カメラのLCD画面を調整する必要がないのはなぜですか。


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私はTwitterでLeon Nealからこの質問を見ました。

コンピューターの画面に常にキャリブレーションとチェックが必要な場合、カメラの画面にその機能がないのはなぜですか?

私はいくつかの潜在的な答えを考えることができますが、それらのどれが完全にそれをカバーしているかはわかりません:

  1. それはとにかく完全に正確な作業に使用するには小さすぎるからです(十分に近いので十分です)。
  2. プレビュー用であり、編集用ではありません。
  3. 通常、これは写真を表示する最後の画面ではないため、通常はコンピュータにコピーされるため、カラーマネジメントを後で行うことができます。

ただし、ニュースイベントでプレスフォトグラファーのことを考えた場合、おそらく速度を上げるためにJPEGを撮影し、カメラからニュースデスクに直接無線で写真を提出することになります。確かに彼らはカメラの色再現が忠実であることを確認する正当な必要性を持っていますか?

だから:実際にカメラのLCDを較正することは可能ですか?もしそうなら、なぜ私たちのそれほど少数が気になるのですか?そうでなければ、なぜでしょうか?

回答:


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「アンビエント」と「コンテキスト」の2つの単語。

真のスコットランド人ではないように聞こえるものを作るリスクがある"引数、"実際の "モニターキャリブレーションは常に周囲の照明条件のコンテキストで行われます。関連する規格(ISO 12647および関連)だけでなく、重要な色の作業を実行する必要がある照明レベルと色温度をプロレベルで指定しますキャリブレーションデバイスは、周囲の光とモニターからの光をサンプリングします。最大の黒の実際の値と最大の白の見かけの値は両方とも周囲の照明に依存するため、基本的なグローバルコントラスト調整すら行うことができません。周囲に関係なく(そして、ある条件下でモニターを調整し、別の条件下でそれを使用している場合、あなたは自分をだましています-教育を受けた眼球の調整が得たよりもはるかにうまくやっていない。)

実際のキャリブレーションに関しては、LCDを見るたびに(または、少なくとも、すべての撮影セッションで)フレッシュキャリブレーションを実行する必要があります。また、そのプロファイルを使用するたびに、または同じ照明の下で同じ角度でカメラを保持する必要があります(または、HoodLoupeや暗い布/ビューイングテントなどの密閉された表示環境の使用に慣れます)。あなたがそのようなことについていじめる時間があるなら、あなたはおそらくニュース速報やスポーツ行動を撮影していないでしょう。

最近のカメラで、少なくともデバイスの制限内で、教育を受けた眼球キャリブレーションを実行できます。必要なのはカードの参照画像だけです。しかし、画面が正常に機能している場合を除いて、基本的な明るさの設定(アンビエントライティングのコンテキストではコントラストの設定)以外の機能が有効であるとは思いません。オフになっているみぞれの数を片方で数えることができる場合、とにかく外部参照なしでは違いを見分けることができません。ガンマ変換を手動で調整できるカメラをまたいで実行したことを思い出しませんカーブなどがカメラ内にあります(ただし、より優れたものの多くは、独自のプリセットを外部で作成してカメラにインポートすることができます)。

代わりに、キャプチャを調整する方法があります。これは、はるかに有用です。これには、画像内のキャリブレーションターゲット(単純な灰色のカードからColorCheckerやSpyderCubeなどのより包括的なターゲットまで)を含む、ホワイトバランスの設定(自動、カメラプリセット、またはカスタム、暖かさなどの好ましい偏差の微調整を含む)などが含まれます。グローバルおよびチャネルのヒストグラムと点滅(ハイライト警告)。そして、色が本当に重要な場合(たとえば、広告製品の写真など)、ほとんどの場合、Pantone仕様に一致させるために、投稿で「色をターゲットにする」ツールを使用することになります。


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Pentax K-7とK-5は、緑-マゼンタ色と青-黄色のグリッドで背面LCDスクリーンに基本的な調整を行うことができます。曲線やキャリブレーション測定がないため、目で確認する必要がありますが、それでも優れた機能です。私は、灰色のカードを画面のすぐ隣に置き、最もよく一致するように見えるように調整しました(「中心」から数ノッチ)。

このレベル以上の他のブランドの同等のカメラに同様の機能があるかどうかは確かです。私はカメラでRAW変換を行うことが多く、適度に正確な色を使用できるのでとても便利です。

小さくて低品質の画面は理想的な作業場所ではなく、正確さを期待するべきではないと言うのは公正なことだと思いますが、できるだけ良くしないのはなぜですか?


特定のパナソニックとオリンパスのカメラにも機能がありますが、コントラストを調整することもできます。現実に近づくことができますが、表示条件が大きく変化するため、一貫した結果を得ることができません。
イタイ

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あなたが与える3つの理由はすべて正当な理由です。あなたが言及する架空のプレス写真家は、あなたが言うように、インターネットに接続され、写真編集者をニュースデスクに戻して、必要に応じて写真をチェックおよび調整します。写真家の優先事項は重要な画像を取得することであり、チンパンジーに費やされる時間は写真を撮らない時間です。

ツールが利用可能であっても、LCD画面を効果的に調整することはできないと思います。ハイエンドディスプレイに比べて色域が非常に小さいため、必要な正確な色表現に近づくことはできないからです。 。

もちろん、明るさの設定を変更して、撮影している状況に合わせて、写真がどれほどよく露出されているかを合理的に印象付けることができますが、それでもヒストグラムはより信頼できるガイドになります。


「あなたが言うように、ラップトップにつながれる」-実際、私はそれを言った(または意味する)ものではありませんでした!ワイヤレスファイルトランスミッターを装着したキヤノンのように、イーサネットまたはWi-Fiを介して直接ネットワーク接続されているカメラを考えていました。私が言っていたのは、そのような状況では、写真がカメラを離れる前にカメラマンが見るのはカメラ画面だけだということです。
Mark Whitaker

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十分に公正です(それに応じて編集されます)-しかし、私の主張はまだ残っています-写真を整理するのは編集者の仕事であり、写真家の仕事ではありません。
NickM 2012年

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その報道写真家は、完璧な露出やカラーバランスを気にすることはできませんでした。出版されたメディアも彼の編集者も、画像が非常に重要である場合、オフィスで後処理をする時間がないということを気にしていません。


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ポールハドフィールド

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jrista
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