リバーサルリング、延長チューブ、マクロレンズの最大の違いは何ですか?


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私が理解している限り、3つのオプションはすべてマクロ撮影に役立ちますが、3つの異なるアイテムを持っている他の理由はありますか?リバーサルリングとエクステンションチューブは低価格のためだけのものだと思っていましたが、2つのオプションにさらに高価な機能が追加されているため、それぞれのタイプに特定の状況があるかもしれません。彼らの最大の違いと利点は何ですか?

  • あるものを他のものよりも優先する状況はありますか?
  • 3つのオプションはすべて同じ「ウエハー薄」被写界深度を持っていますか?
  • 彼らはすべて同じ光損失に苦しんでいますか?
  • それらのどれかが他の写真よりもあなたの写真に悪影響を及ぼしますか?
  • 適切なレンズでできるのと同じ倍率をリングとチューブで実現できますか?
  • これらのオプションを一緒に組み合わせたり、その必要はありませんか?

安いエクステンションチューブとリバーサルリングを最近購入し、それぞれの全体的な理解を深めようとしているためです。私は70-200にそれを置くことができ、被写体とレンズの間に実行可能な距離があるので、私は延長管をより多く使用する傾向があります。

この写真は、70-200の49mmの延長チューブで撮影されたもので、1:1より大きい場合があります。マクロレンズでシャープになりますか?

シェルの群れ

500pxの大きなバージョン



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まあ、私はそれが重複しているとは思わない。私が尋ねたものの多くはカバーされていますが、それは同じ質問ではありません。しかし、私は検索を試みましたが、これがすでにカバーされていないことを確認し、その質問は決して出てきませんでした。このサイトでの検索は非常に役に立ちません。
ヴィアンエステルハイゼン

同様の質問が以前に投稿されたかどうかを調査しようとするとき、私は安っぽい検索に同意します。延長管に関しては; カチオンの言葉; 安いものを入手しないでください。私はそれを試してみることにしました、そして、私のレンズはほとんどチューブから落ちました。それ以外は、マクロ効果がかなり良かったということです。
ヤクブSisak GeoGraphics

これのタイトルを質問にできますか?これは、質問と回答の焦点を合わせるのに非常に役立ち、重複していない理由を明確にするのに役立つと思います。
mattdm

回答:


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被写界深度

レンズを反転すると、非常に浅いDOFが生成されます。また、非常に狭い距離範囲でしか焦点を合わせることができないため、歪みや口径食が発生し、焦点を合わせることが困難になる場合があります。メモリー拡張チューブは、マクロレンズよりも自由度が低くなっていますが、私には確信がありません。

光損失

延長チューブを使用すると、1-2ストップの光が失われます。1:1のマクロレンズは一部の光を失うと主張できます(私の場合はf / 2.8からf / 3.5に減少します)。レンズを逆にした場合の光の損失についてはわかりませんが、逆にするとレンズの集光能力が低下することは明らかです。これは、開口部の開口が前面よりもかなり小さくなる傾向があるためです。レンズ。

倍率

約50mmのチューブと50mmのプライムレンズを備えた延長チューブで1:1を達成できます。レンズを逆にすると、1:1を超えることができます。

品質と使いやすさ

レンズを逆にしたり、延長チューブを使用すると、シャープさが失われます。一部の反転リングと延長チューブには計測機能がありますが、逆レンズ(および一部のチューブ)では計測とAF機能が失われる場合があります。

私にとって重要な違いは、マクロレンズは最小距離から無限大まで焦点を合わせることができるということです(他の2つのオプションは焦点能力の範囲が狭いため、カメラと被写体は一定の距離離れている必要があります)。したがって、レンズを逆向きにするか、延長チューブを装着すると、特定の倍率と被写体とカメラの距離にロックされ、マクロレンズを被写体に近づけたり遠ざけたりして、ショットを構成できます。

レンズを逆にしたり、いくつかの延長チューブの端に貼り付けたりすると、元々設計および最適化された目的にレンズを使用していないため、専用のマクロレンズと同じ性能を得ることができません。

しかし、両方のオプションは、比較的低コストであることを考えると良い仕事をします。

再:それらを一緒に使用することについてのあなたの新しい質問。はい。マクロレンズを備えた延長チューブまたはテレコンバーターを使用して、倍率を上げたり、同じ倍率でより長い作動距離を確保したりできます。より長い距離で焦点を合わせているため、より長い作動距離と同じ倍率で、より多くのDOFになります。


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チューブでシャープネスを失うのはなぜですか?チューブには光学素子はありません。
スリダーIyer

マクロレンズは、最も近い焦点で最もシャープになるように最適化されています-意図した目的に使用するときに最高になるように設計されています。非マクロレンズは、無限遠で最もシャープになるように最適化される傾向があり、チューブの端に配置すると、(ほとんどとにかく)無限遠で焦点を合わせることができません。そして、彼らが投影するイメージサークルは拡大されるので、マクロレンズよりも低い解像度が期待されます。
MikeW

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被写界深度は倍率に依存し、その倍率を達成するために使用される方法には依存しません。そのため、レンズの反転は、この点で延長チューブや専用マクロレンズと変わりません。
マットグラム

すべてのマクロレンズが無限に焦点を合わせることができるわけではありません。少なくとも1つはMFD / MM距離でのみ焦点を合わせることができます。
マイケルC

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MikeWが言ったことのいくつかには同意しません。被写体とセンサー(またはフィルム)の間に何があっても、fストップのみを考慮した場合に予想されるものに比べて光損失が発生します。これは基本的な物理学です。

f-stopに対する追加の光損失は1 /(1 + M)2です。ここで、Mは実際の被写体から焦点面上のサイズまでの倍率です。山などを撮影する場合、Mは非常に小さい数値であり、1 / 1.000001は基本的に1のままなので、効果に気付かないでしょう。ただし、1:1では、1 /(1 + 1)2 = 1/4、または2つのFストップがあります。実際のマクロレンズは、絞りを調整することでこの効果を隠します。

