回答:
フィルムのISO値には1:1の対応すら存在しないためです。たとえば、Fujichrome Velvia 50はISO 50と評価されていますが、カメラを50に設定すると、一般的に露出不足になります。私が知っているほとんどの映画写真家は、代わりにISO 40を設定しました。ただし、Kodak E-100は通常、ISO 100で適切に露出していました。
ISO 100に設定されたデジタルカメラは、通常、ISO 100で適切な露出で応答したフィルムのように「あたかも」応答します。
映画撮影者は、使用している特定の映画の特性を理解し、それに応じて調整しました。通常、デジタル写真家にはそのような問題はありません。
彼らは試してみます:)が、カメラごとに異なります。近い場合もありますが、異なる場合があります。
サイトのDpreviewを知っていますか?カメラをレビューするたびに、実際のISOとカメラISOの対応を言います。例:http : //www.dpreview.com/reviews/olympusem5/16は、これを1/3 EVだけ遅くすると述べています。
理論的には、そうです。ISOは、感度の意味とその測定方法を定義するISO 5800:1987規格の略です。この標準は[ネガ]フィルムを対象としていますが、デジタルカメラメーカーは感度の測定にも使用しています。ただし、RAW変換や色空間などを考慮する場合、解釈の余地があり、常に完全に一致するとは限りません。
@Zakが言ったように、いくつかのサイトはこれを測定し、実際にDxOMarkで各RAW対応カメラの非常に価格表を取得できます。JPEG変換によって生じるアーティファクトを回避するために、RAW出力のみを測定します。たとえば、Canon 5D Mark III([測定]を選択し、[ISO感度]タブを選択してグラフを表示)の場合、ISO 100〜102400は公式の測定値に非常に近くなります。拡張感度であるISO 50 はそうではありません。
最近、私はこれを調べました。何十年もの間、私はスタジオのフラッシュ機器と多くの利用可能な光写真を使用して、屋外と屋内でプロとして働いていました。120ロールフィルム内で、シートにはガイド設定があり、実際には非常に正確でした。例125 ASAの明るい太陽光は、f / 11またはf / 16と組み合わせた1/125と述べました。エジプトやアリゾナのどこにいても問題ではありませんでした。率直に言って、私は非常に困難な状況を除いて、ライトメーターをほとんど使いませんでした。同じ設定で現在のDSLRを設定すると、どのDSLRに応じて、露出が約1〜2ストップになります。
だから私の意見では、答えは同等です。番号!
DSLR内のいわゆるハイテクメーターシステムに関するもう1つのこと。これらはいずれも機能しません。実際、最も近づきやすい正しい測定方法は、直接光を測定することです。これにより、常にニュートラル密度が得られます。任意のカメラ内の所定の測定値は、多くの場合、見当違いです。単純な理由により、カメラの前に白いシャツを着た人が画面の50%を撮影しているとすぐに、これを修正する必要があります。単に言った。TTLでのビルドは支援デバイスですが、完璧にはほど遠い状態です。
実は違う。ISO標準は写真フィルムにのみ関係しているため、デジタルカメラで「ISOxxx」と呼ぶ考え方全体に根本的な欠陥があります。
デジタルカメラの適切な用語はEI(露出指数)です。これは、デジタルセンサーの写真感度をフィルムベースのISO感度に一致させる試みです。他の回答で述べたように、フィルムベースの感度には広がりがあり、センサーメーカーごとに異なるテーブルを使用しているため、センサーの感度にも広がりがあります。