最大開口がf / 2.8より広いズームレンズがないのはなぜですか?


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f / 2.8よりも広い最大口径のズームレンズは困難でコストがかかることは理解できますが、プロが何かを犠牲にするように思えます。確かに、可能な場合は、1万ドル以上のレンズよりも高価ではなく、数量限定で販売されています。不可能に近いのでしょうか、それともズームレンズがf / 2.8より速く見えないという別の理由がありますか?


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OlympusはFour Thirdsのf / 2.0ズームを行いますが、おそらくセンサーサイズが小さいため、フルフレームではf / 4レンズがより適切に比較できます。
mattdm

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重量とコストが最大の理由です。
nwcs

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要素とグループの数も役割を果たしているのではないかと疑わなければなりません-これらの各要素がレンズが透過できる光の量に貢献しているため、あるレベルでは、ズームで通常見られるカウントの増加が要因になります。
D.ランバート

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シグマは現在、フルフレーム24-35mm f2.0ズームレンズを製造しています!the-digital-picture.com/Reviews/…–
Goldorak84

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最新のCanon RF 28-70mm f / 2L USMレンズをご覧ください!あなたの質問がやや時代遅れになります;-)
記章

回答:


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Angenieux(1つ)は、f / 2ズームを行います。主に映画制作に使用されます。OPTIMO 17-80は、例えば、明らかに十分な、17〜80ミリメートルの範囲をカバーし、F / 2(T2.2)レンズです。

これらが一般的でない理由については、この特定のレンズの重量が11ポンドで、費用が約50,000米ドルであることを考慮してください。

さらに極端になるのはOptimo 24-290で、これはf / 2.5(T2.8)であり、その範囲全体で一定の開口です。重量は24ポンドで、この価格については知りませんが、「私が住んでいたほとんどの家よりも多く」は安全な推測だと思います。

はい、間違いなく、特にAPS-Cに限定した場合、より小さく、軽く、安価なf / 2ズームを構築できます。それにもかかわらず、これは本当に速いズームが行く方向のいくらかの考えを与えるかもしれません。はい、それらは$ 10,000よりもかなり高価になる可能性があり、また不合理に大きく重い可能性があります。

光学的な観点からは、主に収差を補正することになります。例えば、特定の設計では、球面収差は開口とともにほぼ二次関数的に増加します。

それに加えて、サイズと重量の問題が発生します。ワンストップを速くするには、直径に約1.4を掛けます。これにより、面積が2倍になり、各要素の体積に2.8が乗算されます。各要素の重量が約3倍になると、それらの要素を取り付けるための機械部品も大きくなり、重くなってしまいます。

それでは、最も人気のある高速ズームカテゴリの1つである70-200 f / 2.8について考えてみましょう。最新のものは約3ポンドです。単純なジオメトリに基づいて、f / 2までスケールアップすると、重量が約9ポンドに増加します。3ポンドで、あなたは手持ちと一脚を本当に望んでいるとの境界にいます。9ポンドでは、ほとんどの人が一度に1つか2つ以上のショットを撮影するために三脚が必要になります。

それに加えて、9ポンドのレンズは大量には売れません。合理的な献身的な写真家は、多くの3ポンドのレンズ(前述の70-200 / 2.8を含む)を購入します。300 / 2.8のような5〜6ポンドのレンズを手に入れると、その量はすでに大幅に減少しています。最も熱心な少数のレンズしか考慮していません。そこから(たとえば、400 / 2.8に)1ステップ上がると、数値は急激に低下します。

その視点を視野に入れてみましょう。子供のスポーツイベントの1つに行くと、少なくとも3人または4人の親が70-200 / 2.8、または同じサイズ/体重の何かを持っている可能性がかなり高いです(そして、より大きなイベントでは、簡単に数十を参照してください)。

300 / 2.8では、大幅に低下します。私の地元の写真に優しい野生生物保護区での週末には、会うかもしれませんし見ないかもしれません。(例えば)交配シーズン中に2、3匹を見るのはそれほど珍しいことではありません。

