回答:
ハードウェアISO制御が存在し、読み取り前に信号を増幅して、信号対雑音比を最大化します。読み取りノイズがなければ、ネイティブの感度ですべてを撮影できるため、高精度ADCがあればISOは必要ありません。画像が暗すぎる場合は、デジタルゲインを適用します(ピクセル値を掛けます)。
この効果を示すのは簡単です。次の2つの画像は、シャッター速度と絞りが同じでした。上の写真は測光されたISO 1600で撮影され、下の写真はISO 100で撮影され、露出不足になりましたが、これはphotoshopで修正されました。
ISO 100画像は、露出が固定されると読み取りノイズが増幅されるため、ノイズが多くなります。ISO 1600は読み取り前に増幅されるため、読み取りノイズははるかに低くなります。
このようなISOは(シャッタースピードや絞りなどの)創造的なコントロールではないため、ノイズを克服するために必要な実用性です。低いISOを使用する一般的な意見に反して、ノイズは少なくなります。シャッタースピードを遅くするか、絞りを開けない限り、どちらも見た目が異なってしまいます。
カメラがクリエイティブコントロールを変更することはないため、自動ISOを使用することを「怠consider」とは見なしません。読み取りノイズを最小限に抑えようとしているだけです。
手動で自動ISOを使用すると、長所と短所がかなり明確になります。
+お好みの絞りとシャッタースピードを維持しながら、変更可能な照明に適応できます
-あなたはまだカメラのライトメーターに翻弄されており、メーターが混乱した場合に露出オーバーになる可能性があります(ISOを低い値に修正した場合は起こりません)。
-一部のカメラは、ISOを低減する最適なノイズを使用していない可能性があるシーンコンテンツのために測光が常にオフになっている場合、自動ISOによる露出補正を提供しません。
どちらのプログラムでも自動ISOを使用すると、カメラに選択できる値が2つまたは3つあるため、シャッター優先度または絞り優先度はわずかに異なり、ISO値は光の読み取り値に依存しなくなりました。
+ ISO感度が固定されている場合よりも、望ましいシャッタースピードの絞りをより多くの時間使用できます。
-オートISOアルゴリズムの恩恵を受けているのに、カメラに創造的な決定をさせています。
先週の状況で、自動ISOの非常に明確な利点を見つけました。私はウェールズの山で低空射撃をしていました。そこではパイロットが山をナビゲートして低空飛行を訓練し、谷を叫びます。
最初は、1/1000およびISO 400でTvモードを使用し、カメラに絞りを選択させていました。しかし、実際には、カメラをMモードに設定し、1/1000または1/1250に固定し、f / 8と自動ISOに固定すると、シャッター速度が速くなり、フィールドはf / 8で、カメラはISOを自動選択し、露出設定のために雲量、背景などに応じてISO 320とISO 1600のいずれかを選択していました。
それはそれを行うための「正しい」方法ではなかったかもしれませんが、とにかく興味深いテクニックであることがわかりました。
明らかに、被写体を制御し、時間をかけることができるやや「静かな」状況では、おそらく自動ISOはそのタスクに最適ではありません!:)
照明、三脚のカメラ、被写体を制御する設定にいるとき、急いでいないので、完全な手動制御で撮影します。すべてが計画されています。
私が荒野にいるとき、都市/都市であろうと真の自然であろうと、私はしばしばカメラでTAvモードを使用します。予想される被写体に基づいて、シャッタースピードと絞り値(状況の変化に応じて調整する)を設定し、カメラにISOを選択させます。シーンが展開するにつれて、適切な設定を手探りしたくありません!
