回答:
デジタルセンサー(またはフィルム)でキャプチャされない光のプロパティを変更するフィルターは、後処理で再現できません。
そう:
偏光フィルターは、特定の角度の光線を除去します。センサーは光線の角度を記録しないため、後処理で再作成することはできません。
紫外線フィルターは、特定の周波数を超える光を減らします。センサーはこの周波数範囲を個別に記録しないため、後処理で再作成することはできません。ただし、デジタルセンサーはUV光に対する感度が低いため、これはデジタルカメラにとって大きな問題ではありません。
減光フィルターには、すべての光に同じ影響を与えるという意味で、フィルター効果はありません。望ましい効果は、露光時間または絞りを変更することであり、その効果は後処理では再現できません。
スターライトフィルターなど、光の経路を変更するフィルターは、後処理で正確に再作成することはできません。
ただし、これらのフィルターの効果の一部はエミュレートすることができます。たとえば、偏光フィルターによって生成される濃い青空を取得したり、スターライトフィルターに非常に近いものを取得したりします。
実際には、グラデーションフィルターを必要な場所に正確に配置するなど、一部のフィルター効果は後処理で簡単に使用できます。
多くの場合、フィルターが使用されるとき、効果を達成するために使用されるのではなく、RAWファイル内の最適なデータが使用されます。
エミュレーションは通常、写真内の目に見えるアーティファクト(変更された部分と変更されていない部分が出会うエッジの周りのハローなど)を意味するため、エミュレーションよりも常に実際のフィルターを好みます。これらのアーティファクトは、ライン上でのみ増幅されます(たとえば、シャープニングを使用)。
まあ、私は一般的に、カメラでそれを行うことは主に後処理よりも好ましいと主張します。これは主にコンピュータで過ごす時間が短く、カメラの後ろでより多くの時間を費やすことを意味します。ただし、ソフトウェアでエミュレートすることもできます。これには、既に言及したことのない明らかなフィルターである、段階的なNDフィルター(複数の露出)、加温、色補正が含まれます。スターライトなどの特殊効果の一部は、エミュレートするのにかなりの作業が必要になるため、それだけの価値はないことをお勧めします。写真の代わりにレンダリングすることもできます。
特定の質問に関しては、UVフィルターはヘイズを低減し、コントラストを改善します。これは後処理である程度達成できます。ただし、デジタルカメラはフィルムほど紫外線に敏感ではないため、dSLRを使用しても効果の必要性はほとんどありません。この時点でのUVフィルターの最も一般的な使用法はレンズ保護ですが、その値は完全には合意されていません。
私は3つのフィルターを持っています:
光沢のあるオブジェクトの反射を減らし、空を暗くするための円形偏光子。また、+ 2定格の減光フィルターとしても役立ちます。
入射光を低減する減光フィルター。私は通常、+ 3を持ち、これを円形偏光子と積み重ねてシャッター速度を長くし、水流などを滑らかにします。
UV / Hazeフィルター。保護しているレンズよりも壊れたUVフィルターを交換したいので。そして、Iv'eはそれを2回起こしました。
以前は、ランドスケープ用に段階的なNDフィルターを使用していましたが、もう使用していません。私はHDRを行うか、サイトでそれを処理しようとするのではなく、何らかの形の後処理を行います。ポストでの処理方法がわからない唯一のフィルター効果は、偏光とND効果です。他のすべては、フィールドよりもポストで管理することができます(そして一般的にはより良いコントロールで)。