多くのオプション。あなたが最もよく見えると考えるものは個人の好みの問題であり、実験は単なる指示以上のものを教えてくれますが、以下が役立つかもしれません。
この場合-唯一の方法ではありませんが、最初の画像では、被写界深度が狭く、フロントアヒルの周りに集中しているため、それが「水」の帯になっています。シャープ。背景のアヒルは、雨と同様に焦点によってぼやけています。見られる雨はフォーカスバンドにあります。被写界深度を考えると、適度に長い焦点距離とゆったりとした口径がおそらく使用されました-確かな方法はありませんが、おそらく100-200 mmとf5.6 ishです。多分。フラッシュは雨をはっきりとさせるのに役立ちます(凍結するため)が、システムが前景で雨にさらされる可能性があり、したがって背景の明るさが低下する場合があることに注意してください。手動または半手動の露出制御により、さらに細かく制御できます。
2枚目の写真では、再び被写界深度を使用して、前景を鮮明にし、雨と焦点ぼけの両方によって背景がぼやけています。本当に高速なため、ドロップがフリーズして個別に識別できます。通常のようにドロップの形をとっていませんが、空気圧によってドロップが歪んでいるため、はるかに平らになっています。シャッター速度が遅いと、ストリーク/ランが長くなり、ドロップのディテールが失われます。ドロップをストリーミングに対してどれだけ可視にするかをプレーして決定する必要があります。フラッシュを注意深く使用することで、写真がそれを支配するのではなく、全体的なシャッタースピードが「ラン」を示すほど遅い場合でも、個々の滴を凍結する傾向があるため、両方の世界が混在します。フラッシュレベルコントロールとのバランス。
「ゲート」の写真はモノクロですが、上記の「アヒル」の写真は一見ほとんどモノクロに見えるかもしれませんが、遠く離れていることに注意してください。背景の葉にはかなりの緑があります。フロントアヒルは茶色と白、そして色のバリエーションがたくさんあります。
ここにいくつかの良い資料があります。D写真-雨の画像のキャプチャ
これは、雨の画像に対するシャッタースピードと絞りなどの効果の体系的な調査について説明しています。。地上ではそれほど雨は降りませんが、関連する他の多くの雨が降ります。
雨の写真に関連するいくつかの便利なリンク:
これらすべてが100%目標を達成しているわけではありませんが、すべて雨と写真に関連しており、何らかの価値を付加しています。
23雨の日の感動のイメージ
ここでの説明はありません。達成できることの例にすぎません。しかし、他のアドバイスを念頭に置いてそれらを見るだけで役立つはずです。助けて頂きました :-)。
雨の中の被写体の撮影 ~~
雨の中の撮影方法
ユーザーディスカッションの価値。
35雨の写真の美しい例
ペンタックスフォーラムディスカッション
Rainscapes写真ベースのアートワーク。
私のお気に入りの作品ではありませんが、コンテキストで可能な価値があります。
この写真雨の記事にはいくつかの有用な考えがあります-直接関係しているのは4番目の写真のみです。(ニコンD50、1 / 125秒、f / 5.6、50 mm
しかし、5番目の写真(新郎新婦)と関連するここでの記述は、いくつかの有用な考えを提供します。
彼はフラッシュの私の観察に同意します(常に知っておくといいです:-)。
追加:
Lenのコメントにより、flickrのアヒルのバージョンを表示するようになりました。EXIFデータはこちらから入手できます。
1/250秒露光。f / 4と500mm!適度ではあるが狭すぎない被写界深度は、被写体がある程度離れていたがそれほど遠くないことを示しています(被写体のサイズは言うまでもありません)。たぶん数十メートル。