私は写真クラブのメンバーです。私たちが批評に会うたびに、写真は壁に投影されます。ほとんどの人は、投影すると画質がかなり悪いと不平を言います。残念ながら、プロジェクターの切り替えや大画面の検索はオプションではありません。
投影時とモニターの両方で見栄えの良い写真を撮る際のヒントは何ですか?
私は写真クラブのメンバーです。私たちが批評に会うたびに、写真は壁に投影されます。ほとんどの人は、投影すると画質がかなり悪いと不平を言います。残念ながら、プロジェクターの切り替えや大画面の検索はオプションではありません。
投影時とモニターの両方で見栄えの良い写真を撮る際のヒントは何ですか?
回答:
プロジェクターのネイティブ解像度を考慮する必要があります。これは多くの場合、安価なプロジェクターや古いプロジェクターでは約1024 x 768以下です。より高い解像度または異なるアスペクト比でドライブすると、内部で変換される可能性がありますが、そのプロセスのなすがままです。
プロジェクターを使用して非常に大きなと見落とされがちな要因は、あなたがプロジェクターをオフにしたときに見えるものがあることであるISプロジェクタをオンにしたとき、黒。プロジェクターは暗闇を「作る」ことができません-開始時の黒レベルに光を追加することしかできません。したがって、プロジェクターの電源を切ります。それは黒です。それが十分に黒くない場合、あなたはそれについて何かをする必要があります。
最小からゼロの光レベルは1つのことです。
画面を使用する必要があります-色付きの壁は「黒」を変更します。「スクリーン」は、白い紙のロール(後で注意深く巻き上げるか、布など)にすることができます。
私は、環境光の減少が他の点では悪い結果に驚くべき違いをもたらすことを発見しました。
正確には、彼らが画質の悪さについて不満を言うのは何ですか?
キャリブレーションされていないプロジェクターを任意の投影面に向けて撮影している場合、多くの問題が発生します。まず第一に、あなたの色構成はいたるところにある傾向があります。第二に、あなたはあなたの壁の慈悲と反射にいるでしょう。
投影されている写真がコンピューターまたはモバイルデバイスで見栄えが良いと仮定して、いくつかのことをお勧めします。
プロジェクターを調整します。これは手動で行うこともできますが、X-Rite ColorMunki Displayのようなものに投資する価値はあります。これにより、プロジェクションシステムのカラーパフォーマンスを迅速、自動的、確実に測定し、欠陥を修正するためのソフトウェアプロファイルを作成します。クラブに共有コンピューターラボがある場合は、同じデバイスを使用して、ラボ内のすべてのディスプレイを調整できます。
また、プロジェクターのネイティブ解像度を使用するように、プロジェクターを設定してください。プロジェクターが1024x768で動作しているが、コンピューターの出力が1280x800に設定されている場合、画像がプロジェクターに合わせて拡大および縮小されるため、あらゆる種類の奇妙な効果が導入されます。
いつも同じ壁に常に投影している場合は、「スクリーンペイント」などの購入を検討してください。通常、これはニュートラルグレーの色で、反射率を高めるための添加物が含まれる場合があります。あなたはDIYホームシアターフォーラムでこれについてより多くの情報を見つけるでしょう。あなたがそれを助けることができるならば、あなたは黒い表面に対して投影したくないことに注意してください。
同じ壁に定期的に投影していない場合は、DIYプロジェクタースクリーンを作成することを検討してください。これは、PVCと白いシーツのように単純な場合もあれば、より適切なスクリーン表面を調べる場合もあります。これは、材料に応じて100ドル以下でDIYで構築でき、午後にガレージに簡単に構築できます。
幸運を。
間違ったリードかもしれませんが、そのような場合の画質は2つの要因によって低下する可能性があります。
1)特にグレインが多い写真やモアレが発生しやすいパターンで見られる、スケーリング中に縮小された機能(縮小されたピクセルの不適切な補間)を実行するソフトウェア
2)プロジェクターのネイティブ以外の解像度で実行されているデスクトップ
上記の両方が同時に起こると、本当に災害が発生すると想像できます。
標準のXBMCサーバーを使用して、フルHDキャリブレーションプロジェクターに画像を投影し、信じています-写真を楽しむにはこれ以上良い方法はないので、少しの間、何か悪いことが起こっています。使用している解像度とアプリを確認してください。
ラッセルの優れた答えに加えて、考えるべき決断は1つだけではないことを指摘したいと思います。
プロジェクターは、古いモデルや安価なモデルの1024 x 768のような単一のネイティブ解像度を備えています。ただし、プロジェクターを駆動するコンピューターの解像度設定も重要です。多くのプロジェクターは自動スケーリングし、基本的に異なる解像度のビデオフィードをネイティブ解像度にリサンプリングします。1024 x 768(またはプロジェクターが使用するもの)のランドスケープ領域に最大限収まるように画像のサイズを設定するだけでは十分ではありませんが、コンピューターもその設定でビデオを生成するように設定する必要があります。画像はコンピューターのフルスクリーンに表示されます。
たとえば、プロジェクターが1024 x 768で、元の画像が4266 x 2844であるとします。画像のアスペクト比がプロジェクターよりも広いことに注意して、幅を拡大縮小してフィットさせ、高さを調整します。この場合、サイズが1024 x 683ピクセルのバージョンの画像を作成します。
これまでのところ、良いですが、それは1つのステップにすぎません。次に、コンピュータが実際にプロジェクターの各ピクセルを直接リサンプリングせずに直接駆動することを確認する必要があります。つまり、スクリーンに何かが現れるまで、コンピューターをプロジェクターに接続してランダムにいじるだけではありません。コンピュータのディスプレイ設定がプロジェクタと正確に一致していることを確認する必要があります。これは、意図的に1024 x 768に設定することを意味します。おそらく1280 x 1024に設定されたコンピューターでも画像を取得できますが、プロジェクターが最終的に内部で必要とする1024 x 768に再サンプリングしているため、見栄えがよくありません。
2ステップ下がりますが、まだ完了していません。慎重にサイズ設定された1024 x 683の画像が実際にコンピューター画面全体に表示されることを確認する必要があります。そうしないと、コンピューターが画像をプロジェクターに送信する前に再サンプリングしていても、見栄えがよくありません。つまり、Webブラウザーなどから画像をロードするだけではありません。これらは、表示ウィンドウの周囲に境界を置くため、表示する予定の1024 x 683ピクセル未満で画像を表示します。画面に自分の写真と自分の写真のみを表示できるソフトウェアを使用する必要があります。そのようなソフトウェアは確かに存在しますが(自分のIMAGE_DISPプログラムを含む)、おそらくそれはあなたのWebブラウザーではありません。
要約すると:
これらの手順のいずれかをスキップすると、最終的な外観が大幅に低下します。