フランジバック距離を短くすると、どのように画質が向上しますか?


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X-Proシリーズの新しいレンズマウントの説明で、富士フイルムは次のように述べています

富士フイルムの図

1:ボディのミラーレス設計を最大化するように特別に設計されたXマウントは、わずか17.7mmの短いフランジバック距離を持っています。これは、後部レンズ要素が可能な限りセンサーに近いことを意味します。広い開口部により、レンズを本体の奥深くにマウントできます-マウント表面から約7.5mm(約)-各レンズのバックフォーカス距離を可能な限り短くし、これにより、レンズの端まで高解像度を実現します画像。

この通常より短い距離は「高解像度を達成する」のにどのように役立ちますか?費用はかかりますか?私は、オリンパスとライカの両方がデジタルセンサーの端での平行でない光線の問題について、そしてそれがフィルム(乳剤が基本的に無指向性である)で見られない一種のケラレを引き起こした原因について大いに述べたことを覚えています。フランジバック距離が短いと、フレームの中心の外側の光線がさらに斜めになるように思われます。これがどのように機能するか私は誤解していますか?

ソニーEマウントはほぼ同じです。この短い距離はすべての利点ですか、それとも問題を引き起こしますか?(明らかに、これはまったく新しいレンズを意味しますが、アダプターも簡単になるはずです。)


「Sony E-mountはほぼ同じくらい」で、特に現在フルフレームのNEXボディを作っているところです。ここでは、レンズによるケラレではなく、センサーによるケラレを考えています。
Esa Paulasto 2013年

回答:


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レンズをセンサーの近くに配置すると、レトロフォーカル(逆望遠)グループを使用する必要がなくなり、極端な画像補正が少なくなり、レンズ要素が少なくなり、多くの場合、画像がより鮮明になります。

ただし、画像のエッジで光線の入射角が大きくなると、光の減衰(ケラレ)が増えることがよくあります。このため、非レトロフォーカル設計が許可されている場合でも、弱いレトロフォーカルグループが含まれます。


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フランジの距離が短いと、レンズ設計者の自由度が増します。

レンズが使用する必要がないため、フランジ距離が短くても不利はありません。その例として、このような短いフランジ距離のカメラにほとんどすべてのレンズを適合させることができます。

一般的に、デジタルセンサーはより均一な角度で光を照射することを好むので、レンズ設計者はおそらく、よりコンパクトなものを作成する以外に、より短い距離を利用する必要性を感じないでしょう。


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それで、彼らもっとコンパクトなものを作るとしたら、それは均一な角度のもので問題を引き起こしませんか?
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それはあるかもしれませんが、それは与えられたものではありません。重要なのは、フランジ距離が短いほど、レンズ設計者の選択肢が増えるということです。
板井

決議の主張はどうですか?(特に、フレームの端の解像度を呼び出します。)それはどのように関係していますか?
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それらは、入射角を真っすぐにするセンサーに近い要素である可能性があると思います。
板井

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短フランジはレトロフォーカスレンズ設計を可能にします(en.wikipedia.org/wiki/Ang%C3%A9nieux_retrofocus)。短フランジにすることは、クロップファクターでも広角を得る方法です。
floqui

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BSのマーケティングのようですね。バックエレメントをセンサーに近づけることで、中心から端まで一貫した画質を維持できる、より小型のセンサーと安価なレンズで済むようになります。しかし、「本質的に」より良いものはありません。


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「安価なレンズで済ます」とは「価格の割に画質が良い」という意味ではないですか?
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実際、それは消費者にとっての価値命題です。
マイケルクック

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これは、キヤノンが製造したミラーレスカメラで短いレンズを使用してもセンサースタビライザーが使用されなかった可能性ですか?そして、キヤノンがまだ新しいレンズでレンズの範囲をmmだけ短くしたと言う場合、どのくらいのガラスが組み込まれていますか28-70 f 2および50 mm f 1.2の場合、およびこの変更に伴い、キヤノン24-70mm f 2.8およびcano 50 mm f 1.2で製造された以前のレンズで見られたように、キヤノンガラスコーティングも変更されます。

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