ティルトシフトレンズを使用すると、シーンを小さく見せることができることがわかっています。5自由度のティルトシフトレンズを自由に使えるようになったので、物事を最も小型に見えるようにするにはどうすればよいですか?
これまでのところ、上からの撮影が役立つことはわかっていますが、傾斜角度と軸で他に何をすべきですか?シフトは重要ですか?焦点を合わせるときに何を考慮すべきですか?他に何か?
ティルトシフトレンズを使用すると、シーンを小さく見せることができることがわかっています。5自由度のティルトシフトレンズを自由に使えるようになったので、物事を最も小型に見えるようにするにはどうすればよいですか?
これまでのところ、上からの撮影が役立つことはわかっていますが、傾斜角度と軸で他に何をすべきですか?シフトは重要ですか?焦点を合わせるときに何を考慮すべきですか?他に何か?
回答:
Shiftは、特定のコンポジションに役立つ場合がありますが、ミニチュアエフェクトには何もしません。
Tiltは、はるかに小さい被写界深度をシミュレートすることで機能します。このためには、比較的「平らな」被写体、たとえば高い位置から見た地面が必要です。これは、焦点面の前と後ろの地面の部分が、従来のレンズの場合よりも焦点がずれているためです。
廊下のように平坦でない被写体で効果を試してみた場合、床は天井のように被写界深度が縮小されているように見えますが、天井の焦点部分にあるため、まったく機能しません。焦点面が傾いているため、カメラからの距離が完全に間違っています。また、焦点の合った領域が斜めに走るので、壁もおかしく見えます。
高くなることは多くのことを助け、あなたのシーンがフラットな例のようになることを確実にします。市街地を低く見ていると、建物が壁になり、空が廊下の天井になって効果が損なわれます。
ほとんどすべての場合、最終画像で傾斜軸を水平にする必要があります(横長のショットの場合、傾斜はカメラの水平軸を中心にする必要があります)。
シフト軸は、傾きに合わせる必要があります。これは、空の量を最小限に抑えたり、画像に水平線が表示されないようにしたい場合があるためです。
地平線を含めても効果は変わりませんが、それが実際のマクロショットではなく偽のミニチュアであるというのは完全にギブアウェイです(最後に見た鉄道模型が地平線まで伸びていたのはいつですか?)
傾きの量は味に依存します。明らかに、傾斜がほとんどない場合は、明らかに被写界深度が減少しません。量が多すぎると、一貫性のある画像を作成するのに十分な焦点が合わなくなります。
ティルトとフォーカスについて私が言う唯一のことは、被写体、1人または1つのオブジェクトを選び、フォーカス平面がそのポイントと交差することを確認することです。
Matt Grumがリストするポイントはすべて良好ですが、焦点面の傾斜の度合いは、このページのアニメーションに示されているように、レンズの傾斜設定ではなく、焦点距離によって制御されます(ただし、移動するのではなく背面が表示されます)レンズ)、レンズを無限遠に焦点を合わせると、焦点の合ったくさびの中心線がレンズ軸に平行になります。傾斜設定は、焦点面が傾斜する点がレンズ軸の中心からどのくらい離れているかを制御します。
このドキュメントでは、ティルトシフトレンズを使用するときに焦点面の位置と方向を制御する2つのルールの概要を説明します。
Mattが言及しているように、カメラの見かけの下向きの角度に追加できるようにするためと、画像の偽造品の完全なギブアウェイを回避できるようにするために、傾斜軸とシフト軸を互いに平行にする必要があります。
理想的には、ミニチュアシーンの実際の画像で予想される傾斜方向と一致するように、レンズをシーンの地面に対して下に傾斜させます(下部のカメラに近く、上部で遠く離れています) )。焦点面をカメラから十分な距離で可視画像と交差させるために必要なわずかな傾斜を設定することは事実上不可能であるため、広い領域の写真を撮る場合、これは非常に困難になる可能性があります(焦点面がピボットするポイントをカメラの近くに傾けます)。
この状況では、適切な場所に画像の合焦領域を配置できるように、シーンに対してレンズを上に傾ける必要がある場合があります。これを行う場合は、平面が地面と交差する点よりもカメラに近い高い構造物や樹木の上部に焦点が合わないような場所に配置するように注意する必要があります。
傾斜軸とシフト軸は平行である必要があるため、レンズの回転を使用して傾斜面を画像の地面に平行にする必要があります。