X Pro-1用の富士フイルムの新しいセンサーでデモザイキングはどのように機能しますか?


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Fujifilmは、リリースされたばかりのX Pro-1カメラ用の革新的な新しいセンサーレイアウト備えています。これは、「フィルム内のハロゲン化銀の微粒子の自然なランダム配置に触発された」と述べています。

富士フイルムからの描写

配置がより非周期的(繰​​り返しが少ない)であるため、モアレアーティファクト(センサーのパターンと記録された画像の縞模様の間に不整合がある場合に発生する)を引き起こす可能性は低いです。これにより、富士フイルムはローパスAAフィルターをスキップできます。これは、従来この問題に対処するためにぼかしを追加します。

また、「すべての垂直および水平ピクセルシリーズにR、B、Bピクセルが存在することで、偽色の生成を最小限に抑え、より高い色再現忠実度を実現します。」

このタイプのRAW画像の変換はどのように機能しますか?それは本質的にバイエルデモザイキングアルゴリズムに似ていますが、もう少し複雑ですか、それともまったく異なるアプローチが必要ですか?

後者の場合、サードパーティのRAW変換サポートが利用できないか、まれに使用されるという大きなリスクがあるように見えますが、同じ基本的なアルゴリズムを使用できる場合は、問題が少ないと思います。

そのソフトウェアサポートの問題以外に、富士フイルムが主張する潜在的な欠点と利点はありますか?

回答:


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これは、標準のRGBベイヤーレイアウトから逸脱した最初のカメラではありません。シアンを4番目の色(緑のフィルターの半分を置き換える)としてリリースし、さらに4番目のクリアフィルターを使用して、より良い輝度解像度と低光量のカメラをリリースしました。 。富士山は八角形センサーとスプリットダイナミックレンジセンサーの実験も行っているので、非標準のデモザイキングプロセスについて少し知っておいてください。

Fujiが選択したレイアウトは、実際にデモザイキングを容易にします。もし必要なら、線形補間でうまくいくでしょう。

より複雑なデモザイキングアルゴリズムはすべて、隣接するピクセル間でどの値が一定である可能性が高いかを推測し、追加のサンプルを無料で提供します。全く同じ原則がフジのアレンジにも適用できます。ただし、入れ替えた赤と青のフィルターを考慮に入れるには、実装を微調整する必要があります。

ただし、これらの微調整は、ニッチ市場であるため、Lightroomなどの一般的なRAWコンバーターには実装されない可能性が高いため、カメラのユーザーはおそらく、Fujiがしばらくの間思いついたソフトウェアに悩まされるでしょう...


偽色の最小化に関する部分はどうですか?
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