白黒写真のフィルムとデジタルの長所と短所は何ですか?


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白黒写真のコンテキストでの両方のプラットフォームの長所と短所は何ですか?

いくつかのかなり主観的な議論があります(「フィルムには濃いグレートーンが含まれる」など)。それらが十分な理由がある場合は歓迎されますが、私は主に「確固たる証拠」を探しています。

RGBGに変換したり元に戻したりするときに、何かを得たり失ったりしますか?フィルタリングはデジタルでは簡単ですが、結果は同等ですか?


@jrista-[subjective]タグをここに追加するのが正しいとは思わない。
カレル

私は実際に同意し、削除しました。追加したときに調べていた映画とデジタルの質問がたくさんありましたが、そのほとんどは主観的なものでした。映画とデジタルのトピック自体はかなり主観的です。しかし、与えられた答えは非常に良く、全体として有用で役立つスレッドだと思います。
jrista

当初の考えよりも少し主観的でした(最近、カラーフィルターを通してデジタルを撮影し、そこにあるBayerの影響を理解しようとしています)ので、非常に技術的なアプローチを念頭に置いていました。さて、私はいつものように広すぎましたが、少なくとも、いくつかの重要なトピックがカバーされていることを願っています。
カレル

これまでの回答に関しては、かなり合理的で、特に実用的だったと思います。回答者は、主に議論から個人的な好みや宗教的な教義を取り除いたようです。それは、このコミュニティで私が気に入っていることの1つで、丸みがあり、レベルが高く、科学的志向の人々です。:D
jrista

回答:


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ここでは、「フィルムvsデジタル」は非常に広範すぎると思います。35mmの機器に限定しても、驚くほど多くの変数があります。

たとえば、プリント1を比較していますか?デジタルとフィルムの両方が、非常に多様な印刷技術を認めています。ハイブリッド方式は双方向に行われ、デジタル印刷用のネガをスキャンすることはおそらく明白ですが、カーボンまたはプラチナ-パラジウム印刷で使用される大判ネガのインクジェット生産もおそらくそうではありません。あまりエキゾチックではない面でも、従来の暗室プリントは使用する現像液と紙によって異なります。また、高品質の白黒インクジェットプリントに使用できる代替インクは、メーカーの標準インク(いくつかの種類があります)自分自身)。

これらの質問は別として、簡単な答えは次のとおりです。デジタル白黒は、結果の点で従来の方法と完全に匹敵します。また、デジタルB&Wには、従来の方法に関連するだけでなく、それ自体に価値があります(明らかにその逆です)。

個人的には、結果の観点から、客観的な違いでさえ個人の好みに左右されるため、非常に説得力があるという確固たる証拠は見つかりません。プロセスの違いはより明白ですが、個人の好みにさらに左右されます。

そして、それらの設定でさえ、状況に応じて変わるかもしれません。デジタルは映画よりも紛れもなく即時ですが、写真を撮るのではなく写真を購入する場合、それは同じように重要ですか?暗室印刷でも同様です。余分な努力はやりがいのある、または骨の折れる仕事ですか?それは作品に価値を追加しますか、それとも無関係ですか?人によって、これらすべてに対して異なる答えが出てきます。

そのため、これらすべての後、客観的で確固たる証拠の例をいくつか示します。

  • 典型的なベイヤー配列の赤いフィルターでは、フィルム2に深紅のフィルターの効果を再現することはできません。実際には、違いを知ることは決してないでしょう。
  • 細かいディテール/解像度が他のすべてに勝る基準である場合、35mmフィルムはおそらくまだ良い選択です。しかし、専任のフィルムシューター(私のような)でさえ、通常の使用のためにISO 12を拒否しています。

他のすべての要因、客観的な技術的な詳細がどのように背景にフェードインするかを見ることができると思います。

1はい。

2残念ながら私の参考資料を失いました。参考資料は数年前のもので、その間に変更された可能性があります。より大きなポイントがはっきりしていることを願っていますが、必要な透過曲線を調べたい人がいたら、それは知って興味深いかもしれません。


