可変絞りの写真がもっと面白くないのはなぜですか?


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露光中にレンズの口径を変えて写真を撮りました。かっこいい、または珍しい効果を得たいと思っていましたが、そうではありませんでした。なぜそうではないのでしょうか?また、露光中に絞りを変えることで得られる本当に面白い効果はありますか?


露出内の設定を変更すると、興味深い(芸術的な)結果が得られることを知っています。たとえば、フレーミングを変更すると、動きの速い被写体の鮮明な画像を保持しながら背景をぼかすことができます。ズームインまたはズームアウトすると、ピントの合った被写体がきれいな効果で囲まれます。ライトペインティングライトトレイルから長時間露光に照明を変更し、先幕または後幕の同期でフラッシュを使用することにより、いくつかのことができます。

私は他に何を変更できるのかと思っていましたが、ISOを変更する方法やシャッタースピードを途中で変更することの意味がわからないので、レンズの絞りリングを回転させて露光中に絞りを変更してみたかったのです非常に長い(私が設定をある程度の精度で変更するのに十分な長さ)露出中。

f / 2.8と4秒で正しく露出された暗い部屋で写真を撮りました。4つの絞り設定を使用することにしました。それぞれが全体の露出の1/4を占めています。私のレンズの絞り範囲はf / 2.8からf / 22であるため(半分の絞りで、絞りごとに2つの「設定」をクリックする必要がありました)、f / 2.8、f / 5.6、f / 11を使用することにしました、およびf / 22。これにより、各アパーチャで費やす時間のこの表が得られました。

  • 1 "@ f / 2.8
  • 4 "@ f / 5.6
  • 16 "@ f / 11
  • 64 "@ f / 22

f / 2.8で4秒と同じ露出(Ev = Tv + Av)になるはずです。

この組み合わせの露出は、f / 8での32秒の露出に非常に類似した最終的な画像(露出と被写界深度の両方)を与えると仮定しますが、ユニークまたはクールな何かが起こることを望んでいます

テーブル上のいくつかの前景オブジェクトに焦点を合わせ、タイマーを設定して秒をカウントできるようにし、リモートシャッターリリースのボタンを押し続け、1秒待ち、絞りリングをできるだけ早く4クリック回転させ、さらに4秒待ちます、さらに4回クリックしてから、16秒後にさらに4回クリックしてから、64秒待ってから、リモートシャッターリリースのボタンを放します。結果を見て、...かなり普通に見える画像を取得します。

ここに画像の説明を入力してください

カメラを32秒間露出に設定し(シャッタースピードを30秒に設定)、レンズをf / 8に設定し、写真を撮って、やや似たような写真を撮ります。

ここに画像の説明を入力してください

私は2つの写真を詳しく見て、違いを見つけようとしているイメージビューアーでそれらの間をピンポンします。

  • 可変開口の露出にはカメラのブレが非常にわずかにあるようです。これは、露出リングの回転中に露出中にカメラをわずかに動かすことによると思われます。
  • 可変絞り露出のコントラストはわずかに低くなります。おそらく、それはカメラのぼかしの単なるアーティファクトでしょうか?または、露出設定が一定開口露出と正確に同じではないのは、開口部を変更するのに少し時間がかかり、レンズがいくつかの中間開口部で少しの時間を費やしているためか、テーブルで指定された正確な秒数で設定を変更しないことで、タイミングに人為的なエラーを導入したためです。
  • 前景のオブジェクト(水のガラスとカメラ)は、水ガラスの反射の一部を除いて、2つの露出間でほとんど同じに見えます。これは、露出中に私と猫が動き回っているためと思われます。
  • バックグラウンドブックは、可変開口写真の方がはるかに焦点が合っています。フォーカススタッキングを再発明したのですか、それとも他に何か進んでいますか? ここに画像の説明を入力してください

だから、元の質問に戻って:このテクニックで何か面白いまたはユニークな効果を得るためにできることはありますか?シーンの構成を変えたり、フォーカスポイントを変更してより良い結果を得ることができますか?開口部の異なる選択は、より興味深い効果をもたらすでしょうか?


