HDR写真を作成するために組み合わせる最高のショットの数は何ですか?


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高ダイナミックレンジを実現するための最適なショット数

シーンによって異なりますか?カメラの機能や制限は考慮されますか?

より多くのまたはより少ない個々のフレームにより適したさまざまなHDR技術がありますか?

大きい数または小さい数を使用する利点と欠点は何ですか?


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Nikソフトウェアは、HDR製品であるHDR Efex Proをこの秋に出荷することを発表しました。私は(Vivezaの、銀EFEXプロ)自分の道具を愛し、そして一見、これは他の潜在的に素晴らしい製品のようだ:niksoftware.com/hdrefexpro/usa/entry.php
chuqui

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私はこのテクニックを試して始めたとき、私が取るために使用される12への15のショットを、単一のHDRため。後で、3ショットで十分であることがわかりました。
アンドレス

回答:


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通常、1 1/2または2ストップ離れた3つのショットを撮影し、photomatix proで処理した後、Lightroomでクリーンアップします。それは私がしていることのほとんどでうまくいくようです。


その滝のショットは美しい
サムサフラン

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素晴らしいショット。HDRの写真のようにリアルな使用方法を確認できてうれしいです。
-bw

美しいヨセミテシリーズ。確かに、HDRの誇張されていないパフォーマンスは確かにさわやかです!
ysap

@chuqui-あなたがflickrへのリンクを削除したことを知らせたいだけです。可能であれば、他の場所でホストされている場合は、元の画像へのリンクに置き換えてください!ありがとうございました。
ドリュー

ありがとう、アンドリュー・ヒース。ええ、flickrアカウントを削除しました。それらの画像は現在オンラインではありませんが、これをTodoファイルにフラグ付けして把握しました。
チュキ

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最近、HDRの代替としてExposure Fusionを検討しています。HDR画像の広範なダイナミックレンジを適切にトーンマッピングするために細心の注意を払う必要があるため、1枚の写真ではキャプチャできない写真を改善するためにHDR処理に多くの関心を失いました16ビットまたは8ビットイメージのはるかに小さいダイナミックレンジ。

Exposure Fusionは、複数の露出を単一の8ビット画像にマージする代替方法です。私の経験では、それははるかに楽しい出力を生成し、HDRよりもはるかに少ない労力で済みます。インテリジェントなアルゴリズムを使用して「最良の」結果を自動的に識別し、「混乱した」画像を生成します。概念と基本的なアプローチはさまざまな方法でしばらくの間存在していましたが、ダイナミックレンジツールとしてのExposure Fusionはかなり新しいものです。それをサポートするプログラムやPhotoshopのプラグインはあまりありませんが、多くの可能性があると思います。


どのように融合を達成していますか?あなたはphotomatixの「融合」オプションを使用していますか?
ケビンウォン

私は実際に自分で無料のコマンドライン「Enfuse」ツールを使用しています。そのためのGUIラッパーがいくつかあり、私は自分のラッパーで少し作業しました。ほとんどの場合、デフォルト設定は十分に機能しますが、これらの設定を微調整するときが来ると、少し面倒になります。
jrista

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ショットを1つだけ使用する場合、実際には高ダイナミックレンジイメージングではありません。ダイナミックレンジがカメラでキャプチャできる範囲をはるかに超えて撮影できるシーンがたくさんあります!
マットグラム

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@Matt:そうですね、HDRは実際にはHDRではありません...実際にやっているのは、ピクセル画像ごとに32ビット浮動小数点のダイナミックレンジを16ビットまたは8ビット画像のかなり低いダイナミックレンジに圧縮することですとにかく終わりです...最終結果は関係なくLDRです。何らかの方法で、レベルを保持する場所とそれらを破棄する場所を選択する... 3つのショットを撮るか、単一のRAWから最大量の情報を抽出する方法を見つけるかは本当に重要ではありませんシーンには、カメラがキャプチャできるよりもはるかに多くのDRが含まれています。
jrista

カメラの2倍のDRを使用したシーンの場合(カメラが8〜11をキャプチャできるときに16〜20が停止するなど)、確かに...可能な限りすべての詳細をキャプチャするには複数のショットが必要です。否定できません。
jrista

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自分でやるときは、ショット間で2 EVをかけて最大5ショットをやりました。私のカメラには、-2、0、+ 2 EVで3ショットを撮影するHDR機能が組み込まれています。各ショットは情報として重複しすぎるため、実際には小さなステップを使用することは意味がありません。カメラで許可されている場合、または手動でブラケットする場合は、フレーム間で3または4 EV移動します。

最も効果的なのは、シーンがセンサーのダイナミックレンジを数ストップだけ超える場合です。そうでない場合は、表示または印刷するために小さいダイナミックレンジに圧縮する必要があります(惑星上のほぼすべてのディスプレイはほとんどのカメラでキャプチャされた範囲を表示することもできます)。その結果、パンチのない画像は局所的なコントラストが低くなります。

ここでは、組み込みのHDRを使用して機能した唯一のもの:http : //www.neoluminance.com/slide.php? id=v028perubak70033

他にもいくつか試しましたが、言及した局所的なコントラストが低いか、白熱灯からの不要なハローのために、ほとんどの結果が満足のいくものではありません。それらを取り除くには、カメラにあるものよりも洗練されたものを使用する必要があります。


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それは素晴らしい写真です
-labnut

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カメラのブラケット露出モードを使用しているため、常に3ショットを撮影します。デフォルトでは、このモードは+/- 2EV、0に設定されています。

