「アンビエント」と「コンテキスト」の2つの単語。
「真のスコットランド人ではないように聞こえるものを作るリスクがある"引数、"実際の "モニターキャリブレーションは常に周囲の照明条件のコンテキストで行われます。関連する規格(ISO 12647および関連)だけでなく、重要な色の作業を実行する必要がある照明レベルと色温度をプロレベルで指定しますキャリブレーションデバイスは、周囲の光とモニターからの光をサンプリングします。最大の黒の実際の値と最大の白の見かけの値は両方とも周囲の照明に依存するため、基本的なグローバルコントラスト調整すら行うことができません。周囲に関係なく(そして、ある条件下でモニターを調整し、別の条件下でそれを使用している場合、あなたは自分をだましています-教育を受けた眼球の調整が得たよりもはるかにうまくやっていない。)
実際のキャリブレーションに関しては、LCDを見るたびに(または、少なくとも、すべての撮影セッションで)フレッシュキャリブレーションを実行する必要があります。また、そのプロファイルを使用するたびに、または同じ照明の下で同じ角度でカメラを保持する必要があります(または、HoodLoupeや暗い布/ビューイングテントなどの密閉された表示環境の使用に慣れます)。あなたがそのようなことについていじめる時間があるなら、あなたはおそらくニュース速報やスポーツ行動を撮影していないでしょう。
最近のカメラでは、少なくともデバイスの制限内で、教育を受けた眼球キャリブレーションを実行できます。必要なのはカードの参照画像だけです。しかし、画面が正常に機能している場合を除いて、基本的な明るさの設定(アンビエントライティングのコンテキストではコントラストの設定)以外の機能が有効であるとは思いません。オフになっているみぞれの数を片方で数えることができる場合、とにかく外部参照なしでは違いを見分けることができません。ガンマ変換を手動で調整できるカメラをまたいで実行したことを思い出しませんカーブなどがカメラ内にあります(ただし、より優れたものの多くは、独自のプリセットを外部で作成してカメラにインポートすることができます)。
代わりに、キャプチャを調整する方法があります。これは、はるかに有用です。これには、画像内のキャリブレーションターゲット(単純な灰色のカードからColorCheckerやSpyderCubeなどのより包括的なターゲットまで)を含む、ホワイトバランスの設定(自動、カメラプリセット、またはカスタム、暖かさなどの好ましい偏差の微調整を含む)などが含まれます。グローバルおよびチャネルのヒストグラムと点滅(ハイライト警告)。そして、色が本当に重要な場合(たとえば、広告製品の写真など)、ほとんどの場合、Pantone仕様に一致させるために、投稿で「色をターゲットにする」ツールを使用することになります。