プライムレンズ、ズームレンズ、マクロレンズの違いについては多くの議論があります。最近までプライムレンズについて聞いたことがありません。
誰かがプライムレンズとは何かを正確に説明できますか?
焦点距離が固定されているだけですか?
もしそうなら、焦点距離を固定する利点は何ですか?
また、なぜ「プライム」という名前ですか?
プライムレンズ、ズームレンズ、マクロレンズの違いについては多くの議論があります。最近までプライムレンズについて聞いたことがありません。
誰かがプライムレンズとは何かを正確に説明できますか?
焦点距離が固定されているだけですか?
もしそうなら、焦点距離を固定する利点は何ですか?
また、なぜ「プライム」という名前ですか?
回答:
実際には、あなたは正解であり、それは固定焦点距離レンズであることを意味します。
歴史的に、「プライム」という用語は、マルチレンズシステムのプライマリレンズをより文字通り意味するシネ作品に由来しています。
具体的な利点は、通常、はるかにコンパクトであり、高度な修正が容易に行えるため、品質/コスト比がはるかに高いことです。たとえば、f / 1.4ズームレンズのようなものはありませんが、f / 1.4プライムはいくつかの焦点距離に存在します。
ズームレンズは品質の面で追いついており、特定の例はニッコール14-24であり、これは類似の焦点距離の素数と同じくらい高品質であると言われています(そしてニッコール24mmはクラシックなデザインと考えられています)。
より主観的な賛否両論は-明らかに-はるかに微妙であり、人によって異なります。たとえば、素数を使用すると、画像やその周囲の構図にすぐに焦点を合わせることができる(つまり、考えるカメラ設定が1つ少ない)一方で、ズームを使用してフィールドをすばやく変更できることを好む人もいます。ビューの非常に異なる組成物を素早く連続して生成します。同じ人が異なる状況で両方を好むかもしれません。さまざまなアプローチのこの側面に対する唯一の公正な答えは、定期的にプライムを使用してみて、それをどのように使用するかを確認することだと思います。
現在最も一般的な意味は「固定焦点距離」です。(あまり一般的ではない意味は、「ツインレンズレフレックスカメラ」などの「複数のレンズ設定のプライマリレンズ」です。)「プライム」の理由はわかりません。
一部の人々は、「通常の」遠近感を持つ固定焦点距離レンズに、より具体的に使用するようです。このように使用すると、35mmカメラの場合、50mmまたは55mmのレンズが素晴らしく、28mmまたは135mmはそうではありません。
他のすべてが等しい場合、プライムレンズはズームレンズよりも光学品質が優れています。可動部と要素が少なく、単一の焦点距離で最高の性能を発揮するように設計されています。ズームレンズの設計には、焦点距離のすべての範囲でズームが最適に実行されず、範囲内の任意の長さの素数と同様に、ズームが最適に実行されないというトレードオフと妥協が含まれます。
プライムレンズは、ズームしないレンズです。つまり、あなたが言うように、それは固定焦点距離を持っています。
すべてのレンズ設計は、サイズ、重量、コストだけでなく、さまざまな方法で画質に影響するさまざまな光学特性を含む、競合する要素のバランスをとる問題です。Zoomは、この妥協点に大きな複雑さをもたらします。それ自体が複雑であるだけでなく、他の妥協点を1つの焦点距離に合わせることができないことを意味します。つまり、ズームレンズは通常、より高価であるか、画質が低下します(または、一度に両方とも)。ほとんどの場合、最大口径が最初になり、f / 2.8が「高速」ズームの通常の(ただし、普遍的ではない)制限であり、多くの素数はf / 2.4、f / 2、f / 1.8、またはそれ以下です。
さらに、一部の人々は、プライムレンズでの作業を楽しんでいることに気付きます。ここでは詳しく説明しませんが、学習には固定またはズームの望遠レンズの方が良いでしょうか?特に、プライムレンズで写真を作成するにはどうすればよいですか?
用語の起源については、明らかにレトロニームです。他の言葉が登場するまで独自の用語を必要としないものをカバーするために作られた新しい言葉です。(「アコースティックギター」や「固定電話」のように。)この場合、それはズームレンズです。普及する前は、固定焦点距離のレンズは単なるレンズでした。1960年以前の本でこのプライムレンズの検索を見ると、「プライムレンズ」という用語が、前面に取り付けられているセカンダリアダプターレンズとは反対に使用されていることに気付くでしょう。これは完全に理にかなっており、実際、この種のアダプターレンズを「セカンダリレンズ」と呼んでいます。
これらの結果のほとんどは、映画または産業用写真です。1960年代まで検索範囲を広げると、「アダプターを取り付ける可能性のあるメインレンズ」の区別と同じ用途が見られるようになり、スチル写真の分野でも増えています。特に興味深いスニペット(完全な本はオンラインではありません)は、次のようなズームレンズの設計について説明しています。
最も単純な形式では、ズームアセンブリは、主レンズを構成する残りのコンポーネントの前に配置された可変倍率の無限焦点アタッチメントの組み合わせと考えることができます。
また、ほぼ同時期に他の本にも同様の引用があります。
これは非常によく用語が一般的な語彙に入った橋であるかもしれません— 1978年までに、ズームレンズとは対照的に「主要な固定焦点レンズ」について話している記事があります。1980年代初期までに、私たちが今慣れ親しんでいる使用法は一般的です。