どのカメラとレンズを使用していますか?電子制御された開口部を備えた最新のカメラの場合、露出中に開口部が実際に変化した場合、私は驚くでしょう。毎回絞り羽根が閉じていることを確認しましたか?
エリック

回答:


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私が少しおもしろいことについて考えている唯一のアイデアは、ピントが合っていない「ハロー」のあるシャープな被写体の写真を作成することです。

  • 明るい色の被写体と暗い背景を使用する

  • 絞りを大きく開いて設定します

  • 被写体が完全にぼやけているように焦点を合わせます(焦点が合っていないほど良いです)

  • 露出を開始し、中程度の露出で被写体をシャープにする

  • あなたが効果が好きになるまで、ワイドオープンとストップダウンの異なる時間比率で実験してください

  • 停止中に低電力フラッシュを追加してシャープバージョンをさらにシャープにすることができます。ライトが背景に当たらないようにしてください。

絞りリング付きのレンズを持っていないので、これをテストしませんでしたが、焦点を変更して同様のことをしようとしました-これまで撮影した中で最も印象的な写真ではなく、少なくともユニークな特殊効果を与えました。


@drewbennはうまくいきましたか?オートン効果を使用すると、被写体のより鮮明な画像でここで説明するハローを達成できます。
Imre

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静的なシーンの場合、結果は、最も狭い開口部とほぼ同じくらい深いDOFになると予想されます(その開口部で詳細を記録しますが、より広い開口部によって多少ぼやけます-コントラストが低下します)確かに、これはちょうど中間の開口部を使用することに非常に似た効果を与えます- それ自体はあまり刺激的ではありません。

メソッドをよりユニークなものにするには、開口部を変更している間にシーン内で何かを変更する必要があります。たとえば、ある開口部でキーライトを発射し、別の開口部でライトを埋めて、異なるライトで照らされたエリアに異なる被写界深度を持たせることができます。次の例では、被写体が完全に鮮明であることに注意してください(広い開口ショットでは後部がぼやけます)が、背景はぼやけています(狭い開口ショットでははるかに鮮明になります):

照明と組み合わせた可変開口

単一露出、58mm f / 2レンズ。他の58mmレンズのレタリングに焦点を当てます。露出はf / 11から始まり、1/2ライトのキーライトLumoPro LP120はほぼトップダウンでスヌートしました。開口部がf / 2に変更され、シーンの左側で拡散された1/16のパワーでLumoPro LP120を埋めます。

比較のために、これは広い開口部のみで撮影した同じ画像です...

広い口径

f / 2での単一露出。1/32電源のキーライト。1/16の電力で光を満たします。

...そして狭い口径でのみ:

狭い口径

f / 11での単一露出。1/2パワーのキーライト。1/1のパワーで光を満たします。

カメラの揺れを軽減し、露出されていないシーンの調整を可能にするために、異なる開口部を別々のフレームとして撮影し、それらをポストで組み合わせることができます。オブジェクトの再配置と組み合わせて、これにより、オブジェクトが明らかに焦点面に近くぼやけ、より遠くにシャープになる画像が得られる可能性があります。


私から+1。何らかの理由で、私はすぐにレンズを認識しましたが、「そのようなZenitカメラを見たことがない」と考え続けました。最終的にそれがペンタックスであることに気付くには、3枚すべての写真が必要
フランチェスコ

露出中に何かを変更する場合、複数の画像をキャプチャしてポストで融合する方が、単一の長時間露出を使用するよりも優れていると思います。視野と1つは、それが連続的なトレイルを残したい)。別々の画像を持つことで、ポストで変化する照明と同等の効果を実現できますが、はるかに「インタラクティブ」な制御が可能です。
-supercat

絶対に、この質問が尋ねていたテクニックではないでしょうが。また、意図した使用法により、後処理できる量が制限される場合があります(たとえば、競合ルールが複数の露出の融合を禁止する場合があります)。
イムレ

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私は、可変絞り写真で私が期待することを正確に達成していると思います。可変開口写真の焦点が合っていない領域には、「開口部」があります(コントラストの欠如)。これは、狭い開口部のコンポーネントを覆う広い開口部の浅い被写界深度コンポーネントと一致しています。 。

