後処理ではどのような種類のフィルターをエミュレートできませんか?


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デジタルポストプロセッシングではどのタイプのフィルターを正常にエミュレートできませんか?

明らかに、分極化。被写界深度制御のためのニュートラル密度。

しかし、UVフィルターについてはどうでしょうか?また、コンピューターではなくカメラで使用するのに最適な他のタイプはありますか?


関連質問、ではないが正確な複製:photo.stackexchange.com/questions/586/...
ハミッシュダウナー

回答:


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デジタルセンサー(またはフィルム)でキャプチャされない光のプロパティを変更するフィルターは、後処理で再現できません。

そう:

  • 偏光フィルターは、特定の角度の光線を除去します。センサーは光線の角度を記録しないため、後処理で再作成することはできません。

  • 紫外線フィルターは、特定の周波数を超える光を減らします。センサーはこの周波数範囲を個別に記録しないため、後処理で再作成することはできません。ただし、デジタルセンサーはUV光に対する感度が低いため、これはデジタルカメラにとって大きな問題ではありません。

  • 減光フィルターには、すべての光に同じ影響を与えるという意味で、フィルター効果はありません。望ましい効果は、露光時間または絞りを変更することであり、その効果は後処理では再現できません。

  • スターライトフィルターなど、光の経路を変更するフィルターは、後処理で正確に再作成することはできません。

ただし、これらのフィルターの効果の一部はエミュレートすることができます。たとえば、偏光フィルターによって生成される濃い青空を取得したり、スターライトフィルターに非常に近いものを取得したりします。

実際には、グラデーションフィルターを必要な場所に正確に配置するなど、一部のフィルター効果は後処理で簡単に使用できます。


実際、デジタルセンサーはUV光に非常に敏感であるため、UVフィルターが組み込まれているといつも聞いています。(それが実際に真実であるかどうかは定かではありませんが、それは私が言われた
とおり

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@bcat:それは特定のセンサーの場合かもしれませんが、私が主題について見つけるほとんどの情報は、デジタルセンサーは一般的にUV光に対して非常に敏感ではないと言います。ただし、これらはIR光に対してはるかに敏感であり、ほとんどのセンサーの前にIRフィルターがあります。
グッファ

ああ、多分それは私が考えていたものです。
bcat

UVに鈍感ではないのではなく、センサーの前にあるガラスがUVを大幅にカットします。UV専用のレンズ(特殊なガラスまたは石英製)を使用している場合、ほとんどの市販カメラは依然としてUVを記録できるはずです。もちろん、感度はチップモデルによって異なります。
mmr

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半導体は、UVのような高エネルギー光に非常に敏感です。そのため、フィルターが組み込まれています。CMOSセンサーは特殊なケースであり、通常はUVを除去する窒化ケイ素のパッシベーション層によって保護されています(2011年2月から利用可能な新しい技術)。
レオニダス

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多くの場合、フィルターが使用されるとき、効果を達成するために使用されるのではなく、RAWファイル内の最適なデータが使用されます。

  • 私の前のほぼすべてのエントリは偏光子について言及していますが、異なる推論を提供します。場合によっては、偏光子はシーンのコントラストを制御するのに役立ち、それを使用するとフレーム全体でより均一な露出が得られます。コントラストは簡単に追加できますが、削除するのは非常に困難です
  • 同じ理由で、段階的NDフィルターをお勧めします。はい、空を暗くすることはエミュレートできますが、後処理で適切な露出をエミュレートするのは難しいかもしれません。
  • また、RGBチャンネル全体で最適な露出を実現するための色補正フィルターもお勧めします理由はこの回答に記載されています

エミュレーションは通常、写真内の目に見えるアーティファクト(変更された部分と変更されていない部分が出会うエッジの周りのハローなど)を意味するため、エミュレーションよりも常に実際のフィルターを好みます。これらのアーティファクトは、ライン上でのみ増幅されます(たとえば、シャープニングを使用)。


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短い答え

実際には、ほとんどすべての写真家にとって、ポストで再現できないフィルター効果は次のとおりです。

  • 偏光フィルターの反射除去効果
  • ニュートラルデンシティフィッターが可能にする長い露光時間

技術的にはより正確な、より詳細な詳細な回答が間違いなくありますが、私たちのほとんどにとって実際的な目的のために、これが一番下の行です。


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まあ、私は一般的に、カメラでそれを行うことは主に後処理よりも好ましいと主張します。これは主にコンピュータで過ごす時間が短く、カメラの後ろでより多くの時間を費やすことを意味します。ただし、ソフトウェアでエミュレートすることもできます。これには、既に言及したことのない明らかなフィルターである、段階的なNDフィルター(複数の露出)、加温、色補正が含まれます。スターライトなどの特殊効果の一部は、エミュレートするのにかなりの作業が必要になるため、それだけの価値はないことをお勧めします。写真の代わりにレンダリングすることもできます。

特定の質問に関しては、UVフィルターはヘイズを低減し、コントラストを改善します。これは後処理である程度達成できます。ただし、デジタルカメラはフィルムほど紫外線に敏感ではないため、dSLRを使用しても効果の必要性はほとんどありません。この時点でのUVフィルターの最も一般的な使用法はレンズ保護ですが、その値は完全には合意されていません。


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まあ、少なくともレンズ保護としてフィルターを使用することは、後処理でエミュレートできないことを少なくとも明確に述べることができます。:)
グッファ

笑、私を笑わせるために+1。
ジョンキャバン

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私は3つのフィルターを持っています:

光沢のあるオブジェクトの反射を減らし、空を暗くするための円形偏光子。また、+ 2定格の減光フィルターとしても役立ちます。

入射光を低減する減光フィルター。私は通常、+ 3を持ち、これを円形偏光子と積み重ねてシャッター速度を長くし、水流などを滑らかにします。

UV / Hazeフィルター。保護しているレンズよりも壊れたUVフィルターを交換したいので。そして、Iv'eはそれを2回起こしました。

以前は、ランドスケープ用に段階的なNDフィルターを使用していましたが、もう使用していません。私はHDRを行うか、サイトでそれを処理しようとするのではなく、何らかの形の後処理を行います。ポストでの処理方法がわからない唯一のフィルター効果は、偏光とND効果です。他のすべては、フィールドよりもポストで管理することができます(そして一般的にはより良いコントロールで)。

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