これらの「小刻みに動く」3D画像はどのように作成されますか?


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つい最近、Yahoo.comは光沢のない3D効果のある画像を投稿しました。ここにその1つの例を示します。

ここに画像の説明を入力してください

これはどのように行われますか?あちこち検索しましたが、良いチュートリアルが見つかりません。私はそれが特定の方法で画像をゆがめることと関係があることを知っています。

回答:


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技術的にはこれは「3D」写真ではありませんが、視差変位を利用して3次元の外観をシミュレートします。カメラは、「単眼」デバイスと呼ばれるもので、単一のレンズシステムと単一の感知デバイスを備えています。そのため、これらは視差デバイスではなく、深度を直接検出することはできません...被写界深度などの他の効果を介して間接的にのみ。人間の目は「両眼」であり、単一の平面に沿って互いにオフセットされた2つのレンズと2つの検出デバイスがあります。これにより、質問の画像が疑似3Dに見えるのと同じ理由で深度を検出できます。

サンプル画像は、双眼デバイスをシミュレートするか、おそらく双眼カメラのセットアップを使用して、わずかな奥行き知覚を実現し、写真家に3Dをシミュレートする機能を提供します。三脚に取り付けたカメラでも同じ効果が得られます。シーンに平行に設置されたマクロフォーカスレールを使用すると、作業が少し簡単になります。三脚にカメラを設置し、さまざまな深度にさまざまなオブジェクトがあるシーンにカメラを向けます。ほとんどのオブジェクトが遠くにあり、近くにオブジェクトがないシーンを撮影する場合、投稿したサンプルのように2フレームのGIFを作成しても、「3D」効果はまったく表示されません。カメラを手動に設定し、露出を設定して、写真を撮ります。次に、カメラを少し左または右にシフトします... おそらく5〜6インチと言います(効果を完璧にするために、理想的なシフト量を見つけるために実験が必要になる場合があります)。まったく同じ露出設定を使用して、別の写真を撮ります。これらの2枚の写真は本質的に同じであり、シーンに平行にわずかにずれているだけです。

2番目の写真では、近くのオブジェクトが最初のオブジェクトよりも遠くのオブジェクトよりもシフトして表示されます。これは視差モーションであり、遠近法の側面を示します。画像を微調整し、同じようにトリミングし、(おそらく投稿したサンプル画像のサイズに)縮小する必要があります。フォトショップなどのツールでは、アニメーションパネルを使用して2レイヤー、2フレームのGIF画像を作成できます。最初のレイヤーのみを1/2秒表示し、次に2番目のレイヤーのみを1/2秒表示します。アニメーションを再生すると、フライングアリゲーターかわいそうな女の子に似たものが表示されます。

私は正直についてはあまり言うことができない飛行ワニその1つのためのあなた自身であなたの...。;)


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指を顔の前で上に向け、左目を閉じてから右目を閉じて左を開き、それぞれを交互に開いたり閉じたりするのと同じですか?
ロブ

それは空飛ぶワニではありません。それは跳躍のワニです。かわいそうなワニは、突然BABY、そしてピンクの帽子をかぶった赤ちゃんが散歩したときに、それ自体は静かでした。彼はひどく危険であると他のすべてのアリゲーターに警告するために叫び声を上げたので、とても怖かったです。
Francesco

@Francescoは:ジャンプは行為だろう設定ワニ飛行を。;)ピンクの貧しい少女。彼女は恐らく90%が死ぬほど怖いです!:o
jrista

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jristaの優れた答えに追加するために、この手法は一般に「Wiggle 3D」または「Wiggle Anaglyph」として知られているため、Googleで詳細と例を考えてください。

Adoramaには、それらを作成する方法に関するチュートリアルがあります。

また、これらを作成するiOSおよびAndroid用のいくつかの3Dカメラアプリがあります。


iOS向けのこのようなアプリを見つけるには何を検索すればよいですか?
dpollitt

@dpollitt:検索には「3d」と「wiggle」を含める必要があります。iOSデバイスでは検索しませんでしたが、Googleでは、「3DカメラウィグルiOS」の検索結果の上位に「ShowMe3D」、「3D Camera Studio」、「iCam3Ra Lite」があります。
Miguel、

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とても簡単です。これは、ウィグル立体視またはウィグル3Dと呼ばれます。説明については、ウィキペディアを参照してください。

Jristaは素晴らしい答えを出しました。つまり、通常の2Dカメラで2枚の写真を撮ります。写真の間でカメラを移動するだけです。次に、2つの画像を画像編集ソフトウェアの2つの別々のレイヤーに読み込み、位置と回転を調整し、トリミングしてエクスポートします。

最初の難しさは、非常にわずかなシフトまたは回転が3D効果を台無しにするので、両方の画像を調整することです。

2番目の難点は、便利な出力を生成することです。特に両方の画像間でトランジション効果を使用している場合、アニメーションGIFは大きなファイルを生成します。ただし、2つの画像または1つの画像を並べて使用し、JavaスクリプトまたはCSSを使用して、Webページで1つの画像を表示および非表示にすることもできます(下のリンクの例を参照)。

3番目の問題は、画像ごとに費やされる時間です。ほんの数パーセントの画像のみが小刻みに適しています。そして、すべての作業が完了したときにのみ結果が表示されます。

このプロセスを緩和するソフトウェアがあります。私はその会社の1つに関係しているので、ここにリンクを張ることはできません。

しかし、CSSを使用して2つのJPEG画像を表示して調整されたウィグル3D画像の例を、プライベートWebサイトhttp://www.tomic.ch/wiggletest/に掲載しました。

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