レンズをひっくり返したので、これ以上光を失うことはありません。おそらく、最初からレンズをめくっていなかったのではないかと思われますが、実際の倍率に応じて2絞り以上下がります。レンズがカメラの端に近く、被写体の端に遠くに焦点を合わせるように設計されているため、レンズが反転します。倍率が1倍を超えると、レンズはフィルムプレーンよりも被写体に近くなります。そのため、レンズを反転すると、設計どおりになります。

被写界深度は、物理学によるものです。これは、F値と倍率の関数です。専用のマクロレンズは、物理学の同じ法則に従って生きており、これをなくすことはできません。彼らができることは、高Fストップの使用をサポートするライトがある場合、より深い被写界深度を可能にするために異常に高いFストップを持つことです。最終的に回折効果が得られます(もう1つの基本的な物理学の問題)。したがって、専用のマクロレンズであっても、それ以上先を行くことはありません。たとえば、Nikon 60mmマクロレンズはf / 64まで停止します。それは、回折効果が画像の鮮明さを少し低下させるところから始まり、そこで停止しました。追加の被写界深度がシャープネスの損失に見合うかどうかを検討するために、f / 64の使用を検討する必要があります。レンズにf / 91が付いていたら、おそらくそれを使用しないでしょう。

特に延長チューブについて考慮する必要がある1つの効果は、中心ヘイズです。被写体からの光線が、レンズが設計された最も広い角度差よりも平行度が低いために起こります。基本的に、被写体の光が広角から入射する場合、有効開口は画像全体で一定ではありません。これは、DXレンズがFXフレームサイズで機能しない理由と同じ問題の一部です。これが単なる学術的議論であると思われる場合、この現象の良い例があります:

画像の中央にある白い曇りに注目してください。これは、延長チューブを備えたf / 8の適切な135mmレンズでした。f / 8では、回折の問題ではなく、広いFストップでも見られます。これのいくつかは、延長チューブの内側で跳ね返る光によるものです。はい、彼らは鳴り、平らな黒いコーティングが、あなたの目でそれらを通して見るだけで、あなたは内側の壁からいくらかの反射を見ることができます。これは延長チューブに固有の問題です。

倍率はまだ1未満であるため(1/3の可能性があります)、レンズを回転させても何の有用性も得られず、とにかくそのようなアダプターはありません。135mmレンズのせいではありません。これは、動作するように設計されたジオメトリをはるかに超えていたからです。これは、意図したとおりに使用すると、実際には非常に素晴らしくシャープなレンズです。

これは、実際のマクロレンズを使用した約1:1の倍率のショットです。

フレーム全体で明るさがきれいに見えることに注目してください。マクロレンズはf / 32のNikon 60mmです。私は延長チューブ付きのさまざまなレンズを試してみましたが、角に歪み効果があり、歪みのないものは得られませんでした。

これは、非常に小さな開口での回折効果を示す2つの写真です。これは、前の画像の中央にある小さな領域のネイティブピクセルです。

上で言ったように、それはf / 32でした。f / 64の同じショットを次に示します。

少しモーションブラーがあります(私の手は地面に置かれていましたが、1/15秒で手に持っていました)が、それがそれほど鮮明ではない理由のほとんどではありません。背景を比較するとわかるように、被写界深度が大きいため、絞りが小さいことがわかります。フォーカスエラーでもありません。全体像から、この小さな子実体は焦点の合った領域の中央にあることがわかります。

結論として、セットアップの制限を理解し、それらに対処する意思がある限り、3つの方法のいずれかを使用して有用なショットを取得できます。ただし、専用のマクロレンズには技術的な利点があり、利便性が向上し、場合によってはより高品質の写真が可能になります。彼らはもっと費用がかかりますが、カメラとレンズの間のすべての特別な電気信号と機械的動作を運ぶ延長管も安くはありません。リバーサーですべてを取得するのはさらに難しく、すべてを行うとさらに高価になります。それをまともなマクロレンズの価格と比較すると、後者は結局のところ高価なものとは思えないかもしれません。


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+1。詳細な回答をありがとう。私はあなたが例の写真を持っていることが特に好きです。中央のかすみは知っておくと良いことです。
ビアンエステルハイゼン

いい答えだ、オーリン。同様の質問にはいくつかのポイントを明確に役立ちます私はここで尋ねた:photo.stackexchange.com/questions/9169/...
ysap

今日いくつかの延長チューブを手に入れ、センターヘイズについてこれを読んだことを思い出しました。確かに大規模なヘイズがありました!チューブの内側を反射の少ないもので裏打ちしてみます。
rfusca

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これを読んでいる人は誰でも:厚紙チューブ(トイレットペーパーロールの内側は完璧です)を取り出し、延長チューブに合うように長さを切ってください。ポップインすると、ヘイズが完全に解消されます。
rfusca

@rfusca:ダンボールチューブは、センサーにほこりの粒子を簡単に落とす可能性があるので注意してください。平らな黒のラテックス塗料で塗装すると、繊維を固定し、ほこりを防ぐのに役立ち、内部の反射を抑えることもできます。繰り返しになりますが、延長チューブの内側に塗られた同じ平らな黒いペンキでも同様に機能する場合があります。優れたエクステンションチューブには、内部反射を最小限に抑えるための特別なフラットブラックコーティングとリングが内部にあります。それらに段ボールのチューブを追加すると、おそらくすべてが悪化します。
オリンラスロップ14
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