しかし、私が説明した違いは、どこが「悪い習慣」を定義し、他が定義しないかの基礎です。すべてを測定するスタジオの写真家は、怠butで制御を放棄するためにマニュアル以外のものを見るかもしれません。ストリートフォトグラファー、またはフォトジャーナリストには贅沢品はありません。彼らはショットをキャプチャするための時間を与えられており、自動ISOのような機能がそれを実現するのに役立ちます。Googleで「f / 8 and be there」という用語を使用して、そのアイデアの歴史を確認してください。
いずれにせよ、ISOはショットの芸術的な要素である動きや被写界深度の制御に関するものではありません。だから、本当に、誰が気にしますか?あなたの作曲やテーマを心配し、技術的な詳細を気にしないでください。
私は以前は高ISOを恐れていましたが、それはもちろん因果関係のマインドトリックです。私たちはレビューやフラッシュレスの暗いシーンからノイズの多い高ISOイメージを見ることに慣れています。しかし、プロセスにはさまざまな種類のノイズがあり、それらのすべてがアナログゲイン(ISO設定で制御)で増幅されるわけではないことを忘れていますが、ポストプロセッシングのコントラスト操作ではすべてが増幅されます。
マットを通過して光を増やし、シーンに光を加えると、テストを行うためのISOではなく、信号対ノイズ比が変化(改善)するというマットグラムのポイントに触発されました。生のコンバーターに各画像ごとに最適な黒点と白点を個別に見つけさせ、結果として等しい露出をもたらします。
これは、フラッシュなし、F / 4.5、シャッター1/15、ISO 200,400,800,1600(左から右)です。実際、特にISO 200ではより多くのノイズが見られます。
次に、手動設定1/16でフラッシュを使用してライトを追加しましたが、カメラを盲目にしないように露出を調整する必要がありました(F / 8、1 / 50秒、ISO 200,400,800,1600):
ここでは、同じ量の光がセンサーに組み込まれても光子密度が改善されているため、上記より全体的にノイズが少ないことがわかります(補正するためにシャッター時間と絞りを変更したため)、低ISO設定ではさらにノイズが多い。
カメラの設定を同じ(1/50秒F / 8)に保ちながら、フラッシュを1/4に設定してさらに光を追加できます。
これで、すべてのISOからノイズがなくなりました。私はここでISO1600に行くことができませんでした。白人が過飽和になるからです。ISOはノイズを増加させないことを確認しますが、固定読み出しノイズの重要性を低くするため、ノイズを減少させることさえできます。
あなたは絞りやシャッター時間を心配し、カメラがISOに設定しましょう(あるいはそれを自分で行う)だけ必要がありますので、それに応じてあなたは常にフルデジタルダイナミックレンジを利用して確保などについて心配しないで行うにはそれが判明した数である。可能な限りレンズと積分時間を通してシーンの光量を最適化した場合は、準備ができています。
自動ISOは便利な機能であり、悪い習慣です:-)。
次のランブルから:
優れた高ISO性能のカメラ(D700以上)がある場合、自動ISOは素晴らしいかもしれません
スタジオおよび固定使用の場合、またはそれが価値がないと考える時間がある場合。
単なるカメラを備えたウォークアラウンドの状況では、特定の設定で高いISO設定はノイズの制約を受けやすく、低いISO設定はぼやけまたは被写体の動きの制約を受けやすくなります。広いISO範囲を設定すると、助けよりもあなたを傷つける可能性があります。
したがって、カメラが急速なISOの変更を許可し、それを脳に刻み込んで考えなくても実行できる限り、自動ISOは実際には膨大な量を提供せず、最終結果を改善するのではなく減らすことができます。
自動ISOで設定可能な範囲の最大値と最小値を持つSony A77があります。
gneral目的で使用する場合は、Aperture優先モードを使用しますが、必要に応じて他のものを使用できます。
auto-ISoを使用する場合、通常はかなり狭い範囲(400-800、MAYBE 400-1600など)に設定します。
最も大きな問題はおそらくカメラがあなたの意図を知らないことであり、ISO設定はノイズレベルだけでなく、例えばモーションパフォーマンスにも影響する可能性があります。最近、カメラを自動ISO 400-1600に設定して、移動中の車から写真を撮りました。それは、設定を変更する時間がなく、シュート・イット・オア・チャンスの瞬間の拍車でした。カメラは明るい晴れた日だと判断したので、400 ISOで十分です。ノイズではなくブラーが重要で、結果が苦しんだショットでシャッタースピードを2ストップ失いました。外に歩いていたら、それはいい選択だっただろう。しかし、同じように、400 ISOが歩き回ってもOKであれば、それを使用した可能性があり、暗い戸口などがそれを要求した場合は、余分な注意とブレースまたはISOの変更を選択できたでしょう。
尋ねる質問セットの価値がどのような条件の下でISO設定の、本当に広い範囲が許容可能であるか?、彼らは考えている場合、あるいないことが、私が言う1または2ストップの範囲からどのような利点を得るのですか?