おそらく、コントラストを大きくしたり、動きのある要素を使用した背景を選択すると、より劇的な結果が得られますが、このテクニックから他に何が期待できるかはわかりません。


5

あなたが再発明したのはソフトフォーカスレンズで、焦点が合っている被写体自体が拡散したグローではなくシャープに焦点を合わせているというわずかなめきです。一方、焦点が合っていない要素は、部分的に焦点を合わせている(使用した最小開口の被写界深度が大きいため)とともに、部分的にぼやけている(最も広い開口の狭いDoFのため)ため、最小口径を使用して多くの球面収差のあるレンズを使用する傾向があります。

それはあなたがもう少し遊んでみたい効果かもしれません-適切な状況では、それは例えば製品写真のために素晴らしいビンテージと現代の外観を作ることができます。つまり、適切なレベルのコントラストなどで、外観は適切な市場でかなりの商業的魅力を持つことができます(高級時計、ペン、恐ろしく高価な酒などの高級ライフスタイル製品を考えてください)。背景や極端な前景に控えめながらも識別可能なものがあると、製品の関連付けに多くの効果が得られ、視聴者はあなたが販売しているもの(鋭く焦点を当てた主題)がパッケージの残りの部分に合うという考えを得ることができます。この手法は、焦点が合っていない領域でコントラストを大きくすることで、特に機能のハイライトがある低キーの背景で、おそらくより適切に機能します。


1

露出中に変更を加えて目に見える効果を引き起こしたい場合は、写真に劇的な目に見える変化を引き起こす変更を選択する必要があります。

カメラの移動、ズーム、動いている被写体(光跡)の撮影、照明の変更(フラッシュやライトペインティングを含む)はすべて、長時間露光の代わりに通常の写真をたくさん撮った場合、すべての写真が大幅に異なる例です。

絞りの変更によって生じる唯一の変化が被写界深度である場合、結果の写真に現れる唯一の変化は背景のぼかし量です。

光源を含むシーン(開口部が光源の見え方を変えるため)を撮影するか、シェープボケフィルターを使用して焦点が合っていない光源を撮影することができます-しかし、私はあまり期待しません(閉じた開口部と開いた開口部の違いはまだ私の意見では小さすぎる)


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@drewbenn -いいえ、私が言いたかったことは、フィールドの異なる深さが興味深い結果を作成するための抜本的な十分な変更ではないということである
ニール

@drewbenn -私は突然、あなたが試すことができます何かのためのアイデアを持っていた別の答えとして、それを投稿
ニール

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あなたは単にあなたの口径を平均化しています、それがすべてです。この平均化は、あまり焦点の合っていないオブジェクトの周りの典型的なブラーが正規分布しないという点で、中央の開口位置とのみ異なります。その結果、ぼかしをシャープにするためのアルゴリズムは、通常とは異なるアーティファクトや大きなアーティファクトをもたらす可能性があります。外部シャープニングを使用しないと、ぼやけたオブジェクトは通常よりもはっきりしたコアを持つことになります。別の答えは、それを一種の「ハロー」効果として説明しました。基本的に、小さな開口部の定義の一部を保持しながら、大きな開口部のボケの一部を取得します。中口径設定との違いはそれほど大きくはありませんが、被写界深度全体のあいまいさの変動は小さくなります。基本的に、非常にシャープではないが、「


-1

おそらく、狭い開口部でフラッシュのバーストを追加し、シャッターをドラッグしながら開口部を開くと、何か面白いものが作成される可能性があります。またはその逆。

しかし、私はそれを疑います。


-1

これで面白い結果を得ることができます。たとえば、F22で長時間露光し、F1.8で同じショットを撮影してボケを発生させたり、ピントを合わせたり、何か別のものにしたりすると、画像をオーバーラップさせて、不要なものを部分的に削除できます。

この画像のように、星が付いたライトとボケが組み合わされたライトが表示されます:https : //www.discogs.com/release/10009699-Lost-Perceptions-From-This-Point-Of-View/images

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