20年の撮影で、おそらく400 / 2.8、500 / 4、600 / 4などを撮影している人々を見た合計回数を指で数えることができたでしょう。

ちょうどサイズと重量に基づいて、70-200 f / 2はその最後のカテゴリにほとんどあります。したがって、誰かがカタログに入れてもほとんど使用されません。

短い焦点距離を処理する場合、および/またはより小さなセンサーをカバーするだけでよい場合、相対的な開口が大きいズーム/バリフォーカルレンズは、より実用的(および一般的)になります。オリンパスはかなり長い間、マイクロフォーサーズカメラ用のf / 2レンズを製造してきましたが、キヤノンは新しいEOS rマウント用に28-70 f / 2を発表しました(しかしこれを書いている時点でまだリリースされていません)すべての)古いミノルタ3x-1xマクロズーム、f / 1.7からf / 2.8に変化する幾何学的開口部(ただし3xでは、幾何学的f / 1.7開口部は実質的にf / 6.7に縮小されます)そこから、少なくとも10分の1ミリの被写界深度を取得しようとします...


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そのシネマレンズはFストップまたはTストップですか?シネマレンズは、最大口径ではなく透過率で評価されることが多く、2のTストップではより広いFストップが必要になるため、実際にはレンズがf / 1.8以上になる場合があります。また、非常に高価な映画レンズの多くは、非常に広いズーム範囲にわたって一定の開口部を持っていることに注意する必要があります。
jrista

@jrista:それはf / 2、T / 2.2、そしてはい、それは一定の開口です。
ジェリーコフィン

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しかし、なぜ?それが問題だと思います-なぜズームレンズは、固定焦点距離レンズよりもはるかに大きく、重く、高価でなければならないのですか?要素の数、光の透過に関係があるのでしょうか?それとも、その価格でIQを妥協したくないのですか?
MikeW

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@DanNeely:私はまだスターパーティーでそのようなことを見たことはありません。屈折矯正を始めるのは非常にまれであり、私が見るものはほとんどが通常の容疑者です:Celestron、Meade、Orion、Vixen、Televue、1つの自家製の仕事など、NikonやCanonのようなものではありません(例えば)制御可能な開口。
ジェリー

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400ミリメートルを見るための場所、500ミリメートル、600ミリメートルとレンズは、世界クラスのスポーツイベントで傍観している:NFL、オリンピック、ワールドカップ、フォーミュラ1、など
マイケル・C

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オリンパスはf / 2ズームを行いますが、センサーサイズが小さいため、これはf / 4のようなものであると言った別のポスターには同意しません。

確かに、センサーのサイズは、特に被写界深度効果の場合、究極の画像品質に影響を与えますが、それでも、f / 4では不可能な照明でf / 2を撮影することができます。

引用されたシネf / 2レンズにはいらいらするような投稿は見られませんが、35mmフルフレームよりも小さな「センサー」も確かにあります!


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私は冷笑していません。自由度については、これを。低照度の場合:2倍の面積のフルフレームセンサー形式により、理論的には全体で2倍の光を集めることができ、フルフレームカメラには3分の4以上のワンストップノイズアドバンテージがあると一般に言えば安全だと思います— f / 2〜f / 4と同じ。私がリンクしたオリンパスレンズの焦点距離のクロップファクター対応にも注意してください。これは35-100mmであり、従来の70-200mmとほぼ同じ視野を与えます。
mattdm

フルフレームはノイズの優位性をもたらすことがわかりますが、シャッター速度の優位性をもたらさないという私の主張を逃したと思います。
ヤンスタインマン

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同じこと—同じ画質でISOを停止できる場合は、より速いシャッターを使用できます。
mattdm

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このコンテキストでは、m43 f / 2をFF f / 2相当として処理する必要があります-質問はf / 2ズームの実現可能性に関するものであり、はい、オリンパスのズームが2倍にスケーリングされた場合、f / 2 FFズーム( 4倍の開口面積と8倍の重量)
szulat

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前部要素の最小直径を定義する入射瞳のサイズも、センサー/イメージサークルのサイズによって変化しません。しかし、同じ視野を得るために必要な焦点距離変わります。焦点距離の1/2だけが必要な場合は、同じF値に対して、直径の半分と重量の1/8しか必要ありません。
マイケルC
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