回答:
真のマクロレンズは1:1の倍率を提供します。つまり、被写体のサイズとセンサー上の画像の比率です。APS-Cセンサーで1:1の倍率(22×15 mm)を使用すると、画像全体をこのサイズの領域で埋めることができます。
マクロレンズのその他の特性には、焦点距離が固定され、通常非常に低い歪みがあることが含まれます(たとえば、photozone.deのCanon EF 100mmマクロの歪み図を参照)。また、マクロレンズは回転しない、動かないフロントエレメントを持つ傾向があります。これは、撮影しているものの非常に近くに配置するので便利です。
主にマーケティング上の理由により、マクロという用語は現在、1:2またはさらに低い倍率のレンズに使用されています。(タムロンAF28-200mm F / 3.8-5.6 XR Di Aspherical(IF)Macroには1:4があります。これは、APS-C本体で焦点を合わせる最小領域が88×60 mmであることを意味します。)
コンパクトカメラでは、マクロは「少し近くに焦点を合わせることができる場所を設定する」ことを意味します。(ただし、Roddyが指摘しているように、これにより実際のマクロ範囲に近づくことがあります:Panasonic TZ5 は 63×47mmの領域をキャプチャできるため、APS-C DSLRで1:3の倍率のレンズと同様の結果が得られます-画質は別にして)
チェは書いた...
コンパクトカメラでは、マクロは「少し近くに焦点を合わせることができる場所を設定する」ことを意味します。
一部のコンパクトでは、マクロモードが非常に効果的です。私のパナソニックTZ4は数インチに焦点を当てています。メイフライは大きくなりますが、マクロモードでコンパクトに見せるほど大きくありません。
マクロレンズは、極端なクローズアップを撮影するために、比較的短い距離での撮影に使用できるレンズです。
短い焦点距離の場合、それは数センチメートルに近いことを意味し、長い焦点距離の場合、数デシメートルになります。
古典的な定義では、フィルム面上の画像は実物大に近いか、それよりも大きくなければなりません。小さいセンサーを備えたデジタルカメラでは、その定義に到達するのが難しいため、一部のメーカーは、通常の10x15 cmの印刷は実物大に近いという定義を使用しています。
特別なマクロレンズがありますが、延長チューブまたはクローズアップレンズを使用して、通常のレンズマクロ機能を提供することもできます。
マクロ写真の例; ボトルネックとナナカマドの花。背景がぼやけていることに注意してください。これは、背景が被写体に比べて遠く離れているため、マクロ写真によく見られます。
マクロレンズは、本当に近いものに焦点を合わせることができます。
どれだけ近いか?(拡大率の説明)
1:1の倍率とは、レンズが非常に近いものに焦点を合わせることができることを意味し、フィルム/センサー上の画像は被写体自体と同じサイズなので、おそらくレンズが長いほどレンズに近いと想像できます(レンズの設計に応じて)。1:1以上の倍率のレンズは、明らかにマクロレンズです。アイデアをお伝えするために、このレベルの拡大では、50セント硬貨に十分に近づけることができるため、フレームがいっぱいになり、それでも正しく焦点を合わせることができます。
すべてのレンズと同様に、焦点を近づけるほど、被写界深度は実際には狭くなります。マクロ撮影は、多くの場合、非常に狭い被写界深度によって特徴付けられ、多くの背景デフォーカス(ぼやけた背景)を作成します。
マクロレンズはマクロだけを行うわけではありません
マクロレンズは近くに焦点を合わせることができるように設計されていますが、それは無限遠に焦点を合わせることができないことを意味するものではなく、優れたポートレートレンズとしても機能します。ごくわずかな例外を除いて、彼らは無限に焦点を合わせることができます。実際のマクロ写真のためにそれらを使用する必要はありません(私が一眼レフを初めて使用したとき、それは私が決して気付かなかったものです)。
一般的なマクロレンズの特性
同じような品質とデザインのマクロレンズは、焦点を合わせるためにいくつかの設計上の考慮事項が必要になるため、通常はより高価になります。また、わずかにかさばることもあります。ただし、マクロ写真を撮るときだけでなく、いくつかの点で画質が向上する場合があります。これらは一般化のみであり、各レンズは異なります。
ポートレート撮影用レンズ
前述のように、マクロレンズはポートレート写真にも使用できる場合があります。それらはポートレート写真家にとっても魅力的な焦点距離で存在することが多く、低歪みで焦点距離が固定された良質のレンズであることがよくあります。
伝統的に、ポートレート写真家は遠近感の歪み(「大きな鼻の効果」)を最小限に抑える傾向があるため、焦点距離を短くするのではなく、長くすることで焦点距離を広げます。このため、100mm / 105mmおよび135mmプライムは、「ポートレート」レンズとして販売されているレンズの一般的な焦点距離ですが、これは35mmほどの長さまたは300mmの長さをポートレートに使用することを止めません。あなたが達成したい外観。
これは、ポートレートに適したマクロレンズの一例です。