32ビットHDR画像の印刷にはどのような問題がありますか?


10

32ビットHDR画像の印刷にはどのような問題がありますか?

  • 印刷会社は単にそれらを8ビットに変換しますか?
  • 追加のカラーデータを使用できるより広い色域のプリンターを持っている人はいますか?
  • 8ビットより優れていますが、32ビット形式はありませんか?

回答:


6

32ビット画像を印刷することは不可能です。

真実のために、それをモニターで見ることも不可能です:) ...

私が知る限り、チャネルごとに32ビットをレンダリングできるデバイスはなく、人間の目もありません...したがって、印刷できれば、それを見ることができません:)

もちろん、巨大な32ビット情報を小さな範囲にトーンマッピングする方法を選択できます。これは、トーンマッピングプロセスによって実現されます。これは非常にリベラルな手順です。つまり、レンダリングするもの、強化するもの、怒らせるものなどを自由に選択できます... HDR +トーンマッピングは「芸術的な」ツールであり、写実的なものではありません。

@msw:RGBとCMKYの両方でHDRトーンマッピングが必要です。これらのどれも32ビットの情報を表すことができません。


モニターで見るのは「不可能」とは言えない。モニターの機能に依存します。確かに、フル32ビットHDRカラーレンディションが可能な画面について聞いたとは言えませんが、そのようなことは不可能ではありませ。最新のハイエンドLEDフラットパネルスクリーンの中には、最低14ビットの表示が可能なものもあれば、最大16ビットまで表示可能なものもあります。これにより、CRTまたはLCDスクリーンで通常利用できる8ビット、1600万色の制限をはるかに超えています( 2700億色の領域にあるものだと思います。つまり、250,000対65,000のトーンです。)
jrista

4
市場には本当のHDRスクリーンがあるようです。ドルビーは、BrightSideと呼ばれる会社からHDRI LEDテクノロジーを購入しました。これは、リリースされている新しい画面で使用されています。これは16ビット浮動小数点であるため、真の32ビット浮動小数点HDR画像の完全なダイナミックレンジはありませんが、現時点で知られている他のどの画面よりもかなり広いコントラスト範囲があります。彼らはおそらく今年中に出る予定です...しかし、それらがテレビ形式のみになるのか、それともコンピュータ画面バージョンがあるのか​​はわかりません。
jrista

興味深いニュースの+1。jrista、どうやってこれに追いつくの?
jfklein13 2010

私はいつも掘り進んでいます...; P
jrista

そのモニターは非常に印象的です...窓の外を見るようなものです。興味深いことに、コントラストの範囲によって脳の奥行きの手がかりが増えるため、物事がより3Dに見えるようになります。彼らはまた、私に見積価格を告げた:(私は手作りのプロトタイプユニットを見たように。
板井

4

減法混色(CMYK)を使用して加法輝度(光、モニター)の色域をエミュレートする物理的な方法はありません。程遠い。

印刷用のHDR画像を最大限に活用するには、明るい領域と暗い領域の境界を維持しながら、輝度を選択的に圧縮します。これはすばらしい芸術の問題であり、アンセルアダムスの暗室技術を巧みに学んで、彼が覆い焼きと焼き付けによってそれをサポートしなかった媒体上で巨大な音域の幻想を実現したのです。

ある意味では、アンシャープマスクと同等の処理を行いますが、ピクセルレベルではなく、地域レベルで行います。これにより、知覚者は、平均輝度が等しいのに、シャドウが中間トーンと同じくらい詳細であると考えます。


3

一般的に言って、画像を印刷するためのフォーマットは16ビットだと思います。ほとんどの場合、写真を印刷するために取り込んだときは、常に16ビット/ピクセル(48ビット)TIFFファイルで保存し、Adobe RGBカラープロファイルを使用していました。それはかなり業界標準のようですが、サードパーティ会社での印刷の経験は限られているので、それを断定することはできません。

HDR画像の最終的な「印刷」コピーは、常に16ビットTIFF画像として保存します。通常、Photoshopは、とにかく32ビットから16ビットまたは8ビットにダウンコンバートするまで、HDRにマージするときにトーンカーブを微調整するオプションさえ提供しません。


1

「32ビット」とは、CMYKカラー、つまり4チャネルのチャネルあたり8ビットを指していると思います。これは、連続階調の写真印刷ではなく、通常オフセット印刷に使用される色空間です。

デジタルカメラまたはスキャナーでキャプチャされたほとんどすべての画像はRGBカラーで、24ビットカラーと呼ばれることもあり、3チャネルのチャネルごとに8ビットです。紛らわしいことに、チャネルごとのビット数が原因で、同じ画像が8ビット画像と呼ばれることがあります。チャネル用語ごとのビット数を使用します。

これがあなたのためのすべてのレビューであるならば、私を許してください、私が確信するのは難しいので、私はすべてのベースをカバーします。

本当にCMYK画像を参照している場合は、ほとんどすべての写真ハードコピー出力デバイスがCMYKとRGBの間の変換(ハロゲン化銀紙へのレーザー印刷、インクジェット、またはサーマル)のようなRGBカラーを使用するため、このレイアウトでフルフィルメントのサービスにそれらを提出しません。トリッキーになる可能性があり、結果が期待と一致しない可能性があります。

おそらく、チャンネルごとに16ビットのRGBである16ビット画像について本当に質問しているのではないでしょうか。これが事実だと思います。さまざまなフルフィルメントサービスでデジタル画像から作成されるほとんどすべてのプリントは、8ビットRGB画像を使用して行われます。16ビットの画像を送信しても拒否されない場合、サービスは16ビットの画像を8ビットの画像にサンプリングします。通常(特殊なアプリケーションを除く)16ビットの画像では、0(最も暗い)〜1023(最も明るい)の値を使用できます。8ビット画像は、0(最も暗い)〜255(最も明るい)です。この2つの違いは、最大明度または暗さではなく、操作可能な中間ステップの数です。出力デバイスに印刷される画像の色域は、入力カラースペース、プリンターのキャリブレーション、メディア、インク、達成可能な最小および最大密度など、多くの要因によって決まります。

テストでは、人間の目は、可視光スペクトルの緑の部分で約266の離散レベルしか区別できないことがわかっています。約200が赤、150が青です。適切に準備され、適切に印刷された8ビット画像は、より高いビット深度の画像と人間が区別できない結果を生成できます。

可能な限り最高の色域に関する高レベルのアドバイス:画像をRAWでキャプチャし、「Adobe RGB」や「Wide Gamut」(「sRGB」など)のような広い色域のカラースペースにレンダリングします。ほとんどのカメラのデフォルトは、CRTモニターの色域を含み、良好なハードコピープリンターで利用できる色域に近いわけではありません)、提出された画像に白と黒のポイントを慎重に設定し、大きな色域のデバイスを使用します(ほとんどのプロレベルのインクジェットプリンターとレーザーハロゲン化銀プリンターで十分です)。

以上のことは、ほとんどの非専門サービスは、上記で概説された注意深い準備のいずれかを無効にする、未調整または不十分な調整および不十分な色の管理デバイスを使用する可能性が高いという私の事例の意見です。あなたはあなたが支払うものを手に入れます。


HDR、つまりハイダイナミックレンジの画像は、整数ではなく32ビットの浮動小数点です。これらは8ビット整数、4チャネルではなく、32ビット浮動小数点、3チャネルです。つまり、ピクセルあたりの総ビット数は96ビットです。ただし、浮動小数点数の場合、96ビット整数のイメージよりも範囲がかなり大きくなります。参照:cambridgeincolour.com/tutorials/high-dynamic-range.htm
jrista
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.