちはケルビン。画像でキーウエストの建物を見ると、左上に、特に明るい正方形の配置で4つの画像があります。フルサイズで表示すると、ウィンドウ間のスペースにあらゆる種類の画像の不規則性を確認できます。ある程度の「ノイズ」が予想されますが、品質の低いJPEG圧縮のように見えます。スペースに関する深刻な懸念がない限り、カメラに設定されている最高のJPEG品質設定で撮影する必要があります。カメラのマニュアルの72ページを参照してください。最高の「L」を選択してください。
ドリュー

回答:


5

考えられる理由の1つは、f / 16での画像の回折のソフト化の効果を見ているということですが、f / 6でも試してみてまだソフトな結果が得られているので、それは別のものでなければなりません。

ミラーロックアップは25秒または6秒の露出には影響しません-振動は急速に減少するため、カメラが振動している間の露出のパーセンテージは、結果に影響を与えないほど小さいです。レンズまたはカメラのわずかなミスキャリブレーションにより、画像の焦点がわずかに外れているだけの可能性があります。これは、100%の拡大率でライブビューに焦点を合わせることで回避できます(提案どおり)。

編集:

画像を見た後、550DやSigma 10-20はよくわかりませんが、APS-Cボディのウルトラワイドに期待するものからそれほど遠くに見えません。鋭敏ではありませんが、夜の写真では、光源に向かって発射するときにフレアやハローが多くなります。imgurやカメラからのJPEG圧縮アーティファクトもたくさんあります。また、焦点が合っていない場合は、回折やレンズのぼやけが少し発生する可能性があります。

結論としては、画像に問題はないと思います。画像を100%表示するという罠に陥っただけです。あなたがそこに捕らえたものは活字で見栄えが良いと思います。


夜の写真撮影に関して私ができる最大のアドバイスは、夜はしないでください!あなたはただ物事をずっと難しくしているだけです。

撮影するのに最適な時期は、人工光源が表示されるミステリー期間ですが、十分な日光があり、シーンの暗い部分をブーストしてダイナミックレンジを調整します。最高の部分は、これらの条件下でのショットが、まるで夜に撮られたように見えることです!

次の例をご覧ください。カメラから直接、HDRは行われていません。

そして、これが拡大です(100%ではありません):



マット、情報に感謝します。写真を初めて知ったばかりです。他の人には知らないので、オンラインや雑誌で目にするものに対して私が何をしているかを判断しているので、人々から情報を取り戻すのは素晴らしいことです。私より多くのことを知っている人...正しいトラックでimを知っていて、完全に台無しにしていないのは良いことです:)それは確かに素晴らしい趣味です:)すべてのベスト
ケルビン

@Matt Grum-[そして、これでこれを行うことができます: -) ](i.stack.imgur.com/wcxzI.jpg)-再生中/非常にラフですが、可能性があります:-)
ラッセルマクマホン

@マット、美しい写真:)素晴らしい場所。
Kelvin

15

使っている機材を考えると、全体の結果には満足できると思います。あなたは不正行為や妥協なしに無敵の効果と戦っています。大幅に改善したい場合は、より優れた機器が必要か、「チート」するか、またはその両方が必要です。

ここには、いくつかの明らかな影響があります。

マットが言うように、相当なJPG圧縮アーティファクトがあります。imgurの元のファイルは750 kBで、ラインのどこかで大幅に圧縮されていることを示していますが、これはおそらく大きな貢献者ではありません。

以下のマークアップバージョンを検討してください。ここマークアップされた画像のバージョンとここでマークアップされたバージョンを
確認することもできます -写真の右上から2番目のアイコンをクリックして、「元のファイルをダウンロード」します。

ここに画像の説明を入力してください

  • ターゲットが使用可能なピクセルに対して大きすぎます !!! -それは素晴らしい眺めですが

フルソングの550Dは最大5184 x 3456 = 18 mpの画像を生成し、画像のコピーは3888 x 2592 = 10mpだったため、元の領域の解像度の約45%、または線形で約75%です。さらに33%が与えられたとしても、ディテールに十分なピクセルがありません。これは、肥大化したD800センサーがほとんど意味をなす例です。

max-everythingを生成するには、カメラを設定する必要があります。RAWを使用する場合はRAW。そうでない場合は、可能な限り最高のjpg。この特定の画像のEXIFまたは少なくともコアデータが役立ちます。

画像のメモGを参照してください-街灯は詳細を示すために吹き飛ばされています。それは私に来たように、それは30 x 30ピクセルのオリジナルです。そこには、光がそれよりもはるかにシャープであると予想されるほどのディテールがありません。

  • 目に見える回折効果が得られている可能性があります。街灯に上品な主演を演じることは、多くの場合、小さな開口部とおそらく回折の兆候です。あなたはおそらくそのような影響の限界に近いと思われるf16を言います。

  • センサーの輝度が飽和している(ハイライトが "吹き飛ばされている")ため、多くの領域で3つまたはすべての3つのカラーチャネルが飽和しています。

ハイライトが完全に飽和し、ディテールが破壊された場合、元の素材の「本物の焦点」は期待できません。

このような広いダイナミックレンジで画像をレンダリングし、一般的にHDR、トーンマッピング、またはマジックに頼ることなく、見栄えの良い結果を実現したい場合、これは避けられない結果です。注AB C、Eは小さな領域のヒストグラムを示しています。

Aのライトには、ライトの100%白いijnの位置がうまく吹き込んでいます。脳はそれほど不満なしにそれを受け入れます。

Bの光も、最大レベルが完全に飽和しています。ここでは赤のチャネルが表示されていますが、範囲全体で非常に大きな出力成分があります。(ヒストグラムに表示される内容は、含まれる周囲の暗闇の量によって異なりますが、「トーンマッピング」またはHDRやカメラのローカルコントラスト管理(DLightingなど)を使用すると、激しく十分に適用すると、これがより良くレンダリングされます。

Cを含めて、周囲の適度に照明されたエリアがある一連のライトが完全に飽和していることを示しました。

ウォーリー/ Dはどこ??