5つのショットブラケットを使用できるボディがいくつかあります。これは、HDRイメージの作成に最適です。


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CHDKでは、最大10枚の写真を撮影できます。最大ジャンプは4 EV、最小ジャンプは1/3です。それがCHDKが好きな理由の1つです!
tomm89

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私のHDR技術は、Stuck in CustomsのTrey Ratcliffの影響を強く受けており、HDRチュートリアル(http://www.stuckincustoms.com/hdr-tutorial /)の大部分をフォローしています

カメラにブラケットがないため、設定を手動で調整するか、露出補正を使用する必要があります。カメラを三脚に固定してから、シーンの光に応じて5〜7枚の写真を撮ります(空/明るい領域または特に影のある領域の詳細をすべて取得しようとすると、露出が増えます)。HDR処理でPhotomatix Proを使用すると思います(Photoshopの新しいHDR製品とHDR Exposeを試してみましたが、Photomatixと同じ品質の光処理を得られなかったようです。 Photoshopで画像にアーティファクトがある場合(これを行う方法についてはTreyのチュートリアルを参照してください)、Nik Softwareのプラグインを使用して最終的な編集を行います。 Color Efex Proでは、


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stuckincustoms Webサイトには、これまで見た中で最大のページヘッダーがあります。:o
jrista

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私は常に2ストップ離れた3つのショットを撮ります。私は1回だけやろうとしましたが、通常はそれだけでは十分ではないことがわかります。次に、Lightroom内からPhotomatixを実行して処理を行います。あなたはhttp://www.flickr.com/photos/seanbatten/sets/72157623769215732/でいくつかを見ることができます

私がFlickrでフォローしているDavid Gnという人物がいます。彼は素晴らしいHDRショップを取り、彼がそれらをどのように処理したかを常に説明しています。彼らは一見の価値があります。


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場合によります。

映画時代の私の多重露出作品のほとんどは2ショットでした(時には3つか4つ試しました)。1つはハイライト用に、もう1つはシャドウ用に露出し、Photoshopで手でマージしました。安定した三脚と忍耐が必要です。

デジタルに移行しましたが、HDRが大流行する前は、使用可能なツールを使用して、ほとんどの場合、Photoshopで2つまたは3つのショットを手でマージし、さまざまなソフトウェアツールを試していました。

すると最近、PhotoshopのCS3への移行、そして今CS5に、私は合併して1〜9の括弧ショットを(通常は2〜5 Proは、PhotoshopのHDRへのLightroomから)。ショットが1つしかない場合、HDR Proに送信する前にLightroomで2つまたは3つのバーチャルコピーを作成し、どのように処理するかを尋ねます(2 EVスプレッドは通常うまくいきます)。


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私は通常、2つの停留所で3つ離します。時々、エフェクトだけが必要な場合は、1つのRAW画像でそれを行います。

照明条件によっては、3ショット以上が必要です(太陽に向かって直接撮影する場合など)。ほとんどの場合、3枚のRAWショットで十分な詳細が得られます。


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通常、撮影できるショットのサイズが大きいほど範囲が広がります。したがって、カメラが7枚のショットを1ストップの露出差でブラケットできる場合は、それを試してください。または、いつでも手動で実行できます。

ただし、少なくとも1つのRAWショットまたは3つのJPEGショットが必要です。pp中に1枚のRAWショットを操作して、露出を+1および-1にすることができます。


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シーンによって異なりますが、私は通常5〜9ショットを撮影し、+ /-1 EVずつジャンプします。

次に、hugin_hdrtoolsまたはBracketを使用してEXR高深度写真を作成し、Linuxボックスでそれらの写真を処理します。

トーンマッピングは、Radiance HDRによって行われます。


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対象によって異なります。

アクションシーン...右に露出した1つのraw(通常+2/3)

静物、風景、または動いていない他のもの... 3枚のraw、右に露出。(通常-2 1/3、+ 2/3、+ 3 2/3)


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被写体とシーンに依存します。アクションショットを撮影する場合は、被写体を複数回露出することはできません。通常、風景のHDRを撮影します。それらの場合、最も明るいオブジェクトの正しい露出を見つけ、次に最も暗いオブジェクトを露出する正しい露出を見つけます。 3。ほとんどの場合、3つのブラケットショットで十分です..しかし、シーンによって異なります。


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シーンによって異なります...

日没などで40回露出すると、時間を無駄にしている可能性が高くなります。教会の内部とステンドグラスの窓をキャプチャしようとすると、約40〜60回の露出(重複を含む)が成功の保証になります。

最初に、ストップでシーンのダイナミックレンジを判断する必要があります。次に、1/3ストップ、1/2ストップ、2/3ストップ、またはフルストップでステップアップするかどうかを決定します。AEBはどの方法でも使用でき、撃ちます。そうは言っても、あまりにも多くの露出を取り、少なすぎる露出をするよりも、いくらか露出する方が良いです。露出のオーバーラップも、私が知る限り問題ではありません。

あなたが長所/短所について尋ねるので:より多くの画像=より小さな違い=より細かいグラデーション。明らかに、より広いダイナミックレンジをカバーすることもできます。

マイナス面として、より多くのスペースが必要になり、より多くの画像でより多くの処理時間が必要になる可能性があります。

編集:最後に覚えておくべきことは、センサーがノイズなしで何回停止するかです。一般に、デジタルカメラから約8回の停止が予想されます。(シャドウをさらに押してハイライトをさらに引き出せる場合でも、画質は低下します-HDRでそれを行う理由は何ですか?)ひどくハローにつながる可能性があります。(ただし、必要に応じていくつかの画像を後で捨てることができます。)

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