レンズ用のガラスを作るとき、それらはガラスの塊から始まり、それを望ましい形に粉砕します。レンズが非球面の場合、これは変化しません。レンズが研削される形状は、非球面(通常は放物線)形状です。これは、レンズメーカー側の追加の労力や時間の邪魔になるようには思えません。しかし、非球面要素はレンズのコストを大幅に増加させます。どうしてこれなの?
レンズ用のガラスを作るとき、それらはガラスの塊から始まり、それを望ましい形に粉砕します。レンズが非球面の場合、これは変化しません。レンズが研削される形状は、非球面(通常は放物線)形状です。これは、レンズメーカー側の追加の労力や時間の邪魔になるようには思えません。しかし、非球面要素はレンズのコストを大幅に増加させます。どうしてこれなの?
回答:
その多くは製造コストですが、@ Mattが説明したように(または少なくとも私が彼の説明をどのように理解していないか)は、実際にはかなり異なります。
球形の要素では、通常、いくつかのブランクを取り、それらすべてをほぼ球形のホルダーに取り付けます(いわば「ディボット」を使用して、ブランクを取り付ける場所です)。次に、外側(凸面の場合)または内側(凹面の場合)の周りに取り付けられ、一度に多数の要素を研削/研磨できる球形のグラインダー/研磨機があります。正確な数は要素の直径と曲率に依存しますが、通常は少なくとも数十、特に小さい要素の場合は数百になることもあります。
非球面要素(グラウンド、モールド、ハイブリッド)を作成する方法はいくつかありますが、共通する点が1つあります。それらすべてに、大きなグループではなく個別に要素を処理する必要があります。まではかなり最近(1980年代またはそう)非球面レンズを行うための唯一の方法についての手で個別にそれらを挽くことでした。それらは非常に高い価格で非常に限られた生産に制限されていました(ライカ、夜行性ニッコールなど)現在は半量産する方法がありますが、それでも1つのブランクを機械にロードし、ほとんどを自動化することの問題です。その1つのブランクを処理してから取り出し、もう1つのブランクをロードします。ほとんどの場合、それは通常の球面研削を行うことに加えてです。
非球面要素は、製造コストのために高価です。研磨工具の前で回転させるだけで、球形のレンズを作るのは比較的簡単です。非球面ガラスの場合、そのナットは球体から逸脱する場合の例であり、非常に正確であるがそれ以外の任意の形状をカットすることに関するものであり、完全な円を取得することは問題ではありませんが、方程式x、y、zを使用して完全な曲線を取得することは問題ではありません。
手で丸い鍋を投げることができます、ホイールの回転は素晴らしい円形のプロファイルを保証します。Hiyaは、ホイールを停止して鍋を手で非円形に押しつぶすこともできますが、正確な放物線状の曲がりを持つ鍋を投げるには、コンピューター制御のツールが必要です。手動でホイールを動かす方法はありません。