Eは川の反射です。最も明るいスポットが飽和しています。

Fを見て、何らかのフィルタリングがライトに役立つかどうかを確認しました。青はかなり落ち込んでいますが、赤と緑は中央で十分に飽和しています。

全体的にいい画像です。
それは間違いなく総露出のいくらかの減少を許容するでしょう、そしてこれはより吹き飛ばされたハイライトのいくつかを助けます-しかし、ほんの少しだけ。

これは、HDRが作成された例です(意見、意見はお気軽にどうぞ:-))。趣味よく使用されており、おそらく手動で制御することで、おそらく多くの効果が得られますが、努力は厳しく、多くの人は気づかないでしょう。

選択的なコントラストや明るさのコントロールもおそらく役立つでしょう。カメラの設定によっては、より積極的な治療が利用できる場合があります。

アパーチャで遊んでみると、ポイントライトに知覚可能な回折効果があるという考えを確認または拒否できます。

映画の時代には、いくつかの深刻な回避と燃焼が招待される可能性があります。

三脚はどれくらいいいですか?
同じ大きさの完全な焦点と時間遅延がある既知の完全な点光源で三脚/カメラ/タイマーのセットアップを試しましたか?極端な設定でフォーカス拡大鏡を使用した最近のテストで、三脚のマウントが固くなく、明らかに固いこと、そして最後に触れたり叩いたりしてから落ち着くまでの時間に、少し驚いていました。それは極端でした(1275mmに相当する焦点距離-フロリダでの月の軌道運動は、エッジがフレームを通過するのに約20秒かかることを意味します)。それでも、状況に適用でき、フォーカス拡大鏡は振動に関する洞察を与えます標準のファインダーは決してあなたを与えません。

レンズの品質は知られていないものであり、レンズの改善が大きく役立つ前に実際に対処する必要のある、何が表示されている(または何が表示されていないか)を説明するのに十分であるため、レンズの品質については触れていません。おもう!レンズの専門家はどうしても反対します。

大気圏については言及していませんが、これも変動するごちそうであり、簡単にはわかりません。涼しく穏やかな(または涼しく穏やかな)夜は、一般的にその点で良い時期です。

スクロールを最小限に抑えるために画像を複製しました。必要に応じて削除します。

ここに画像の説明を入力してください


1
すばらしい分析、ラッセル!
ドリュー

+1は、「...激しく十分に適用すると、これをより良くレンダリングします...」優れた分析。ここでいくつかのことを学んだと思います!
ハザー

私は今完全に遅れていると感じます。しかし、私はまだ情報に感謝します。どうやってあなたがそのような写真のさまざまな部分からそのような歴史を得たかはわかりませんが、その素晴らしい情報です。数日後にその場所に戻って、これらのヒントをすべてやり直して、私がどのように進むかを確認します。初心者としての最良のことは、経験豊富な写真家から「全体的に素晴らしい画像です」と聞くことです。私の写真のそのような詳細な検査をしてくれてありがとう:)私は学ぶことがたくさんあります。
ケルビン

@ケルビン-選択した領域から情報を取得するために非常に率直なツールを使用しました-一部のソフトウェアははるかに簡単にそれを行います。ほとんどのビューアーは、画像全体のヒストグラムを表示します。多くの場合、輝度とRGBディスプレイが使用されます。この場合、各領域をハイライトし、それを切り取ってビューアの2番目のコピーに貼り付け、大きな画像から選択された部分である「画像全体」のヒストグラムを表示しました。必要に応じて、ヒストグラムをコピーして貼り付けました。つまり、手動プロセスです。時間がかからないので便利です。Betterは、選択した領域のヒストグラムを表示できるビューアです。
ラッセルマクマホン

1

長時間露光して余分な動きを止めるときは、バックパックをぶら下げて三脚の重量を減らします。これは、ショットをシャープに保ち、かつて見たぼけを最小限に抑えるのに非常に役立ちます。


加重三脚は良い考えです。システムの剛性を効果的に高めます。
ラッセルマクマホン

0

それはかなりシャープに見えます:)特にハンドヘルドショットと比較して。

残余の「不鮮明さ」の主要なケースのように見えるのは、右上隅のネオンサインなどの周りのハローであるようです。これらはひどく露出過度であるため(ヒストグラムの右側を参照)、ごくわずかなレンズ欠陥アーティファクト(フレア、コマ、球面収差)でも正しく露出されるため、非常に目立ちます。このような点光源については、背景を露出不足にすることなく、光源を照らしますが、発光するオブジェクトはなく、何もできません。これらのレンズの欠陥は、f / 16ではなくf / 6ではるかに問題になります(f / 1.4でハンドヘルドを実行すると、すべての栄光でそれらが表示されます)。ただし、f / 16での回折は確かにそのシーンに鋭い点源アゴゴがある場合の問題。

雑誌にぴったりの都市の夜景は、ハローを取り除くために多くの後処理を使用するか、非常に特定のレンズの選択(超コントラスト、非常に低いコマ収差)、またはその両方を使用する可能性があります。

あ、そして:UVフィルターを使用している場合は、川に落とさないでください。そのような夜景では:UVフィルターシュトンク。リアレンズシュトンクの指紋。本当に、指紋、ニコチン、その他の光学面のシュトンクにあるもの。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.