高ダイナミックレンジを実現するための最適なショット数
シーンによって異なりますか?カメラの機能や制限は考慮されますか?
より多くのまたはより少ない個々のフレームにより適したさまざまなHDR技術がありますか?
大きい数または小さい数を使用する利点と欠点は何ですか?
高ダイナミックレンジを実現するための最適なショット数
シーンによって異なりますか?カメラの機能や制限は考慮されますか?
より多くのまたはより少ない個々のフレームにより適したさまざまなHDR技術がありますか?
大きい数または小さい数を使用する利点と欠点は何ですか?
回答:
通常、1 1/2または2ストップ離れた3つのショットを撮影し、photomatix proで処理した後、Lightroomでクリーンアップします。それは私がしていることのほとんどでうまくいくようです。
最近、HDRの代替としてExposure Fusionを検討しています。HDR画像の広範なダイナミックレンジを適切にトーンマッピングするために細心の注意を払う必要があるため、1枚の写真ではキャプチャできない写真を改善するためにHDR処理に多くの関心を失いました16ビットまたは8ビットイメージのはるかに小さいダイナミックレンジ。
Exposure Fusionは、複数の露出を単一の8ビット画像にマージする代替方法です。私の経験では、それははるかに楽しい出力を生成し、HDRよりもはるかに少ない労力で済みます。インテリジェントなアルゴリズムを使用して「最良の」結果を自動的に識別し、「混乱した」画像を生成します。概念と基本的なアプローチはさまざまな方法でしばらくの間存在していましたが、ダイナミックレンジツールとしてのExposure Fusionはかなり新しいものです。それをサポートするプログラムやPhotoshopのプラグインはあまりありませんが、多くの可能性があると思います。
自分でやるときは、ショット間で2 EVをかけて最大5ショットをやりました。私のカメラには、-2、0、+ 2 EVで3ショットを撮影するHDR機能が組み込まれています。各ショットは情報として重複しすぎるため、実際には小さなステップを使用することは意味がありません。カメラで許可されている場合、または手動でブラケットする場合は、フレーム間で3または4 EV移動します。
最も効果的なのは、シーンがセンサーのダイナミックレンジを数ストップだけ超える場合です。そうでない場合は、表示または印刷するために小さいダイナミックレンジに圧縮する必要があります(惑星上のほぼすべてのディスプレイはほとんどのカメラでキャプチャされた範囲を表示することもできます)。その結果、パンチのない画像は局所的なコントラストが低くなります。
ここでは、組み込みのHDRを使用して機能した唯一のもの:http : //www.neoluminance.com/slide.php? id=v028perubak70033
他にもいくつか試しましたが、言及した局所的なコントラストが低いか、白熱灯からの不要なハローのために、ほとんどの結果が満足のいくものではありません。それらを取り除くには、カメラにあるものよりも洗練されたものを使用する必要があります。
私のHDR技術は、Stuck in CustomsのTrey Ratcliffの影響を強く受けており、HDRチュートリアル(http://www.stuckincustoms.com/hdr-tutorial /)の大部分をフォローしています。
カメラにブラケットがないため、設定を手動で調整するか、露出補正を使用する必要があります。カメラを三脚に固定してから、シーンの光に応じて5〜7枚の写真を撮ります(空/明るい領域または特に影のある領域の詳細をすべて取得しようとすると、露出が増えます)。HDR処理でPhotomatix Proを使用すると思います(Photoshopの新しいHDR製品とHDR Exposeを試してみましたが、Photomatixと同じ品質の光処理を得られなかったようです。 Photoshopで画像にアーティファクトがある場合(これを行う方法についてはTreyのチュートリアルを参照してください)、Nik Softwareのプラグインを使用して最終的な編集を行います。 Color Efex Proでは、
私は常に2ストップ離れた3つのショットを撮ります。私は1回だけやろうとしましたが、通常はそれだけでは十分ではないことがわかります。次に、Lightroom内からPhotomatixを実行して処理を行います。あなたはhttp://www.flickr.com/photos/seanbatten/sets/72157623769215732/でいくつかを見ることができます
私がFlickrでフォローしているDavid Gnという人物がいます。彼は素晴らしいHDRショップを取り、彼がそれらをどのように処理したかを常に説明しています。彼らは一見の価値があります。
場合によります。
映画時代の私の多重露出作品のほとんどは2ショットでした(時には3つか4つ試しました)。1つはハイライト用に、もう1つはシャドウ用に露出し、Photoshopで手でマージしました。安定した三脚と忍耐が必要です。
デジタルに移行しましたが、HDRが大流行する前は、使用可能なツールを使用して、ほとんどの場合、Photoshopで2つまたは3つのショットを手でマージし、さまざまなソフトウェアツールを試していました。
すると最近、PhotoshopのCS3への移行、そして今CS5に、私は合併して1〜9の括弧ショットを(通常は2〜5 Proは、PhotoshopのHDRへのLightroomから)。ショットが1つしかない場合、HDR Proに送信する前にLightroomで2つまたは3つのバーチャルコピーを作成し、どのように処理するかを尋ねます(2 EVスプレッドは通常うまくいきます)。
通常、撮影できるショットのサイズが大きいほど範囲が広がります。したがって、カメラが7枚のショットを1ストップの露出差でブラケットできる場合は、それを試してください。または、いつでも手動で実行できます。
ただし、少なくとも1つのRAWショットまたは3つのJPEGショットが必要です。pp中に1枚のRAWショットを操作して、露出を+1および-1にすることができます。
シーンによって異なります...
日没などで40回露出すると、時間を無駄にしている可能性が高くなります。教会の内部とステンドグラスの窓をキャプチャしようとすると、約40〜60回の露出(重複を含む)が成功の保証になります。
最初に、ストップでシーンのダイナミックレンジを判断する必要があります。次に、1/3ストップ、1/2ストップ、2/3ストップ、またはフルストップでステップアップするかどうかを決定します。AEBはどの方法でも使用でき、撃ちます。そうは言っても、あまりにも多くの露出を取り、少なすぎる露出をするよりも、いくらか露出する方が良いです。露出のオーバーラップも、私が知る限り問題ではありません。
あなたが長所/短所について尋ねるので:より多くの画像=より小さな違い=より細かいグラデーション。明らかに、より広いダイナミックレンジをカバーすることもできます。
マイナス面として、より多くのスペースが必要になり、より多くの画像でより多くの処理時間が必要になる可能性があります。
編集:最後に覚えておくべきことは、センサーがノイズなしで何回停止するかです。一般に、デジタルカメラから約8回の停止が予想されます。(シャドウをさらに押してハイライトをさらに引き出せる場合でも、画質は低下します-HDRでそれを行う理由は何ですか?)ひどくハローにつながる可能性があります。(ただし、必要に応じていくつかの画像を後で捨てることができます。)