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質問は非常に曖昧であり、プロセス、材料、およびツールの選択に関連する可能性のある変数が非常に多いため、答えが難しいことに同意します。従来のBW暗室からPhotoshopに移行したことに気付いたいくつかの違いを次に示します。

デジタルは検査によって処理できます。意味処理中にキャリブレーションされたモニターでリアルタイムに画像に何が起こっているかを正確に確認できます。私の目と心はイメージの側面を評価し、私は好みに適応します。デジタル処理は可逆的です。非破壊処理技術を使用している限り、気が変わったのかミスを​​犯したのかを問わず、いつでも再調整またはやり直すことができます。

いくつかの暗室ウィザードは検査によって処理しますが、ほとんどの映画ユーザーは予測によって少なくとも処理の一部を行います。つまり、目的の視覚的結果を得るには、以前の経験と知識に基づいて映画の開発を計画しなければなりません。ゾーンシステムなどのメソッドは静かな制御を可能にしますが、ボールを投げてキャッチする物理学を理解すること(ゾーンシステム)と、ボールを投げてキャッチすること(視覚的側面を評価すること)の違いのようなものです眼球)。映画の現像は可逆的ではありません。それが終わったら、間違いを犯したり、気が変わったとしても、自分が持っているものと一緒に暮らさなければなりません。印刷の調整の可能性があります。

フィルムとファイルの両方が簡単に損傷、破壊、または失われる可能性があります。デジタルファイルをコピーするよりも、アーカイブ用にフィルムネガ/スライドを高品質で再現することは困難です。


+1「いくつかの暗室ウィザードは検査によって処理しますが、ほとんどの映画ユーザーは少なくとも予測によって処理の一部を実行します。」私が写真を学んでいたとき、「学ぶためにフィルムのゴミ箱を捨てる」時代に戻って、私たちはそれがカラーを撮っていたのか白黒を撮っていたのかを予測することを学びました。デジタルは、少なくとも最初は、カメラではなく、デジタルエディターで、事後の実験を奨励しているようです。写真を真に「取得」する人々は、最終的にそれとバランスを取り、再び予測を始めます。一部のユーザーは「取得」せず、エディターでのみ実験します。
グレッグ

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私が見るデジタルの明確な利点の1つは、ソフトウェアでカラーフィルターをエミュレートできることです。

反対に、多くの人は、フィルムの粒子がデジタルISOノイズに比べてはるかに心地よい外観を持っていると感じています。多くの白黒写真はフィルムの粒子を強調する方法で撮影され、これはソフトウェアでエミュレートすることは可能かもしれませんが、おそらくフィルムの方がまだ簡単です。


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最も明白で最も明確な違いはコストです。BWフィルムは長年にわたって開発するのに費用がかかりましたが、悪化するだけです。しかし、あなたはそれを知っていたと思います。

この時点で、光がどのようにキャプチャされるかによって違いが生じると思います。イメージングセンサーは光子をキャプチャするだけですが、特定のフォトサイトが特定の色をキャプチャし、その強度を記録することを保証するためのフィルタリングメカニズムがあります。これは、光の強度、周期をキャプチャするフィルムとは異なります。

つまり、正味の効果として、特定のフォトサイトとフィルムでは情報がいくらか失われます。つまり、白黒フィルムキャプチャの色調を再現するのがより困難になるということです。ただし、それはデジタルの結果が映画のオプションよりも悪い、または良いという意味ではありません。

気を付けて、これは本質的な違いと思われるものを考えているだけです。


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コストは、高い初期コスト(DSLR)と低い継続コスト(フィルム)との比較であるため、「フィルムは開発にお金がかかる」よりも複雑です。また、フレームごと(デジタル勝利)、年ごと(フィルム、通常、一般的なデジタルアップグレードサイクルを想定)、または壁ごとの写真ごとのハングアップ(私のお気に入り)など、測定方法にも依存します。 、しかしはるかに複雑です)。とにかく、結局のところ、一般的に高価な趣味の文脈で映画が特に高価である理由はないということです。
元ms

