通常、油絵(およびキャンバス上のアクリル)は保護のためにニスが塗られており、定期的な洗浄が必要です。(伝統的に、オイルにはダマールワニスが塗られていますが、過去数十年で、Liquitex Soluvarなどの黄変しない合成物が標準になりました。このようなワニスは、下地の絵にほとんどまたはまったく影響を及ぼさない溶剤で除去できます。マットワニスの問題がないマット調合でも利用可能です。ワックスからマット効果が得られます。)洗浄プロセス自体は通常、何らかの方法で水を使用するため、水溶性インクでは問題になる可能性があります。 、染料または下地(たとえば、従来の写真乳剤のゼラチンなど)。
部屋の空気は単なるガスの集まりではありません。通常、エアロゾル(液体および粒子)がいくつも浮遊しています。写真が家に吊るされている場合、それはすべての調理された食事の微細な痕跡が昼寝のための素晴らしい場所を探してその場所をさまよっている場所に吊られています。車の排気ガスなどが通りをさまよっています。ほこりがたくさんあります。他の何か(自分を含む)をきれいにしたり磨いたりするためにスプレーしたものは、すべてスプレーしすぎています。目に見えるものはなく、特定の瞬間に特に認識できるものはないかもしれませんが、何年にもわたってすべてが加算されます。最終的に、あなたの写真は、その外観を損なうシュムツのフィルムで覆われます。だから、ところで、マットになります。
次に、考慮すべき全体の水分緩和の問題があります。画像が適切にフレーミングされると、周囲の空気の湿度の変動を大幅に抑えるパッケージを形成します。拡大と縮小(絶対的な意味で)はもちろん、画像のサイズに依存します。自然な紙の地面にある20x30インチの画像は、90%の湿度で全体で数ミリメートル、たとえば40%よりも大きくなります。 、4x6はほとんど変わっていないようです。しかし、写真の前面はガラスのない環境に開放されており、背面は取り付けボードによって保護されています。それが湿度管理された環境でない場合、小さな素焼きのない水彩画でさえ、目に見えるしわが出始めます。
ニス塗りやラミネーションなどの代替手段を試すことができます。どちらも光沢の少ない配合で使用できます(ただし、ラミネーションは常連客の間で知覚される「芸術的価値」を低下させる傾向があることを警告する必要があります)。ただし、どちらも元に戻すことができないため、保存的に健全な方法ではありません。それが問題になるかどうかは、常連客の期待に依存します。彼らは装飾寿命が限られているきれいな写真を買っているのですか、それとも家宝の芸術作品を買っているのですか?
要約すると、ガラスの背後にある紙にアート作品をフレーミングするのには十分な理由があります。代替案はありますが、これらの代替案には欠点もあります。あなたの市場; あなたが決める。