視点でスケールをキャプチャします。あなたが投稿したサンプルショットでは、かなり奇妙な視点で、そのスケールを伝えるのが難しいだけでなく、シーン全体の形と深さを伝えるのも難しいです。シーンのスケールと深度を説明することは、主に正しい視点からそれをキャプチャすることです。ここでは、近距離と遠距離が適切に関連付けられているため、深度とスケールを説明できます。
パースペクティブは合成の要素ですが、カメラが実際にキャプチャするシーンの2次元投影空間でのオブジェクトの配置など、従来のフォームとは異なるフォームです。パースペクティブは、シーンの要素を完全な3次元空間に配置することです。それは、近くのオブジェクトのサイズを遠くのオブジェクトのサイズに関連付け、単一のオブジェクトの近くと遠くの両方の部分をキャプチャし、これらの関係を適切に描写するために正しい視野でオブジェクトをキャプチャすることです。
被写界深度は遠近感と距離の描写にも役立ちますが、手頃な価格のレンズで十分に薄いDOFを達成することは困難な場合が多く、フレーミングの制限により、シーンの近くまたは遠くの要素をぼかすことができる薄いDOFを達成することができます不可能。再び、スケール感、サイズ、深さなどを表現する主な方法として、近距離/遠距離の関係を残します。お金が問題にならない場合(または大きな懸念ではない場合)、一部のレンズは追加のレンズ調整により「遠近法」を提供します:傾きとシフト。最新のデジタル一眼レフカメラに使用できるほとんどのチルト/シフトレンズは約2000〜3000ドルですが、問題を解決するための究極のツールです。
すべてのレンズはシーンの遠近感を提供し、適切なレンズを選択して適切な距離で撮影することで、写真の遠近感を制御できます。あなたはフレームすることができます近い焦点距離の異なるレンズと全く同じシーンの要素を、そして持つものに近い要素の関係を変更はるかシーンの要素を。写真の遠近法の角度は、シーンのどの要素が近いか遠いかを制御できます。
例としては、広角レンズを使用して非常に高い建物を撮影し、建物の底部近くに立って、地面から屋根までの高さ全体をキャプチャします。このようなショットは、一般的に建物の印象的な視点を生成します。地面に近い人と屋根に近い人の床の間の距離の関係は、建物の実際の高さについて多くのことを伝えることができます。別のアプローチは、大きなサイズのものを小さなサイズまたは既知のサイズのものに関連付けることです。巨大な滝の場合、滝と人間のサイズに関連する可能性のある橋との対比により、適切なスケール感を表現できます。
その遠近法についてのすべて...近くと遠く、大小の関係。