フラッシュを使用している場合、または集合写真または半正式な写真(結婚式、21日、家族の集合写真)を撮影している場合は、通常、達成したいことの合理的な正確な考えがあります。ISOだけでなく、絞り、ホワイトバランス設定、ダイナミックコントラスト調整オプション、エフェクトまたはフィルター、...など。おそらくシャッター速度は他のプリセットを可能にする自由変数です。そのすべてを行った後、シャッタースピードが遅すぎる場合は、戻って何かを変更します。このような場合、自動ISOが役立つことはまずありません。すなわち、50 ISOが望ましい場合、100に満足する可能性は低いです。800が許容範囲であれば、200は被写体の動きやカメラの揺れなどで予期しない問題を引き起こします。
「ストリートフォト」カテゴリに大まかに当てはまるものをかなりやります-主に楽しみのためですが、有料の仕事もあります(もちろん楽しみのためにも:-))。。パーティー、スポーツカジュアル、遊びの子供、ストリートシーン、見本市や祭りを歩く、文字通り通りの人々 ...。A77を使用すると、最大1600のISOは、瞬間的なショットの自発的な拍車のようなほとんどの状況で、許容できるほど良い結果をもたらします。私はほとんど常に絞り優先を使用します。走っている子供は、シャッタースピードを上げるために、より大きな絞りが必要です。ほとんどの場合、歩く人や静止している人はf8 +を許可します。人々のグループがポーズをとったり、インタラクションを行うために時間をかけたりする場合、通常、ISOを400程度に下げて絞りを小さくします。より深い焦点深度。暗い路地の方法は、ISO 3200に私を誘惑するかもしれません-しかし、私は戸口と忍者の呼吸に対してブレースを試みる可能性が高いです。
上記のすべてのポイントは、これらのケースのいくつかではオートISOが私の友人になるということです。走っている子供は、カメラに400 ISOを選択させたくありません。グループショットの許容ISO品質は400以下です。フラッシュを使用することにした場合、ISO 200または100のディープエンドにドロップする場合があります。私が普段装着している18-250mmウォークアバウトレンズを外すと、ほとんどどこにでも持っている50mm f1.8または500 mm f8ミラーにフィットします。私はレンズを交換します。
だから私にとっては自動ISOはある程度役に立ちますが、「外出中」のときは、やりたいことを邪魔する傾向があります。優れた低ISO性能(たとえば、D700の能力に近づいている)を備えたカメラを使用している場合、広いISO範囲を確保できるかもしれませんが、より多くの致命的なカメラを使用すると、ノイズやその他の原因で片方がふさがれる傾向があります潜在的な青で終了します。Auto-ISOはまだ便利ですが、それなしでも簡単に生きることができます。
最後の1つの要因は、使用するカメラでのISO変更の容易さです。
A77では、ISOボタンはシャッターボタンのすぐ後ろにあります-人差し指を後ろにスライドさせて押します。次に、右中指の下にあるフロントアジャスターを回すか、(ミリ秒より遅くなりますが、実際に実行します)人差し指をフロントアジャスターに合わせて、2の倍数でISOをジャンプします。左手の親指でISOをEV / 3またはEV / 2ステップでステップします。とても早い。カメラがISO設定を設定するのに何秒もかかる場合、オプションが変更される場合があります。
私はD7000を使用していますが、オートISOをオンにして絞りモードで撮影する傾向があります。私の理由は、計画外の野生生物を撮影し(被写体を制御できない)、あまり光を入れない500 mmの望遠ズームで撮影することです。だから、手で撮影するAモードでは、1/500秒などの最低シャッター速度を保証する唯一の方法は、ISOを上げてカメラに高さを決定させることです。
時々、シャープでありながらうるさい画像を取得するため、私はそれを悪い習慣だと考えています。自動ISO設定で設定できる最大ISOを徐々に減らして、自分自身を改善しています。最大値に制限すると、シャッター時間が長くなるため、深刻な照明の問題がある場合は痛く見えます。時々、シーンと機材を考えると、ショットは不可能だと結論付けなければならないことがあります。
展開しているシーンをすばやく測定して照明する方法を知っている場合は、約16年前の古き良き時代の映画のように、セットの低いisoを使用して撮影できます。デジタル設定と自動設定ができるようになった場合、おそらく自動isoを絶えず変更するような自動トリックに常に依存するでしょう。私はすべての状況でそれよりもコントロールが好きです。なぜなら、私はまだD750よりも賢いシューティングゲームだからです。主要なイベントでも、私は一脚または三脚を使ってスローシャッターを撮影し、適切なゴーストのために後幕のフラッシュをポップします。または私は何かに傾いています。
私は最近、auto isoを使用して810の初心者から約1,000の企業イベント画像を編集しました。6000以上の高さもありましたが、ほとんどは640〜3200の範囲でした。より高いiso画像は照明が不十分で、結果としてフラットでした(彼の作曲について始めてはいけません。自動設定を使用しても、展開アクションをフレーム化できませんでした!)。プロの仕事で800を超えて撮影したことはありません。たとえ750であっても、それでも暗闇や夜間の屋内でのみです。私は実際に別の方法で行って、風景やモーションブラーのシャッタースピードを遅くしたい場合は、400〜100または「Lo」を撮影しようとします。しかし、エラーの余地がないVelvia 50とKodachrome 64で学びました。(ただし、低品質の出版によって低品質のショットが簡単に隠れる可能性のある新聞や厳密にオンラインで働いている場合、その後、それのために行きます。後で認識されず、それらのRAW画像から展示を印刷するように求められないことを願っています。)