回答:
説明している操作のいくつかは、情報が失われたり変換されたりするように画像内のデータを操作します。ほとんどの場合、これは従来の写真(印刷など)では重要ではないと思いますが、各ピクセルがフォトンの数の測定値と見なされる場合は間違いなく重要です。
操作を行うときに考えるのは、エラーの伝播です。エラーは、単一ピクセルレベル、空間レベル、および色レベルで発生する可能性があります。
ノイズは、検出プロセス中の単一ピクセルセンサーエラーであり、誤った光子、量子効果(光子を計数のために電子に変換することは量子レベルでの確率的イベント)、およびアナログからデジタルへの変換のいずれかによって発生します。後続の操作でストレッチコントラスト(ヒストグラムの均等化)などの処理を実行したり、暗い領域を強調したり(ライトを塗りつぶしたり)する場合は、それらを実行する前にノイズを減らします。
私が言いたいことの完全に縮小された例については、暗視野画像(レンズキャップをつけた写真)を撮ってください。結果はノイズです。あなたはそれを強化するか、あなたが望むものを何でもコントラストできますが、それでもノイズです。完璧なノイズリダクションアルゴリズムはそれをすべて削除する必要があるため、後のステップでコントラストを強調することはできません。
空間エラーはさまざまな方法で発生します。画像を回転させると、空間エラーが発生します。「プラトニックな理想的な意味で」「真の」画像があると考えると、カメラはそのデジタルバージョンを記録します。フィルムを使用する場合でも、フィルムの粒子/結晶のサイズは有限であり、「真の」画像のサンプリングが行われます。デジタル画像を回転させると、エイリアシング効果が生じます。非常に鋭いエッジはわずかに鈍くなります(90度まで回転しない限り、グリッドサンプリングは保持されます)。意味を確認するには、画像を1度ずつ回転させます。小さな回転を行うためにサンプリングが必要なため、鋭いエッジは(わずかに)ぼやけます。
バイエルのサンプリングは、空間サンプリングエラーである可能性があります。これは、Foveonセンサーに対する大きな引き分けの1つ(おそらく唯一の本当の引き分け)です。各ピクセルは、隣接するピクセルから他の色を取得するのではなく、その場所の色を測定します。私はdp2を持っています、そして私は言わなければならない、色は私のd300と比較してかなり素晴らしいです。使いやすさ、それほどではありません。
圧縮アーティファクトは、空間エラーの別の例です。画像を複数回圧縮し(jpgを開いて別の場所に保存し、閉じ、再度開き、すすぎ、繰り返します)、ここでの意味、特に75%の圧縮を確認できます。
カラースペースエラーは、あるカラースペースから次のカラースペースに移動するときに発生します。PNG(ロスレス)を使用して、あるカラースペースから別のカラースペースに移動した場合は、保存します。その後、元の色空間に戻ると、1つの空間の色が他の空間にマップされなかった微妙な違いが表示されます。
私が写真を処理しているとき、私の注文は一般的にこれです:
そして、私は常に生を保存します。
いつものように、それは依存します。できれば、非破壊的なエディターを使用してください。Lightroomはその一例です。その場合、順序はほとんど(何?)違いを生じません。
一方、変更を行うエディターを使用している場合、各変更は永続的なものであり、品質がいくらか失われます。
そのような状況では、私は最初に小さな変更を行い、大きな変更に取り組む傾向があります。
その順序で行くと私はおそらく言うでしょう:
そうは言っても、私が心配するのは最後の2つだけです。
実際には、順序によって特定の違いが生じる操作は非常に少ないと思います。合計で少量のデータを変更する場合もありますが、破壊的な編集に対する懸念は大きく誇張されています。いくつかの特定のお気に入りについては、めったに写真をやり直しません。後で間違いだと思ったものを作成した場合は、今後調整することを好みます。
秩序の観点で考えるよりも、操作のグループの相互作用の観点で考えるほうが有益だと思います。
私のアーカイブコピーは通常、ステップ3の後にありますが、3が特に実験的または極端であると思われる場合、ステップ2の後にあることがあります。
(これは回答というよりもコメントです)。「非破壊」編集を行っているかどうかに関係なく、順序は違いをもたらします。
Photoshopは、使用方法によっては他のエディターと同じように「破壊的」ではありません。元の生ファイルは変更していません。
主なポイントは、センサーによってキャプチャされた線形値から目を動かすために使用される対数応答値に切り替える前に、いくつかの変更を行うのが簡単だということです。そのため、ここ数年で多くの処理が生のコンバーターに移行しました。目の応答をログにマッピングする前に、それを行う方がよいでしょう。
rawコンバーターは、ガンマ補正が適用される前であるため、ほとんどの「開発」変更に最適な場所です。変換の前後にカラーバランスを調整して、違いを感じてください。もちろん、生のコンバーターがどのような順序でスポット除去とノイズ低減を行うかはわかりませんが(推測はできますが)、特に関係はありません。これは処理の1ステップです。
昔、人々は最大のビット深度でほとんどの作業を行ってから出力用に変換することを心配していました。その原則には何の問題もありませんが、実際には生のコンバーターで必要なことはすべてできるはずなので、それは論点です。
もちろん、サイズを変更してからそのサイズでシャープにする必要があります。これは、Webで画像を表示する人の95%が見逃しているポイントです。
印刷物とWeb出力では異なります。Web出力の場合、モニターが他のモニターとどのように関係しているかを知る必要があります。シャープかどうか、色は正しいですか。一度わかると、どれだけ研ぐかがわかります。ほとんどの場合、プリンタの方がはるかに柔らかいことに気付くでしょう。そのため、通常は画面上でシャープにしすぎて、印刷物が目立つようにします。プリンターが異なるため、試行錯誤で見つける必要があるシャープネスの量。非破壊的に編集しているので、オリジナルを気にせずに特定の出力デバイス用にシャープにすることができます。