寒い気候でのカーボンファイバー三脚の使用:安全な温度、注意事項、故障の影響


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Manfrotto 055CXPRO3カーボンファイバー三脚の脚Manfrotto 498RC2ボールヘッドを購入することを検討していますが、カーボンファイバーは低温で破損する可能性があることを読みました。(055CXPRO3は、プルワインディングカーボンファイバーチューブを使用していることに注意してください。)

  • 炭素繊維の三脚を安全に使用するには、どのくらい寒い環境で、どのような予防策が必要ですか?
  • 炭素繊維が故障した場合はどうなりますか?機器の損傷を超える重大な健康または安全上の危険はありますか?

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以前は055CXPro3を使用していて、ロッキングクリップについて悲惨な話がありました。ゴム足が脚から外れると、下部セクションが設計よりもさらに次のセクションの内側にさらに引っ込めることができます。これにより、クランプ内のプラスチックコレットが破壊され、クランプが役に立たなくなります。
ティムマイヤーズ

@TimMyers:私の真新しいMT055CXPRO3にそれが起こりました(この質問をしてから6年以上後!)。破損する部分はR190,619です。数セット注文しました。これは簡単に修正できるように見えます。クランプブッシュ(R440,05)は無傷で、クランプ自体はまだ適切に機能しています。
bwDraco

回答:


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炭素繊維は、環境(水、砂、雪)と温度の両方の点でかなりの打撃を受ける可能性があります。炭素繊維が極寒の影響を受けやすいということについて議論したり不満を言う人はたくさんいますが、そのほとんどは伝聞と憶測だと思います。

炭素繊維が低温で壊れやすいということを読んだことがあるのは数回だけですが、「冷たい」という言葉の使用は常に不足していました。冬の真ん中にアラスカの最北端の冷凍アイスパックで夜を過ごす必要があります(これは実際に、私が読んだ壊れた炭素繊維の「ポッドの脚」の検証可能なすべての説明です...通常、オーロラの撮影に関連して)実際に深刻な問題を引き起こすのに十分な寒さを実際に経験する。最近のほとんどの炭素繊維の三脚は、多層、織りまたは編組、および樹脂強化されています。寒さの平均的なケースでは、十分な力で脚を叩いた場合にレイヤーをクラックする可能性がありますが、かなり極端な凍結がかかります。

注意事項として、-20以下で三脚を使用している場合は、三脚を強く叩いたり、強いもので叩いたりしないようにする必要があります。ポッドを外側に固定した状態で、硬い雪のパックや氷の上にパックやバッグを落とすことは、極端な温度でそれを割れたり粉砕したりする確実な方法です。設定時に足を強く引っ張りすぎると、足にひびが入る可能性があるため、注意する必要があります。セクションリリースは氷結する可能性があり、低温で強く押しすぎるとクラックが発生する可能性があるため、簡単にリリースすることをお勧めします。さらに良いことに、極寒に出る前に1つまたは2つのセクションを延長し、絶対に必要な場合にのみ最後のセクションを延長します(オーロラ写真で読んだ記事のほとんどは、とにかく椅子に座っているので、最初から完全に伸ばす必要はありません。

何らかの理由で足を粉砕した場合、特定の健康上の危険はわかりません。炭素繊維は非常に安定していて、安全で、環境に優しい製品だといつも聞いていたので、心配する必要はありません。特に三脚の脚のようなレイヤード製品がある場合、きれいに壊れることはありません。ラフなエッジを残す可能性が高いので、私はそれを認識し、壊れた端であなた自身の刺し傷をこすらないようにします。


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+1-ええ、私たちは「肌寒い」、あるいは「OMG、雪が降っている」ということでもありません。それは40以下であり、プラグが差し込まれていなければ車は起動せず、最後に走ってから1時間以上経っています。鼻孔は呼吸すると凍り、口ひげのような温度です。息から霧を見ることができないだけでなく、実際に霧が結晶化して地面に落ちるのを見ることができます。何らかの異常な理由でミトンを脱ぐ必要がある場合、手袋が着用するものです。フリクキン風邪。

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予想される使用条件は、氷点下をはるかに下回ることはないと思われます。-10℃(14°F)未満で使用することは考えていません。
bwDraco

ハハ、スタンのは、それは...あなたはなり奨めだ骨に冷凍 冷たいそれは本当に問題であるために。;)
jrista

@DragonLord:その温度で心配することは何もありません。私はジッツォCFをロッキーマウンテン国立公園で、ここコロラド州の華氏-10〜-15度(摂氏-23〜-27度)で標高11,000フィート以上で三脚を使用しましたが、ジッツオの最も軽量で壊れやすい三脚(シリーズゼロトラベラー...超軽量)の1つ...
jrista

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現代の航空機(A380など)には、炭素繊維を含む大量の複合材料があることを考慮する価値があるかもしれません。ウィキペディアを引用すると、「A380は、炭素繊維強化プラスチック製の中央翼ボックスを備えた最初の民間旅客機です」。ほぼ4万フィートで飛行し、毎日-40の低い気温にさらされることは、炭素繊維がストレスを感じることができるという証拠です。

問題は、三脚の製造業者が自社の製品に十分な強度の複合材料を製造しているかどうかであり、炭素繊維が(非常に)寒い気候で十分に強いかどうかではありません。

健康被害については、炭素繊維を他のほとんどの複合材料と同様に扱う必要があります。樹脂などからの「ほこり」を吸い込むのは得策ではありませんが、これは屋外では問題になりません。複合材を使用する人は、煙や埃に注意する必要がありますが、「小さな」障害が発生しても問題にはなりません。骨折領域からの破片は非常に小さく鋭い可能性があり、皮膚を貫通する可能性があります。これは危険だと聞いたことはありませんが、グラスファイバー複合材のようにかゆみがあります。


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私は同様のマンフロットCF三脚を持っていますが、これまでに約10まで問題はありませんでした。

障害モードがどのように見えるかはわかりません。

取るべき予防措置は、非常に寒い状況で硬い表面で三脚の脚にぶつからないようにすることです。

CFの脚は、寒い天候で使用するために交換していたアルミニウム製の脚よりもはるかに優れています。手を冷やすことはほとんどないため、おそらく手袋を使用する必要がありますが、ライナー手袋だけで非常に寒い状況でも逃げることができますしばらくの間。そのため、寒い気候条件で使用するためにCFレッグを購入することにはかなりの利点があります。


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私はRRS TVC-33を持っていますが、それは大好きですが、寒い気候では脚のロックに問題があります。私が抱えている問題は、寒い天候下で、特に小雪が降るとき、三脚の脚のロックがフリーズし、脚のセクションを折りたたむことができずに動かなくなり、立ち往生することです。私は古いマンフロット055xprobアルミニウム三脚も持っており、寒い季節には何度も元に戻さなければなりません。


いい視点ね。脚のロックが潜在的な問題であるとは考えないでください。
bwDraco 14年

それをおしっこすることによって、ジャントを解放します。
JDługosz

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私は三脚を知らないので、上記の問題について話すことはできませんが、カーボンファイバーはあなたが望むほど単純ではありません。あなたの質問に「本当の」答えがない理由は、炭素繊維の異なるバージョンを作るために使用される異なる結合剤があるためです。ボーイング777で使用されているカーボンファイバーエポキシは、地球上で経験する温度よりもはるかに低い温度を取ることができます。また、炭素繊維の太さにも依存します。

あなたはそれをテストする必要があります。つまり、ゴミの中に壊れたものが見つかったら、それをつかんで冷凍庫に入れ、ハンマーで叩いて何が起こるかを見てください。

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