@matt白黒フィルムは、何十年もの間、色よりも開発コストが高いため、フィルム自体が一般的ではなくなってきているため、状況は悪化し続けています。とにかく、私はそれが特に高価だとは言いませんでした、それは人に依存します、ただそれが高価だということ、そしてあなたがすでにdSLRを持っているなら、それからフィルムカメラとフィルムを買うことはコスト議論を変えます。
ジョンキャバン

それはので、私が言ったように@ジョン、より多くの「BWフィルムは高価である」よりも複雑だである必要はありません。あなたの議論は、写真を準備するために誰かにお金を払わなければならないので、デジタルは高価だと言っているように思います。もちろんそうではありません。また、プロのラボ費用よりも安く自宅で印刷することもできます。映画にも違いはありません。手頃な価格に保つための簡単な手順があります。私の費用は1ロールあたり3ドル未満です。
元ms

@Matt私はK495で14495(今夜の実際の正確な数)のショットを撮りました。3ドルのロールフィギュアを使用すると、同じショット数でフィルムを開発するのに約1250ドルを費やすことになります(36のロールを仮定すると、24のロールでほぼ1900ドルになります)。フィルムの増分コストは、ショットの合計が増加するにつれて悪化する曲線であり、フィルムイメージの開発とデジタルの開発にかなり時間がかかることは言うまでもなく、これもコストです。映画は、時間とお金、あるいはその両方であっても、デジタルとは異なるコストがかかります。
ジョンキャバン

@Johnそれでは、デジタルカメラのシャッターを押したままにすると、フィルムがどういうわけか高価になりますか?印刷に十分なショットを何枚撮りましたか?これは、一度表示されて削除(またはアーカイブ)されたチャフを排除するため、興味深い指標です。デジタルの作業習慣を単純に適用するのは奇妙な考えです。映画とデジタルは同じではなく、同じである必要はありません。あなたはどんな媒体でもその強みを発揮し、私は何年も映画を完璧に楽しく手頃な価格で扱ってきました。
元ms

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私の0.02ドル:デジタルの白黒は簡単です。現像するフィルムがなく、すぐに結果が得られ、必要なカラーフィルターを使用できます。フィルムシミュレーター(Bibble のiNDAプラグインなど)を使用するのが好きです。


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個人的には、各システムの長所と短所の色は、白黒の場合とほぼ同じだと思います。

ケーキをスライスする方法に応じて、賛否両論があります。例えば:

デジタルを使用すると、画像はCMOSセンサーとセンサーデータを意味のある画像に変換するソフトウェアの限界に制限されます。「アナログ」光源の離散化は、ある程度の情報が失われることを意味します。多くの人はCDオーディオとビニールレコードの違いを見分けることができませんが、できる人はいます。

映画では、あなたのイメージは映画自体の化学反応に制約されます。

ある形式の長所は他の形式の短所であると主張するので、それぞれの長所のみをリストします。

映画:

長所

  • 画像のルックアンドフィールが異なるさまざまなフィルム
  • 最終的に、各画像のハードコピーが作成されます。画像をスキャンすることは可能ですが、今のところそれを無視して、フィルム画像が現像されると仮定してください。
  • 安くてフルフレーム。レンズからすべての広さを取得します。
  • 通常、白黒フィルムで撮影されるため、変換プロセスはありません

デジタル:

長所

  • 白黒画像処理は、デジタル画像とコンピューターを使用してはるかに簡単です
  • 特殊なB&Wフィルムは必要ありません
  • カラーフィルターは不要です。

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常に比較対象に依存します。さまざまなフィルムとフィルムフォーマットがあり、さまざまなデジタルセンサーがあります。すべての長所と短所があります。どのフォーマットをお探しですか?どのフィルム感度/センサー感度ですか?...

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