フィルムおよびDSLRカメラのISO値は1対1で対応していますか?


回答:


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フィルムのISO値には1:1の対応すら存在しないためです。たとえば、Fujichrome Velvia 50はISO 50と評価されていますが、カメラを50に設定すると、一般的に露出不足になります。私が知っているほとんどの映画写真家は、代わりにISO 40を設定しました。ただし、Kodak E-100は通常、ISO 100で適切に露出していました。

ISO 100に設定されたデジタルカメラは、通常、ISO 100で適切な露出で応答したフィルムのように「あたかも」応答します。

映画撮影者は、使用している特定の映画の特性を理解し、それに応じて調整しました。通常、デジタル写真家にはそのような問題はありません。


私はここでちょっと混乱していますが、フィルム写真家は最初にISOを調整する必要があることを理解していますフィルムカセット自体)。私が理解していることは、映画であっても、異なる映画には1対1の対応がないことです?
K ''

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うん、キャニスターに同じISOが設定されたフィルムでも、反応が異なります。アナログ(化学)プロセスで理解できますが、確立されたテストターゲットが存在する制御されたデジタルデバイスから理解するのはかなり困難です。色の分布が感度に影響し、知覚される「正しい」露出に影響するのは獣の性質だと思います。
スティーブロス

それがまさに彼が言っていることです、アクラム。フィルムISOはとにかく曖昧なものです...多くの写真家は、ネガフィルムを特に3分の1ストップまたは半ストップで露出不足または(より一般的には)露出オーバーにすることを選択します。実際には、フィルムに記載されている200 ISOではなく160 ISOまたは150 ISOのようにフィルムを処理します。とにかく-以前のCanon DSLRは、設定された名目上のISOよりも少し「高速」であったことを覚えています。つまり、100 ISOに設定すると、実際には130のような値になりました。これは、EOS 10D、20Dが現在のモデルだった頃のことです。
スターレS

フィルムのISO / ASA値が互いに一貫していないため、DSLRとフィルムの間に1:1の対応はありません。それは面白いです:)
K ''

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@Akram-ISOは非常に一貫しています(定格値から±1/6ストップ)。彼らは、ほとんどの人が彼らが測定していると仮定するものとは異なる何かを測定しているだけです。何でないフィルムからフィルムまで一貫してコントラスト曲線であり、ISO / ASAの評価は、実際には、曲線上の2点を調べます。私たちの写真家は主観的な全体的な反応にもう少し興味があり、露出現像を変更して曲線を再生するか(ゾーンシステムのように)、曲線の一部を別の部分に犠牲にします(露出過度の場合など)ベルビアまたは露出不足のコダクローム)。

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彼らは試してみます:)が、カメラごとに異なります。近い場合もありますが、異なる場合があります。

サイトのDpreviewを知っていますか?カメラをレビューするたびに、実際のISOとカメラISOの対応を言います。例:http : //www.dpreview.com/reviews/olympusem5/16は、これを1/3 EVだけ遅くすると述べています


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理論的には、そうです。ISOは、感度の意味とその測定方法を定義するISO 5800:1987規格の略です。この標準は[ネガ]フィルムを対象としていますが、デジタルカメラメーカーは感度の測定にも使用しています。ただし、RAW変換や色空間などを考慮する場合、解釈の余地があり、常に完全に一致するとは限りません。

@Zakが言ったように、いくつかのサイトはこれを測定し、実際にDxOMarkで各RAW対応カメラの非常に価格表を取得できます。JPEG変換によって生じるアーティファクトを回避するために、RAW出力のみを測定します。たとえば、Canon 5D Mark III([測定]を選択し、[ISO感度]タブを選択してグラフを表示)の場合、ISO 100〜102400は公式の測定値に非常に近くなります。拡張感度であるISO 50 はそうではありません。


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最近、私はこれを調べました。何十年もの間、私はスタジオのフラッシュ機器と多くの利用可能な光写真を使用して、屋外と屋内でプロとして働いていました。120ロールフィルム内で、シートにはガイド設定があり、実際には非常に正確でした。例125 ASAの明るい太陽光は、f / 11またはf / 16と組み合わせた1/125と述べました。エジプトやアリゾナのどこにいても問題ではありませんでした。率直に言って、私は非常に困難な状況を除いて、ライトメーターをほとんど使いませんでした。同じ設定で現在のDSLRを設定すると、どのDSLRに応じて、露出が約1〜2ストップになります。

だから私の意見では、答えは同等です。番号!

DSLR内のいわゆるハイテクメーターシステムに関するもう1つのこと。これらはいずれも機能しません。実際、最も近づきやすい正しい測定方法は、直接光を測定することです。これにより、常にニュートラル密度が得られます。任意のカメラ内の所定の測定値は、多くの場合、見当違いです。単純な理由により、カメラの前に白いシャツを着た人が画面の50%を撮影しているとすぐに、これを修正する必要があります。単に言った。TTLでのビルドは支援デバイスですが、完璧にはほど遠い状態です。


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実は違う。ISO標準は写真フィルムにのみ関係しているため、デジタルカメラで「ISOxxx」と呼ぶ考え方全体に根本的な欠陥があります。
デジタルカメラの適切な用語はEI(露出指数)です。これは、デジタルセンサーの写真感度をフィルムベースのISO感度に一致させる試みです。他の回答で述べたように、フィルムベースの感度には広がりがあり、センサーメーカーごとに異なるテーブルを使用しているため、センサーの感度にも広がりがあります。


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ISO 12232:2006は、デジタルスチルカメラのISO速度定格、ISO速度緯度定格、標準出力感度値、推奨露出指数値を割り当てて報告する方法を指定しています。ISO 12232:2006は、モノクロおよびカラーの両方のデジタルスチルカメラに適用できます。
cone落者

ただし、感度をリストする際のISO標準ではありません。感度は映画に使用されるものと同じであると暗示されています。
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